平成の名車といえばこれだ!国産車5選

2019年4月で「平成」という時代の幕が降ろされることになりました。金融危機、震災、グローバル化といった激動の平成時代には、技術の進歩とともに数々の名車が誕生しました。今回は、そのなかでも特に印象深い5台を紹介しましょう。

文・立花義人

Chapter
ユーノス ロードスター
トヨタ セルシオ
日産 スカイラインGT-R(R32)
ホンダ NSX(初代)
トヨタ プリウス(初代)

ユーノス ロードスター

ユーノス ロードスター

平成元年の1989年に登場した、マツダのライトウェイト・オープンスポーツカーです。

1980年代後半はバブル景気真っ盛りの時代でした。その頃に登場したクルマの多くは、豪華さやパワーを追求し、競い合うかのようにクルマをより重く、大きくしていきました。

しかし、そこに登場したロードスターは、軽量ボディに軽快なエンジン、操縦性の良いFRレイアウトにオープン2シーターという、当時の時代背景を考えると古典的とも言えるコンセプトでしたが、発売後たちまち世界中で大ヒットとなります。

初期モデルのエンジンは、1.6Lの直4DOHCで最高出力も120psと、決してパワーがあるとは言えませんが、2名乗車時の50対50という理想的な前後重量配分や、ショートストロークのシフトレバーなど、スポーツカーとしての性能を、存分に味わえる要素が備わっており、「ドライバーがクルマを意のままに操る楽しさを世界に広めた1台」といえるでしょう。

ユーノス ロードスター 画像ギャラリー

トヨタ セルシオ

トヨタ セルシオ 初代(レクサス LS)1993

※写真はレクサスLS

トヨタの高級セダン、セルシオもまた平成元年である1989年に登場しました。

トヨタはセルシオを開発するにあたり、クルマ作りを原点から見直し、耐久性も含めた部品精度を大幅に向上させる手法を、全社一丸となって取り組みました。

部品の一点一点を高精度で作ることにより、低振動のエンジンを開発、それにより圧倒的な静粛性を獲得したのです。こうして開発されたセルシオ(レクサスLS)が北米でデビューするやいなや、いきなり年間2万台の販売台数を記録する大ヒットとなります。

それまで世界的な高級車市場といえばメルセデス・ベンツやジャガーといった伝統的なブランドで占有されていましたが、セルシオの登場は、この市場を拡大させるほどの影響力を与えました。まさに平成の高級車市場における立役者という意味で、歴史に名を刻んだ1台といえます。

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日産 スカイラインGT-R(R32)

R32 Skyline GT-R

1973年(昭和48年)に197台だけ生産されたKPGC110型スカイラインGT-Rから16年後、1989年平成元年にスカイラインGT-R(R32型)が誕生、ファン待望の復活を果たします。

直列6気筒DOHCツインターボエンジンの2.6Lという排気量は、当時グループAの規格で行われていたレースに出場するための規制に合わせたもので、まさに「レースに勝つために」作られたクルマでした。

駆動方式は4WDですが、前後のトルク配分を走行状況に合わせて変化させるアテーサ E-TSと、スーパーハイキャスという後輪操舵システムを搭載。徹底的に走りを追求したクルマでした。

このR32 GT-Rは、グループAのレースにおいて、1990年から1993年の間に29戦29連勝という金字塔を打ち立てます。まさに伝説の名車といえるでしょう。

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ホンダ NSXとトヨタ プリウスの初代モデル