並行輸入車のパーツ交換や車検は、どこに行けばいいの?

CX-9 新型

※この記事には広告が含まれます

輸入車には魅力的な車種が数多くありますが、気になったモデルをメーカーのホームページで調べてみると、国内販売を行っていないということは珍しくなく、日本メーカーであっても、海外専用車種ということがあります。ディーラー経由では購入できない、でもどうしても欲しい…そんな時に浮かび上がってくるのが並行輸入車という存在です。しかし、並行輸入車の場合、保証や車検はどうなるのでしょうか?
Chapter
並行輸入とは?
車検はどうすればいいの?
並行輸入車の車検はどこで受ける?

並行輸入とは?

並行輸入とは、正規輸入とは別のルートで商品を輸入することを言います。

以前は、正規輸入のディーラーを通すよりも並行輸入車の方が価格が安いということから、並行輸入が盛んに行われていた時代もありました。

しかし、アフターケアや保証といった面を考えると、正規で購入した方が、何かと安心であることは言うまでもありません。また、正規輸入の多くが、国内販売価格を世界標準に近付けたことで、並行輸入によるメリットも薄れてしまいました。

そういった理由から現在は、並行輸入は珍しくなっています。

とはいえ、国内販売されていない車種など希少なモデルや、同じモデルでも、国内では販売されていないグレード、カラー、スペックなど、強いこだわりがある方や個性を追求する方には、まだまだ並行輸入は魅力的な購入方法です。

インフィニティQX80やタンドラ等…ディーラーで買えない日本の逆・並行輸入車5選

車検はどうすればいいの?

仮に並行輸入で車を購入した場合、日本の公道を走らせるためには、車検を取らなければなりません。

輸入車であっても正規輸入の車両は、日本の法規に合致した仕様として輸入されているので、ある程度は容易に車検を通すことができます。しかし、並行輸入の場合は、そう簡単にはいきません。

まず車検の前に、車両の検査&登録にはガス検(自動車排出ガス試験)と、アメリカ車(2010年4月以降)には加速走行騒音試験をパスしなければなりません。これら試験は、個人で取得することは困難なので、専門の業者にお願いすることになります。

さらに事前審査を受けるための書類を作成。ここまで不備が無ければ、ようやく車両検査を受けることができるようになり、検査をパスすれば、晴れて登録となります。ちなみに並行輸入車で「予備検渡し価格」とある場合は、通常のこの検査をパスするまでの価格のことを言います。

また、すでに国内にある車両の場合、気をつけたいのはヘッドライトです。光軸と光量のチェックは必須で、その他、ウィンカーやブレーキランプなどの灯火類の球切れも見落としがちです。

あとは車検証などの書類関係。自動車検査票や継続検査申請書など、書類の手続きも非常に手間がかかります。代行してくれる業者があれば、多少高くても依頼してしまった方が、不備もなく簡単です。

三菱ユーザーの特典!? 10年10万km保証とは?
ディーラー車検のメリット・デメリットとは?

並行輸入車の車検はどこで受ける?

車検は車検場で受けるものですが、正確にいうと、どこに依頼するかということになります。

並行輸入の場合、正規販売での車検は断られてしまうケースが多いのが現状です。例えば、BMWの逆輸入車の車検をBMWの正規ディーラーにお願いしても、快く受けてくれることは稀でしょう。これは車検だけでなく、修理やメンテナンスに関しても同じことが言えます。

国内でも取り扱いのある車種ならなんとか受けてくれることもあるかも知れませんが、そもそも国内で取り扱いがある車種ならディーラー経由で購入して欲しいというのが本音です。

国内販売のない車種については、サービスマニュアルなどもないでしょうし、その車種に関してのノウハウがないことも考えられます。これはメカニックの腕がどうこうではなく、そもそも取り扱っていない車種なので断られても仕方ありません。

そうなるとユーザー車検以外は、どこかしらの業者を頼ることになる方が大半でしょう。ガソリンスタンドなどでも車検は代行してくれますが、購入店に依頼するという方が多いかと思います。

並行輸入は手続きが多く非常に手間とお金もかかります。並行輸入を代行してくれる業者はいくつもあるので、考えている方はそちらを利用するのが得策です。


■おすすめ記事

アメ車はなぜ日本で人気を失ったのか?

インフィニティQX80やタンドラ等…ディーラーで買えない日本の逆・並行輸入車5選
輸入車と国産車でウインカーレバーが統一される日は来るのか?
GT-Rの車検代で軽自動車が買える!? GT-Rの車検代が高い理由とは?



【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細