スカイアクティブXの実力とは?マツダCX-30の真の性能を動画でお届け! CARPRIME(カープライム)チャンネルにてYouTube動画をアップしました!
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
マツダCX-30の実力を動画でお届け! CARPRIME(カープライム)チャンネルにてYouTube動画をアップしました!
マツダCX-30搭載のスカイアクティブXの実力に迫る!スカイアクティブXエンジンは、マツダが考える夢のエンジンなのか?モータージャーナリストと徹底解説!!【マツダ CX-30 X L Package】
2019年9月に登場した、マツダ CX-30。この時はまだスカイアクティブXは搭載されていませんでしたが、2020年1月には 新世代ガソリンエンジンであるスカイアクティブXエンジンを搭載したCX-30が登場しました。 スカイアクティブXエンジン自体は、既に2019年5月に登場したアクセラの後継モデル、マツダ3からで、スカイアクティブXエンジンを 搭載したマツダ3は、2019年11月のことでした。今回、そのスカイアクティブXを搭載したモデルの第2弾はこのCX-30となる訳です。 マツダが拘って仕上げた、高圧縮で高燃焼のエンジン、SPCCI(火花点火制御圧縮着火)技術を搭載したCX-30はどんなSUVなのか? もちろん、CX-30のSUVとしての実力、内外装インプレッションもあります! 今回は、マツダに詳しいモータージャーナリスト、鈴木ケンイチ氏をゲストにお招きし、CX-30とスカイアクティブXについて徹底解説します!
スカイアクティブXの実力に迫る!マツダCX-30に搭載されたスカイアクティブXエンジンは、マツダが考える夢のエンジンなのか?!徹底解説!!【マツダ CX-30 X L Package】
CARPRIME(カープライム)チャンネルナビゲーターは河西啓介氏!
1967年生まれ。東京出身。広告代理店勤務を経て自動車雑誌『NAVI』編集記者に。2001年オートバイ雑誌『MOTO NAVI』を創刊。2003年より自転車雑誌『BICYCLE NAVI』編集長を兼務。2010年独立し、出版社ボイス・パブリケーション設立。2012年自動車雑誌『NAVI CARS』を創刊する。2019年よりフリーランスとなり、自動車ジャーナリスト、エディター、パーソナリティー、コメンテーターなど幅広く活動。