【新型プリウス】この冬に発売予定!見積りや先行予約は2022年12月中旬が濃厚?納期は早くても約半年待ち!?【世界初公開】

トヨタ プリウス

※この記事には広告が含まれます

「Hybrid Reborn」をコンセプトに、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を併せ持ったエモーショナルなプリウスへと進化。

愛車として長くご愛用いただけるクルマを目指した新型プリウス。

プリウスならではのモノフォルムシルエットを継承しつつ、ワイド&ローなスタンスと大径タイヤの採用で、感性に響くスタイリッシュなデザインや第5世代ハイブリッドシステムと、第2世代TNGAプラットフォームの採用で、ずっと乗っていたくなる、気持ちのいい走りを実現しています。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
トヨタは新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開
新型プリウスの概要
予約・見積りは12月中旬が濃厚

トヨタは新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開

シリーズパラレルハイブリッド車(HEV)は今冬、プラグインハイブリッド車(PHEV)は2023年春頃に発売を予定しています。

新型プリウスの概要

「Hybrid Reborn」のアイコンとしてよりワクワクするエモーショナルなデザインへシフト

『感性に響く』スタイリッシュな外形デザイン

プリウス独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、第2世代TNGAプラットフォームによる、さらなる低重心化や、19インチ大径タイヤの採用よって、よりスタイリッシュなプロポーションへ生まれ変わりました。
シンプルでありながら抑揚のあるボディ造形は、長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現しました。

ハンマーヘッドをモチーフとした機能性とデザイン性を高次元で両立したフロントデザインと、薄型一文字のリヤコンビネーションランプを配したリヤデザインで、プリウスの持つ先進性をさらに引き立てます。
『走りのワクワク感』と『上質さ』を両立させた内装デザイン

「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、圧迫感のない広々とした空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。直感的に操作ができ、ドライビングを楽しめる室内空間としました。

黒を基調した室内全体に、インストルメントパネルとシートステッチの加飾をコーディネーション。スポーティでありながら新しい上質感を両立しています。
インストルメントパネルには、トヨタ初採用の「イルミネーション通知システム」を設定。

アンビエントライトとして室内を彩るだけでなく、トヨタセーフティセンスと連動する新機能をデザインに取り入れました。

対象物を検知した際、アラームが鳴る前にイルミネーションの点滅でドライバーへ注意喚起し、より安心なドライブをサポートします。
『スポーティさ』と『洗練さ』を追求したカラーデザイン

ボディカラーは全8色を設定。うち2色は、スポーティな印象を与えるソリッドカラーベースの「アッシュ」と「マスタード」を新規に開発。

スポーティで上質な内装のカラーコーディネーションで、お客様の毎日を彩りながらより愛着を感じていただけるカラーを用意されています。

低燃費に加えドライバーの思い通りに反応する気持ちいい走りを実現した「新世代ハイブリッドシステム」

2.0Lプラグインハイブリッドシステム

従来型を大幅に上回る加速性能と静粛性を実現した、2.0Lプラグインハイブリッドシステムをトヨタ初採用。

高効率のダイナミックフォースエンジンと、高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーの組み合わせで、従来型同等の低燃費を維持しつつ、164kW(223PS)ものシステム最高出力を達成。PHEVならではの力強い加速性能は0-100km/h加速で6.7秒をマークするなど、圧倒的な動力性能を実現しました。

EV走行距離は、従来型に比べ50%以上向上。日常生活の大部分をEV走行だけでカバーできるよう、バッテリー性能を向上しました。また充電中にパワースイッチをオンにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を設定し、もう1つの部屋のように車内で快適に過ごすことができます。

PHEVでは、従来ラゲージ部にあった電池パックを、リヤシート下部に搭載することで、低重心化とラゲージスペースの拡大を実現。新型プリウスのスポーティな走りと、利便性の向上を両立しています。
2.0L/1.8L ハイブリッドシステム

