驚くほど充実した安全機能でドライバーをサポート!メルセデス・ベンツ 4代目Cクラスの魅力に迫る!

メルセデス・ベンツ 4代目Cクラス

メルセデス・ベンツらしいラグジュアリーさはもちろん、最新技術も詰め込まれているメルセデス・ベンツ 4代目Cクラス。

今回は、4代目Cクラスにどのような長所があるのかを詳しく紹介していきます。

Chapter
メルセデス・ベンツ 4代目Cクラスは充実の安全機能を搭載している!
メルセデス・ベンツ 4代目Cクラスの最新インテリジェントドライブをチェック!
メルセデス・ベンツ 4代目Cクラスには、メルセデス・ミー・コネクトも搭載されていて安心!

メルセデス・ベンツ 4代目Cクラスは充実の安全機能を搭載している!

メルセデス・ベンツは、これまで約4,700件もの事故におけるクルマの破損や乗員の被害状況など、約3,000項目にも及ぶ調査を行っており、Cクラスにはその調査を基にした安全装備が多数搭載されています。

安全装備としては、アクティブエマージェンシーストップアシストリアクロストラフィックアラートドライブアウェイアシストなどが備わっています。

アクティブエマージェンシーストップアシストは、一定時間以上、両手がステアリングから離れているのを検知すると警告音を鳴らして注意を促してくれます。それでも反応がない場合は緩やかに減速し、クルマを完全に停止させてくれるのです。

駐車スペースからバックで出る際、後方にクルマなどを検知すると警告してくれるリアクロストラフィックアラートは、必要な場合は自動ブレーキを作動して事故を防いでくれます。

ドライブアウェイアシストは車両前方もしくは後方に障害物を検知した際、その方向にアクセルを踏んでも時速2km/hまでしか出ないようにしてくれるほか、警告音で誤発進を知らせてくれる装備です。

また、ボンネットには万一の事故の際に歩行者への衝撃を軽減するアクティブボンネットが採用されています。エンジンとエンジンフードの間に十分なスペースを確保するとともに、万一の際にはボンネット後部を瞬時に持ち上げることで、歩行者への衝撃を緩和してくれるのです。

メルセデス・ベンツ 4代目Cクラスの最新インテリジェントドライブをチェック!

Cクラスには、メルセデス・ベンツ独自の最新安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」も搭載されており、アクティブブレーキアシスト緊急回避補助システムなどが備わっているのがポイントです。

アクティブブレーキアシストは、前走車や歩行者と衝突の危険がある場合に警告するとともに、ブレーキを踏んだ際に自動でブレーキ圧を高めてくれます。ドライバーが反応しない場合にも自動ブレーキが作動するため、万一の事故を防いでくれるのです。

緊急回避補助システムは、前方の車道を横断中の歩行者と衝突の危険がある場合、回避動作をしながらも走行車線に戻れるよう、ステアリング操作をアシストします。

また、高速走行時や渋滞時に、ステアリングに手を添えるだけで自動加減速とステアリングアシストを行ってくれるアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシストも備わっています。

<次のページに続く>
次ページ
メルセデス・ベンツ 4代目Cクラスには、メルセデス・ミー・コネクトも搭載されていて安心!

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道