【2023年版】EPARK車検の口コミ評判は?メリット・デメリットを解説

EPARKしゃけん

※この記事には広告が含まれます

EPARK車検とは、WEBサイトを通して車検業者を検索できるポータルサイトの1つです。

検索だけでなく実際に車検を予約することも可能であり、独自の割引クーポンなどが発行されるため車検費用を抑えることもできます。

そこでこの記事では、AIでEPARK車検の口コミを分析し、どのような口コミが集まっているか調べました。

また、メリットやデメリットについても解説します。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
EPARK車検とは?
EPARK車検で車検を受けるメリット
EPARK車検で車検を受けるデメリット
EPARK車検の車検費用が安い2つの秘密
EPARK車検の口コミ評判は?
EPARK車検の良い口コミ
EPARK車検の悪い口コミ
EPARK車検を他業者と比較
EPARK車検の使い方
時期によってはキャンペーンが開催されていることも
EPARK車検で車検を受けよう

EPARK車検とは?

EPARK車検とは、神奈川県横浜市に本社を置くデータバンク株式会社が運営している車検のクーポンサイトです。

車検業者を検索できるサイトとして現在3,176店舗を掲載しており、楽天car車検と並ぶ日本最大級の車検予約サイトとして知られています。

車検のフランチャイズとして大きな規模を誇る車検のコバックやアップル車検、カー用品店のオートバックス車検やガソリンスタンドのコスモ石油やエネオスが行っている車検も検索が可能。

名前の知られた信頼のおけるブランドも含め、車検を行っている店舗を検索できます。

EPARK車検で車検を受けるメリット

EPARK車検で車検を受けるメリットは以下の5つです。
EPARK車検のメリット
  • 車検費用を抑えられる
  • 点検整備の内容を相談できる
  • 気軽にキャンセル可能
  • 全店舗で法定24ヶ月点検付き
  • おおまかな車検費用を把握できる
それぞれのメリットの詳細を解説します。

メリット①:車検費用を抑えられる

EPARK車検のメリットとしてまず挙げられるのは、車検費用を抑えて車検を受けることができる点です。

EPARK車検では、以下の2つのクーポンを使って車検を受けられます。

★EPARK車検のクーポン★
  • 超お宝クーポン:車検基本料の割引率50%以上
  • お宝クーポン:車検基本料の割引率10〜49%

そもそも、EPARK車検に掲載されている店舗の車検費用は、広告費を削っている分安く設定されていいます。

その上でクーポンを併用することでさらに車検費用を抑えることが可能となっています。

メリット②:点検整備の内容を相談できる

EPARK車検で予約できる店舗では、車検のための点検整備の内容をスタッフと話し合いながら決められる場合があります。

これにより過剰な整備を避けることができ、点検内容を絞ることで点検や整備にかかる費用も抑えることが可能なのです。

逆に、細部まで点検してもらうこともできるため、車の状態やあなたの要望にあわせた車検を行うことができるでしょう。

メリット③:気軽にキャンセル可能

EPARK車検ではキャンセルも気軽にできます。

EPARK車検では、見積もりと説明を受けた結果、内容に不満があればキャンセルしたとしてもキャンセル料はかかりません。

キャンセルの連絡自体も店舗ではなく、EPARK車検のサポートセンターやお問い合わせフォームに行います。

そのため、実際の店舗にキャンセルを入れるのは気が引けるという人でもキャンセルがしやすい配慮がなされています。

メリット④:全店舗で法定24ヶ月点検付き

EPARK車検で掲載されている全ての店舗で法定24ヵ月の点検が付いています。

法定24ヶ月点検とは、車検と別に法律で24ヶ月毎に受けることを定められている点検整備です。

メリット⑤:おおまかな車検費用を把握できる

EPARK車検では前もってどのくらいの車検費用になるのか把握することが可能です。

各業者の車検価格の目安がわかるため、車検業者を価格で比較することが可能です。

また、地域別車検ランキングでは、車検基本料が安い順にまとめられています。

これにより、車検費用が安い店舗を一目で見つけることも可能です。

EPARK車検で車検を受けるデメリット

EPARK車検で車検を受けるデメリットは主に以下の2つです。
EPARK車検デメリット
  • 予約方法がわかりにくい
  • 特別クーポンとその他割引を併用できない
それぞれのデメリットの詳細を解説します。

