車検はディーラー以外でも受けられる?メリット・デメリットを解説

車検

※この記事には広告が含まれます

車検を受けることができるのは、ディーラーだけではありません。

車検を専門に行っている業者やガソリンスタンド、カー用品チェーン店など、車検を受けられる場所は数多く存在しています。

今回は、車検をディーラー以外で受けるメリットとデメリットを解説していきます。

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

車検予約なら楽天Car車検がおすすめ!

楽天Car車検では、5,000店舗以上の車検業者を比較して車検を予約できます。

店舗ごとの口コミも見れますし、自宅の近く、土日OKなどさまざまな条件であなたに合った車検業者を検索できます。

しかも、車検を予約すると、楽天ポイントがプレゼントされます。

お得に車検を受けたい方にぜひご利用いただきたいサービスです。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ディーラー以外で車検を受けられる4つの場所
ディーラー以外で車検を受けるメリット
ディーラー以外で車検を受けるデメリット
ユーザー車検を選ぶ方法もある
ディーラーで車検を受けるメリット
ディーラーで車検を受けるデメリット
ディーラー以外でおすすめの車検業者3選
楽天Car車検:4,500店舗以上の車検業者を一括比較
ニコニコ車検:とにかく安い車検業者
ホリデー車検:安さと早さが魅力的な車検業者
ディーラー以外の車検を検討しよう

ディーラー以外で車検を受けられる4つの場所

ディーラー以外でも、以下の4つの場所で車検を受けることができます。

・車検の専門業者
・民間の整備工場
・ガソリンスタンド
・カー用品チェーン店

それぞれの場所の特徴を解説します。

車検の専門業者

ディーラー以外で車検を受ける場合、車検の専門業者はポピュラーな選択肢の1つです。

独自のシステムやフランチャイズ展開によって料金を安く設定しているケースが多く、1日で車が帰ってくるようなスピーディな車検を行っている業者も存在しています。

また、店舗による整備の質にばらつきが少ないことが多く、料金設定が明快であることもメリットとなります。

民間の整備工場

民間の整備工場で受ける車検は、ディーラー車検と比較して費用が安くなる場合が多くあります。

なぜなら、交換が必要な部品があったとしても、依頼すれば中古品を整備し直したリビルド品で対応してくれるからです。

また、最低限車検に必要な整備のみに留めて費用を抑えてくれます。

また、国に認可された指定工場では、高いレベルの検査を受けることができます。

運輸支局ディーラーの検査と比較しても、指定工場の検査の基準は厳しいともいわれています。検査技術的な面から見ても、信頼感が高い車検といえるでしょう。

このように、ユーザーの要望に応じた車検を受けられるのが、民間の整備工場で車検を受けるメリットでしょう。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでも車検を受けることが可能です。

ガソリンスタンドでの車検は店舗数の多さと営業時間の長さから、利便性が高いのが特徴です。

車検にかかる費用も比較的安く設定されていることが多く、整備工場を併設している店舗では質の高い整備を受けることができます。

カー用品チェーン店

大手のカー用品チェーン店でも、車検を受けることが可能です。

例えば、イエローハットでは車検の価格表を公開しており、WEBで必要事項を入力するだけで簡単に見積もりを取れるシステムを採用しています。

店舗によって特典が用意されている場合も多く、平日だけでなく土日祝日も車検を受け付けてくれるため忙しい人でも依頼しやすいという特徴があります。

ディーラー以外で車検を受けるメリット

ディーラー以外で車検を受けるメリットは、とにかく安くて早いことに尽きます。

ディーラー車検と比べると他の車検業者は交換部品に純正品以外を使うなどの工夫で費用を抑えています。

また、ディーラー以外の車検業者の中には、最短1時間程度で車検が完了するところもあります。

ディーラー以外で車検を受けるデメリット

ディーラー以外で車検を受けるデメリットとして挙げられるのは、整備の質が一定ではないことでしょう。

ディーラー以外で車検を行ういわゆる民間車検の場合、その店舗や業者、工場によって整備の方針が異なるケースがほとんどです。

ベテラン整備士が在籍しており、信頼度が高い整備を受けられる可能性もありますが、全ての民間車検に当てはまる訳ではないでしょう。

また、EVや最新式のハイブリッド車のシステムを診断するための診断機を保有していないケースもあり、車種によっては受け付けてくれない場合もあります。

さらに、営業している日が平日だけであったり、代車の貸し出しがないといった整備以外のサービスにばらつきがあることもディーラー以外で車検を受けるデメリットといえます。