最新のハイブリッドシステムを採用。従来型同等の低燃費を達成しつつ、胸のすくような加速感やドライバーの思い通りに反応するレスポンスの良い走りを実現。システム最高出力は、2.0L車では144kW(193PS)、従来型比1.6倍となり、スポーティに生まれ変わったプリウスにふさわしい動力性能を確保しています。

最新のE-Fourを設定しており、高出力モーターの採用などにより、雪道をはじめとする低μ路での登坂性能や旋回時の安定性がさらに向上しています。

さらなる進化を重ねたTNGAプラットフォーム

第2世代TNGAプラットフォーム

熟成を重ねたTNGAプラットフォームをベースに、新型プリウスのエモーショナルなデザイン・走りを実現するための改良を施した第2世代TNGAプラットフォームを開発し、低重心化や大径タイヤを採用。ボディの各所に補強を施し、より剛性を高めたほか、静粛性も向上しています。
足回りでは、改良を加えたフロント : マクファーソンストラット式/リヤ : ダブルウィッシュボーン式のサスペンションによって、直進ではどっしりと、コーナーではドライバーの意図に応じた車両応答性、ライントレースのしやすさを実現。
最新のパワートレーンとの組み合わせで、乗った人を虜にさせる運動性能を備えています。

先進安全・運転支援システムで安心・便利なカーライフを実現

トヨタセーフティセンス
先進機能を付与し、機能が向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。検知対象を拡大し、より安心なドライブをお楽しみいただけます。
トヨタチームメイト
高度運転支援システム「アドバンストパーク(リモート機能付)」を設定。様々な駐車シーンでスムースな駐車・出庫を自動で行うことができ、加えて車外から専用スマートフォンアプリを操作することで、遠隔での駐車・出庫も可能となります。 
安全・安心なカーライフをサポート
アクセサリーコンセント(AC100V・1,500W)をセンターコンソール後端とラゲージルームの2か所に設置。
エンジンを始動せずにバッテリーだけで給電する「EV給電モード」、バッテリー残量が低下するとエンジンで発電する「HV給電モード」が選択可能。

給電時に室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準でご用意し、ドアガラスを閉じたままでの外部給電を可能としました。
限界まで開口幅を広げ、室内に開放感をもたらす「パノラマムーンルーフ」を設定。

またPHEVでは、太陽光をより効率よく電気に変える第2世代の「ソーラー充電システム」を設定し、1年間で走行距離約1,250km分に相当する電力を生み出します。

駐車中は発電した電力を駆動用バッテリーに充電し、走行だけでなく、エアコンなどさまざまな機能に電力を供給。走行中は、発電した電力で補機バッテリー系統の消費を補います。
フロントはトヨタセーフティセンスの単眼カメラ、リヤは電子インナーミラーの後方カメラを活用した、車載型のドライブレコーダーを設定。

カメラや配線の後付け感がない、すっきりとした見映えに加え、データはECUに保存することで、SDカードで起こりやすいデータ破損などのトラブルを避け、大切な撮影データをしっかり管理します。

予約・見積りは12月中旬が濃厚

先行予約は12月中旬から開始が濃厚です。見積もりも同じ時期になりそうです。

ちなみに先行予約で購入した場合、納期は約6ヶ月とのことです!
みんなの手が届くエコカーとして、プリウスは作り続けるとのこと。

トヨタ自動車株式会社クルマ開発センター デザイン領域 統括部長 Simon Humphries(サイモン・ハンフリーズ)氏は5つのおすすめポイントを話しておりました。それは…

1.美しいデザイン
2.エンジン付きEV
3.驚異のドライビング・ダイナミクス
4.デジタル化と品質
5.世界で最も効率の良いハイブリッド

プリウスの更なる進化にも期待です。

過去の新型プリウス登場時の記事はコチラ!

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

Source:
toyota.jp
商品詳細