デメリット①:予約方法がわかりにくい

EPARK車検で車検を受けるデメリットとして、まず予約方法が分かりづらいことが挙げられます。

予約完了までいくつかの手順を踏む必要があり、パソコンやインターネットに慣れていない人は予約すること自体を煩わしく感じてしまう可能性もあります。

デメリット②:特別クーポンとその他割引を併用できない

特別クーポンとその他の割引が併用できない点もEPARK車検のデメリットとなるでしょう。

割引率の高い特別クーポンこそ発行されますが、基本的にその他の割引と併用してさらに安くすることはできません。

EPARK車検の車検費用が安い2つの秘密

EPARK車検を経由して車検を予約すると、多くの場合で車検費用が安くなります。

その秘密は主に以下の2つです。

  • お得な割引クーポンがあるから
  • 掲載企業が広告宣伝費を安くできるから

それぞれの秘密の詳細を解説します。

お得な割引クーポンがあるから

EPARK車検では、サイトを経由して予約した人向けに超お宝クーポンとお宝クーポンという割引クーポンを用意しています。

超お宝クーポンは50%以上の割引、お宝クーポンは10~49%の割引を受けることができます。

クーポンの利用期間は車検満了日1ヶ月前~車検満了日となっています。

その期間を狙って予約することでお得に車検を受けることができるのです。

掲載企業が広告宣伝費を安くできるから

車検業者はEPARK車検に掲載してもらうことで、大きな広告やPRを行う必要がなくなります。

その結果、宣伝にかかるコストをカットすることができ、車検費用を割り引くことを可能が可能なのです。

掲載されている全ての店舗が、平均して30%ほどの車検基本料のカットを行っているとされています。中には50~70%の割引を行っている店舗もあるようです。

EPARK車検の口コミ評判は?

EPARK車検に寄せられた口コミを紹介します。

EPARK車検の良い口コミ

EPARK車検には下記の良い口コミが多く集まっていました。 
EPARK車検の良い口コミ
  • 車検料金が安い
  • 安心して使える
  • 便利に使える
それぞれの口コミを紹介します。

良い口コミ:車検料金が安い

EPARK車検の利用者の多くは、車検料金が安いと感じているようですね。

EPARK車検では、お得なクーポンも多く安く車検を受けられる場合が多いようですね。

実際の口コミを見ていきましょう。

良い口コミ:安心して使える

EPARK車検の利用者の多くは、安心して使えると感じている方も多いようです。

スタッフの接客態度が丁寧であることから、安心感を感じている方が多いようです。

実際の口コミを見ていきましょう。

初心者でもわかりやすい 車を購入して2年経ったら車検ですと言われ車検っていったい何をするんだろうと思いながら車検月がきてどうしようかと考えていたところEPARK車検というのをネットで発見。EPARKって車検もやってたんだと正直ビックリしました! 友人に車検の事も相談してみましたが、EPARK車検の方がイメージ良さげな感じがしたのと問い合わせしたら親切にわかりやすく対応してくれたので初心者には安心して車検について聞けたのがポイント高かったです。 あと自分が愛用してる車を安心して預けることができたのもポイント高めです!良かったの一言!

出典:cheeese

1

良い口コミ:便利に使える

EPARK車検の利用者の中には、便利に使えると感じている方も多いようです。

24時間web上で申し込みができるので、とても便利です。

実際の口コミを見ていきましょう。

いつもは自動車販売店で車検を受けていたのですが、自宅から離れており代車を借りたりしなくてはならず割高になっていました。こちらのサイトを利用すると自宅近くで車検をしてくれるところがすごくよくわかります。 地図上で選んだり、郵便番号で検索することができとても探しやすかったです。 サイトを利用すると値段の差もわかりやすくとても参考になりました。 また、予約もWEB上でできるため24時間気にせず予約をすることができました。日中仕事をしていると中々電話で問い合わせたり、予約したりが大変なのでとても便利に思いました。 車検はどこで受けても一緒だと思っていたのですが、自宅近くで安く、手軽に車検を受けることができとても満足しています。また、ぜひ利用したいです。

出典:moppy

1

EPARK車検の悪い口コミ

、EPARK車検には下記の悪い口コミが多く集まっているようです。
EPARK車検の悪い口コミ
  • 車検料金が高い
  • 整備の質が低い
それぞれの口コミを紹介します。