このことから、ディーラーで車検を受ける場合と異なり、ディーラー以外で車検を受ける際には、サービスの内容を事前に確認した方が良いでしょう。

ユーザー車検を選ぶ方法もある

ユーザー車検とはディーラーや業者に車検を依頼せず、自分で車を点検して検査場に車を持ち込む方法です。

ユーザー車検を行う最大のメリットは、他の車検と比較して車検費用を大幅に低減することができることです。場合によっては数万円単位で安くなることもあります。

これは、業者に依頼する手数料や代行料が発生しないためです。ユーザー車検では、一律でかかる自動車重量税・自賠責保険・印紙代だけで費用が完結します。

一方、ユーザー車検では車を自分で検査場に持ち込む必要があります。

検査場と呼ばれる運輸支局は、平日の決まった時間にしか検査を受け付けていません。そのため、平日に時間を取れる人しか検査を受けることが難しくなります。

また、検査に合格するためには、車を保安基準に適合する状態にしなければなりません。

点検や整備には少なからず知識や技術が求められます。車のことを全くわからない人では、そもそも何を点検すべきなのか分からない可能性もあります。

点検項目自体は調べることができるものの、中には排ガスやヘッドライトの光軸といった専門的な設備でなければ調べることすらできないものも存在しています。

これらは、テスター屋と呼ばれる予備検査場に持ち込んで点検をしてもらうことで解決することができます。

さらに、車検に不合格であれば再検査となります。そうなると手間も時間もかかり、車を使えない時間も増えることになります。再検査には別途手数料がかかるため、余計な出費が増えることも問題となるでしょう。

ディーラーで車検を受けるメリット

ディーラーで車検を受けるメリットとしてまず挙げられるのは、整備の質が一定して高いという点でしょう。

ディーラーで行う車検は、車検に合格する最低限の整備ではありません。次の車検までその車の安全性や性能を保つため万全に行われます。

交換が必要なパーツがあれば純正の新品パーツを用い、品質が補償されたもので整備をします。

最新モデルに対応するための専用の診断機なども用意されており、EVやハイブリッド車であっても丁寧な整備を受けることができます。

また、整備の内容だけでなく、サービスそのものの質が高いこともディーラーで車検を受けるメリットです。

代車の用意や曜日を問わない対応など、ユーザーの要望に可能な限り応えてくれます。サポートやアフターサービス、保証といった面の充実もディーラー車検ならではといえるでしょう。

ディーラーで車検を受けるデメリット

ディーラー車検にはメリットも多い一方、デメリットも存在しています。

ディーラー車検のデメリットとして挙げられるのは、まず車検にかかる費用の高さでしょう。

前述したように、車検の専門業者やカー用品チェーン店では費用が安く設定されていることが多く、ディーラー車検とは数万円単位で差が出ることも少なくありません。

これは、交換に用いる部品代やサービス、整備の質の差から発生するものであり、ディーラー車検が抱えるジレンマともいえるでしょう。

また、ディーラー車検では車検に時間がかかることが多いのもデメリットです。

丁寧かつ細部にわたるまでの点検整備はどうしても時間がかかってしまいます。時期によっては車検を受ける車が集中することから、受付が先送りになる可能性もあります。

そのため、車検の有効期間ぎりぎりでは満了日に間に合わないかもしれません。余裕を持った準備が必要となるでしょう。

ディーラー以外でおすすめの車検業者3選

ディーラー以外でおすすめの車検業者は主に以下の3つです。

・楽天Car車検
・ニコニコ車検
・ホリデー車検

それぞれの車検業者の詳細を解説します。

楽天Car車検:4,500店舗以上の車検業者を一括比較

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

4,500店舗以上の車検業者を一括比較

楽天Car車検は4,500店舗以上を一括比較できる車検業者一括比較サイトです。

自宅に近い車検業者を検索できるだけでなく、土日祝でもOKの車検業者を探したり、輸入車でもOKの車検業者を探したりできます。

参考車検価格や口コミも掲載されているため、車検業者の比較をしやすくなっています。

楽天Car車検からの予約で楽天ポイントを貯められる点もメリットが大きいでしょう。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

ニコニコ車検:とにかく安い車検業者

ニコニコ車検

ニコニコ車検

 

とにかく安い車検業者

ニコニコ車検はとにかく安い車検業者です。

車検基本料が11,000円(税込)となっており、大手車検チェーンと比べても1万円ほど安い価格帯です。

それでいて車検項目も112項目とディーラー並になっています。

アフターフォローも充実しており、2年間のオイル交換無料、ガソリン代割引クーポンなどの特典がついてきます。

0

金額が比較的安く、迅速に車検を進めてくれることが出来た。

アフターケアをもう少し安心して依頼出来るとより助かると思う。

車検基本料
11,000円
車検スピード
1〜2日
店舗数
8
地域
東京・神奈川・埼玉
土日祝対応
クレジットカード対応

ホリデー車検:安さと早さが魅力的な車検業者

株式会社ホリデー

ホリデー車検

 

安さと早さが魅力的な車検業者

ホリデー車検は安くて早い点がメリットの大きい車検業者です。

立ち会い車検を導入しており、ユーザーが整備士から説明を受けながら点検・整備項目を決められるため納得感の高い車検を受けることが可能です。

複数人で分担作業を行うため車検のスピードも早く、60分程度で終わることが多いようです。

0

とにかく安心できるし安い、対応が良いです。丁寧に説明してもらえて納得して車検を受けられました。

車検基本料
20,130円〜
車検スピード
60分〜
店舗数
220以上
地域
全国
土日祝対応
◯※休みの店舗もあり
クレジットカード対応
店舗により異なる

ディーラー以外の車検を検討しよう

ディーラー以外で受ける車検には、メリットもデメリットも存在しています。

同様に、ディーラー車検にもメリットとデメリットがあるため、どちらが自分にあっているかはケースバイケースといえるでしょう。

車検にかかる費用や時間、サービス内容を天秤にかけ、どちらに車検を依頼するか決めた方が良さそうです。

商品詳細