日産 ジュークがフルモデルチェンジ⁉ 人気SUV市場の新型登場
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
2016年話題になった大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、主人公の森山みくりの叔母・土屋ゆりの愛車を覚えていますか?
そう、日産 ジュークです。逃げ恥キャストが出演したタイアップCMも話題になりました。
そんなジュークが近々フルモデルチェンジされます。どのようなクルマになるのでしょうか?
そう、日産 ジュークです。逃げ恥キャストが出演したタイアップCMも話題になりました。
そんなジュークが近々フルモデルチェンジされます。どのようなクルマになるのでしょうか?
日産 新型ジューク、どのようにモデルチェンジ?
日産 ジュークは2010年6月より日本で発売され、2017年6月で満7年を迎えます。
日本車としては異例に長いモデルライフですが、そのジュークも2017年7月にモデルチェンジと噂されています。どのようなモデルになるのでしょうか?
日本車としては異例に長いモデルライフですが、そのジュークも2017年7月にモデルチェンジと噂されています。どのようなモデルになるのでしょうか?
エクステリアはグリップス・コンセプト!?
新型ジュークのエクステリアデザインは、フランクフルトモーターショー2015で世界初公開された「グリップス・コンセプト」を原型にしているとのこと。
現行型のかわいらしい顔つきが一変して、日産らしい?いかつい顔つきに変貌します。
現行型のかわいらしい顔つきが一変して、日産らしい?いかつい顔つきに変貌します。
エンジンはガソリンとe-POWERの2種類か!?
エンジンは、スポーツタイプのガソリンターボと燃費志向のe-POWERの2種類が予定されています。ガソリンターボは現行モデルに搭載される、1.6L直噴ターボの改良型と思われます。
e-POWERは日産 ノートに搭載されている1.2L発電用エンジンにモーターを加えたシステムとなる模様です。伝統的なガソリンエンジンの最新型と革新的なハイブリッド技術の最新型、どちらを選べばよいか迷いますね。
e-POWERは日産 ノートに搭載されている1.2L発電用エンジンにモーターを加えたシステムとなる模様です。伝統的なガソリンエンジンの最新型と革新的なハイブリッド技術の最新型、どちらを選べばよいか迷いますね。
日産 新型ジュークの予想価格は?
現行型の1.6Lターボ 4WDが270万円、2WDが242万円からの価格です。装備の充実を考えても10%程度のアップで270~300万円と予想されています。
一方e-POWERは、日産 ノートの場合で25%程度のアップです。現行型ジュークのエントリーモデルが174万円ほどなので、220万円あたりがスタート価格となりそうです。少しお高めですね。
一方e-POWERは、日産 ノートの場合で25%程度のアップです。現行型ジュークのエントリーモデルが174万円ほどなので、220万円あたりがスタート価格となりそうです。少しお高めですね。
日産 新型ジュークのライバル車
新型ジュークが属する小型SUVカテゴリーには強力なライバル車がひしめいています。
直接のライバルはトヨタ C-HR、ホンダ ヴェゼルあたりでしょう。しかし、世界的に人気のカテゴリーなだけに、他競合車も魅力満載です。
では、いくつかピックアップしてみましょう。
直接のライバルはトヨタ C-HR、ホンダ ヴェゼルあたりでしょう。しかし、世界的に人気のカテゴリーなだけに、他競合車も魅力満載です。
では、いくつかピックアップしてみましょう。
トヨタ C-HR
プリウスベースの小型クロスオーバーSUVで、2017年現在、納車まで半年待ちの大人気車です。その人気ぶりは日本のみならず、世界にも及んでいます。
ホンダ ヴェゼル
2016年度SUV新車販売台数1位を獲得し、2014年度からなんと3年連続のSUVベストセラーモデル。2017年秋にもマイナーチェンジが噂されています。
マツダ CX-3
世界的にも珍しいディーゼル専用小型SUVです。2017年秋にマイナーチェンジで1.5Lガソリンエンジン搭載の噂があります。
三菱 エクリプスクロス
2017年内に発売予定の新型SUV車です。
アウトランダーベースながら、より小型な車体に、エンジンは2.2L直噴クリーンディーゼルと1.5L直噴ターボを搭載。変速機はパジェロスポーツ、4WDシステムはデリカD:5譲りと、スポーツ性能とオフロード性能の両立が期待できる、注目の1台です。
アウトランダーベースながら、より小型な車体に、エンジンは2.2L直噴クリーンディーゼルと1.5L直噴ターボを搭載。変速機はパジェロスポーツ、4WDシステムはデリカD:5譲りと、スポーツ性能とオフロード性能の両立が期待できる、注目の1台です。
スバル XV
2017年4月に発表、5月24日より発売されたばかりのスバル 新型XVもライバル車です。
スバル次世代プラットフォーム「SGP」を採用し、国内ではインプレッサシリーズよりも販売台数が多い、スバルの基軸車種です。トヨタの技術を投入したハイブリッド車も、発売時期は未定ながら開発中とのことです。
スバル次世代プラットフォーム「SGP」を採用し、国内ではインプレッサシリーズよりも販売台数が多い、スバルの基軸車種です。トヨタの技術を投入したハイブリッド車も、発売時期は未定ながら開発中とのことです。
レクサス UX
※画像はレクサス UX コンセプト
2016年のパリモーターショーで発表された「UX Concept」の市販バージョンで、2018年春の発売予定と噂されています。
その正体はレクサス版C-HRで、上質なクロスオーバーSUVです。
2016年のパリモーターショーで発表された「UX Concept」の市販バージョンで、2018年春の発売予定と噂されています。
その正体はレクサス版C-HRで、上質なクロスオーバーSUVです。
日産 新型ジュークの発表が待ち遠しい!
グリップス・コンセプトのエクステリアデザインは、小柄な車体ながらも圧倒的な存在感をもっています。市販バージョンである新型ジュークにも、その存在感あるデザインがきっと受け継がれることでしょう。
また、e-POWERによる走りが、異次元のドライブフィールを生み出すでしょう。発表まで待ちきれないですね。
また、e-POWERによる走りが、異次元のドライブフィールを生み出すでしょう。発表まで待ちきれないですね。