未使用車のメリット デメリットとは?なぜ新車より安く売られるのか?

メーカーとディーラー(販売店)の関係

新車を販売する正規ディーラー、あるいは正規で無くても新車を取り扱えるサブディーラーなど販売店には、メーカーからのノルマであったり、それを達成した時にメーカーから支払われる報奨金というものがあります。

よくある誤解で「メーカー=ディーラー(販売店)」と思っている人もいますが、実際にはメーカーと販売店というのは、あくまで別会社です。大抵はその地域の大手商社がメーカーから販売権を得て「正規ディーラー」を経営しているので、不況の際にはディーラーが潰れる事もあります。

ただ、そのままだと地域の販売店が消滅してしまう可能性もあるので、地域資本では無くメーカー子会社のディーラーもありますが、いずれにせよ別会社です。

そしてディーラーはメーカーからクルマを仕入れて販売するのですが、販売する先はユーザーだけではなく、正規ディーラーではないものの新車を販売可能な、二次販売店への卸し(業販)も含まれます。

こうした「メーカー」と「ディーラー」、さらに「二次販売店」の関係の中で、その卸し価格で売るために必要な販売台数のノルマや、目標販売台数を達成した時の報奨金などが発生してくるわけです。

地域やディーラーによって値引きやサービスに差が出るのには、販売台数やノルマの達成度によってメーカーから支払われる「報奨金」が原資となっており、要するに売れるディーラーほどメーカーから割り振られる資金も豊富で、メーカーとの力関係や値引きやサービスでも有利にある、という事なんですね。

未使用車とは何か?

さてそこで「販売台数」の解釈です。実際のところ、発表されている販売台数、あるいは受注台数というのは「ユーザーへの販売台数」とイコールではありません。正確に言えば「受注台数」というのは「ディーラーからの受注台数」であって、その中には「注文しているユーザーが存在しない台数」が少なからず含まれます。

そうしたクルマはメーカーへの注文後、ディーラーに届くまでにユーザーとの契約が成立するものもあれば、二次販売店に業販で卸され、そこで同様にユーザーに販売され、あるいは契約するユーザーが現れるのを待つケースもあるのです。

では、ディーラーでも二次販売店でも、メーカーから出荷、到着したにも関わらずユーザーがいないクルマはどうなるのでしょう?到着したまま放置して未登録、では「販売台数」にカウントされません。

そのため、メーカー(二次販売店の場合はディーラー)に対して、「販売台数」として報告し、ノルマの達成や報奨金を得るために、登録してナンバーを得るのです。自社のクルマとして。

当然、メーカーから到着するまでの納品チェックや輸送のための自走を除けばほとんど走行も使用もされていません。これが「登録済み未使用車」、一般的に言う「新古車」です。

次ページ未使用車のメリット・デメリット

IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
149.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
144.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
159.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
163.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
161.8万円
年式:2017年
走行距離:15km
詳細を見る
タンク
トヨタ | タンク
207.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ランディ
スズキ | ランディ
269.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
448.0万円
年式:2017年
走行距離:21km
詳細を見る
フレア
マツダ | フレア
93.2万円
年式:2016年
走行距離:17km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
111.0万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
163.0万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
159.8万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
213.0万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
315.0万円
年式:2016年
走行距離:17km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
320.0万円
年式:2016年
走行距離:42km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
415.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
428.0万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
CLAクラス
メルセデス・ベンツ | CLAクラス
459.0万円
年式:2016年
走行距離:27km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
458.0万円
年式:2016年
走行距離:30km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事