悪い口コミ:車検料金が高い

EPARK車検の利用者の中には、車検料金が高いと感じている方が多いようです。

予約する店舗や乗っている車種によっては車検料金が高いようです。

実際の口コミを見ていきましょう。

詐欺 EPARKで車検「式会社自動車検査場 メカ・ドック札幌南36条店 モダ車検」を予約して受付メールでお宝クーポンで8,250円で届きました。 当然予約で車種も入力していましたし電話でも事前に確認もありました。 しかし当日車検を受けに行ったら一切割引がされず、事前のメール金額プラス約25,000円請求されました。 事前の条件と違いますが何故ですか?と聞いても外車だからの一点張りです。 前オーナーが前回車検で利用してその後1,500Kmしか走行していなかったので同じ場所で取得した方がスムーズだと思い予約して利用したのですが二度と利用したくないですね。 ちなみに前オーナーの前回車検代金より自賠責が値下げされているのに10,000円以上高かったです。 整備点検内容は全く変更はありません。 信じられない詐欺商法ですので皆さんも気をつけて下さい。

出典:みん評

1

悪い口コミ:整備の質が低い

EPARK車検の利用者の中には、整備の質が低いと感じている方も多いようです。

もちろん店舗によるですが、店舗ごとの説明をしっかり見ておく事が必要でしょう。

実際の口コミを見ていきましょう。

悪い点: 安かろう悪かろう 店舗にもよると思うが、スタッフにより言っていることが異なる。車検終了後、ドリンクホルダーに飲みかけのジュースが放置されていた。どんな車検整備されているのか不安でしかない。確かに金額は魅力的だがサービス品質は低い。

出典:cheeese

1

EPARK車検を他業者と比較

商品名 画像 最安値 スペック
車検基本料 車検スピード 店舗数 地域 土日祝対応 クレジットカード対応

EPARK車検

EPARK車検

EPARK車検 店舗により異なる 店舗により異なる 3,100以上掲載 全国 店舗により異なる 店舗により異なる

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

楽天Car車検 店舗により異なる 店舗により異なる 5,600以上掲載 全国 店舗により異なる 店舗により異なる

EPARK車検の使い方

EPARK車検は以下のような手順で使うことができます。

①車検業者を検索する
②車検業者を予約する
③実際に車検を行う

手順の詳細を解説します。

車検業者を検索する

EPARK車検では、まず掲載店舗の中から車検を受ける店舗を探しましょう。

検索方法は、主に以下の2つです。

・郵便番号から探す
・地図から探す

検索結果が表示されたら、自宅からの距離が近い順、もしくは価格が安い順でソートすることが可能です。

どちらか優先する方を選び、気になる店舗の店舗情報へ進みます。

車検業者を予約する

店舗の詳細情報を確認したら、車検を受ける月・車の種類など選択し、割引額とおおよその車検費用を確認します。

そして、「車検クーポンを申し込む」をクリックします。

そうすると申し込みフォームへ進むため、ユーザー情報と車検を受ける車の情報、支払い方法を入力し、内容に問題が無ければ申し込むをクリックして予約を完了させます。

その後、予約の確認メールがユーザー情報に入力したメールアドレス宛に送付されるため、内容を再度確認して手続きは終わります。

ここで支払い方法をクレジットカードにしていた場合は、株式会社AXES Paymentの提供するクレジット決済ページにてユーザー情報とクレジット情報を入力する必要があります。

実際に車検を行う

最後に予約完了後の流れです。

車検を予約した日になったら、店舗に車を入庫させます。

そこで、部品の交換や整備が必要な場所を点検してもらい、詳細な見積もりを作成します。

見積もりの金額に納得できれば、そのまま車を預けて車検を受けます。車検が完了したら車を引き取って完了となります。

時期によってはキャンペーンが開催されていることも

EPARK車検では、時期によってはキャンペーンが開催されていることがあります。

キャンペーンの内容は、Amazonギフト券のプレゼントやnanacoギフトのプレゼントなどさまざまです。

アンケートに回答することで抽選に参加可能なデジタルギフトを受け取ることが可能です。

時期によっては開催されていないこともありますが、車検の時期とこれらのキャンペーンの時期が被れば車検をよりお得なものにできるでしょう。

EPARK車検で車検を受けよう

EPARK車検は、数多く掲載されている車検業者を比較しつつ、WEBサイトを通して手軽に予約できるという特徴があります。

さらに、特別クーポンの存在によって、大幅に車検費用を抑えることも可能です。

事前の見積もりによっておおまかな車検費用を知ることもできます。後悔しない車検にするために必要なサイトだといえるでしょう。

商品詳細