「喫煙車」は下取りや買取り時にマイナス評価となるのか?

喫煙車

※この記事には広告が含まれます

購入検討者が中古車をチェックするポイントとして、「喫煙車」「修理歴有り」などが挙げられます。これらのポイントは一般的にマイナス評価になるかと思いますが、愛車を買取りや下取りに出す際にもやはり悪影響するのでしょうか?今回は喫煙車の場合でみていきましょう。
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
喫煙車は嫌われる?
喫煙車が敬遠される理由
査定額は実際にどれくらいの差がつく?
車を高く、早く売るならカーネクスト

喫煙車は嫌われる?

近年は増税の影響もあり、喫煙人口もかなり減っている状況かと思いますが、JT発表の資料によると、2017年5月時点で喫煙者の割合は男性28.2%、女性9.0%となっています。ちなみに約10年前の平成15年時点では男性の約47%、女性の約13%が喫煙者ですので、この10年ちょっとで喫煙者は大幅に減ったことが分かります。

そんな嫌煙ムードの時代ですので、中古車購入などにおいても多くの方が、喫煙車かどうかをチェックする事が多いかと思います。中古車検索サイトでも、現在は必ず検索条件に「喫煙車」という項目が存在しますよね。

上記のように喫煙する方が減っている状況ですので、今後はさらに中古車選びの際のマイナス要素となってしまいそうです。

ではなぜ、喫煙車は敬遠されるのでしょうか?

喫煙車が敬遠される理由

そんな喫煙車が敬遠される理由ですが、一番の原因はもちろん"臭い"であることは皆さんお分かりでしょう。

たばこを吸う方は、たばこの臭いに慣れてしまっていますが、たばこを全く吸わない方などは、わずかなたばこの臭いでも結構気になるものです。

また、ヘビースモーカーの方の車ともなると、臭いが取れないだけでなく、ルーフなど車内がヤニで黄ばんだり、灰皿周りが汚かったり、シートに焦げがあったりする可能性も高くなります。そのような状態にまでなると、臭いも汚れも完全に除去するのはほぼ不可能と言えるでしょう。

このように、喫煙車である事はデメリットこそあれ、メリットは何1つありませんので、下取りや買い取り時の査定でマイナス要素となるのも当然ですね。

では、査定額は実際にどれくらいの差がつくのでしょうか?

査定額は実際にどれくらいの差がつく?

それでは、実際に車を下取りや買い取りに出した時にどれくらい差がつくのでしょうか。

中古車オークションなどでは、喫煙車より禁煙車の方が平均で5万円以上高く落札されるというようなデータもあるそうです。ただし、これは業者間におけるオークションでの話なので、車の所有者と下取り・買取り店における査定額はまた別の話になり、そこに明確な基準はないようです。

ちなみに車の所有者対業者の査定では、業者によって、1~2万円違うという声もあれば、5~10万円違うといった声もあり、下取り・買取り業者によってかなりのバラつきもあるようです。元々の車の査定額が高いか安いかによってもこの辺は大きく違ってくると考えられます。

例えば、禁煙車かどうか以前に内外装が傷だらけの車だったり、コンディションが悪かったりする車であれば、禁煙車かどうかは些末な問題と言えます。しかし、喫煙車がプラス査定になることはありません。

喫煙車はマイナス査定が付くことこそあれ、プラス査定になる事はありませんので、禁煙車のほうが良い事に間違いはありません。たばこを吸う方はたばこを止めるまでしないにしても、煙は全て窓から外にだすなどをして対策をしたほうで良いでしょうね。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細
車買取カーネクスト 今すぐ無料査定