生産終了となったVWのザ・ビートル。日本での歴史を振り返ろう

フォルクスワーゲン ビートル

2011年に発表されたフォルクスワーゲン ザ・ビートル。流線型の車体はタイプ1時代から受け継ぐデザインを踏襲しています。日本では2012年の4月から販売開始され、翌年にはカブリオレも日本で発売されました。

初代のタイプ1から80年という歴史は、長年多くのファンに愛され続けてきた証と言えるでしょう。しかし、2019年7月で生産を終了し、「ビートル」と呼ばれたクルマの新車生産は、80年で終えることとなりました。

文・PBKK
 

Chapter
2019年7月でザ・ビートルの生産終了
1938年に誕生したVWタイプ1
ビートルという愛称で親しまれた名車
ビートルからゴルフへ
日本でも限定車が発売
「See You The Beetle」というメッセージの意図は?

2019年7月でザ・ビートルの生産終了

2011年に発表されたフォルクスワーゲン ザ・ビートル。流線型の車体はタイプ1時代から受け継ぐデザインを踏襲しています。日本では2012年の4月から販売開始され、翌年にはカブリオレも日本で発売されました。

初代のタイプ1から80年という歴史は、長年多くのファンに愛され続けてきた証と言えるでしょう。しかし、2019年7月で生産を終了し、「ビートル」と呼ばれたクルマの新車生産は、80年で終えることとなりました。

1938年に誕生したVWタイプ1

1938年当時ドイツの首相だったアドルフ・ヒトラーの政策で、国産大衆車の量産化として、フォルクスワーゲンのタイプ1の開発が着手されます。

そのクルマの条件は、大人2人と子ども2人の定員確保、空冷式エンジン、燃費7リットル/100km以下の確保、最高速度100km/h以上の達成、価格が1000ライヒスマルクという条件でした。

途中、第二次世界大戦をはさみ、1945年から大量生産が開始されます。アメリカなど海外でも販売台数を伸ばし、1970年代には日本の小学生たちに「ワーゲンを1日3台見ると、良いことがある」と、占いのように日本でも話題になりました。

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ビートルという愛称で親しまれた名車