輸入車と国産車でウインカーレバーが統一される日は来るのか?

右ハンドルの輸入車を運転するとき、ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまう、そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。せめて右ハンドルであるならば、ウインカーレバーを右側に統一してほしいのですが、なぜそうならないのでしょうか…。

Chapter
誰でも一度はやってしまう、ウインカーとワイパーのミス
日本と欧米の規格の違いがウインカーの位置を決めてしまう…
ウインカーレバーの位置が統一される事はあるのだろうか?
一部例外のある「外車」も…
変貌していく!?世界秩序の行方は…

誰でも一度はやってしまう、ウインカーとワイパーのミス

日産 GT-R

日本国内で販売される国産車は、ステアリングの右側にウインカー、左側にワイパーレバーが配置されています。これは、ドライバーが自動車を操作するとき、シフトレバーとは反対側にウインカーレバーがありますから、走行時の安全性を考えれば至極当然のことです。

では英国のように右ハンドルのクルマはどうなのか、といえばこれがおかしな話で左にウインカー、右にワイパー、という左ハンドル圏の車と同じレイアウトになっているのです。

はっきり言って合理的とはいえない構造でもありますよね。これはなぜなのでしょうか。

次ページ
日本と欧米の規格の違いがウインカーの位置を決めてしまう…