AE86とAE85は何が違ったのか?

トヨタ カローラレビン AE86 4代目

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AE86とは1983年に発売された、4代目カローラ レビン/スプリンター トレノの共通車両型式番号です。読み方は「エー・イー・ハチロク」、通称「ハチロク」。現在のトヨタ86の祖でもあります。このAE86レビン・トレノには、見た目がほぼ同じのAE85(ハチゴー)というモデルもあります。「頭文字D」のなかで、86オーナーである拓海の親友,武内樹が86と間違えて買ってしまったということで有名?になったあのAE85です。この2台、どんな違いがあるのでしょうか?
Chapter
AE86とAE85 「見た目」の違い
足回り、ブレーキなどの性能面での違い
タコメーター、シートなどの違い
エンジンの違い

AE86とAE85 「見た目」の違い

※写真はAE86

外観の違いはとてもわずかです。改造しているクルマも多いのでパッと見て違う部分を探すのは困難ですが、そのなかでもわかりやすい違いは以下の通りです。

・グレードステッカー
AE86とAE85ではグレード名が異なります。そのためリアトランクに貼られているステッカーが異なっています。

・コーナリングランプ
後期トレノについては、AE86にはコーナリングランプがついてありますがAE85にはありません。

・色
2ドアの場合、Bピラー(ドアガラスと後席ガラスの間の柱部分)の色がボディと同色ならばAE85、ブラックならばAE86。ドアガラスの回りのモールの色が銀色が85、黒が86です。

また、形式名に関しては車検証、ボンネットを開ければノックに打刻された車体番号やコーションプレートといったものに書かれているので簡単に区別がつきます。

足回り、ブレーキなどの性能面での違い

・サスペンション
AE86のリアサスペンションにはスタビライザーが付きますが、AE85は、3ドアSR(AE85の最上級グレード)以外には標準装着されていません。

・ブレーキ
AE86のフロントブレーキがベンチレーテッドなのに対し、AE85はソリッドディスク。リアブレーキはAE86がディスクブレーキなのに対し、AE85はドラムブレーキです。なお、AE86でも2ドア競技ベースモデルGTはドラムブレーキを採用しています。

・駆動系
AE86のプロペラシャフトは2分割式。AE85は1本物で、デフの大きさも異なっています。

タコメーター、シートなどの違い

86と85ではエンジンが異なるため、タコメーターのレッドゾーンも変わってきます。

AE86:7600rpm~
AE85:6000rpm~

<ステアリング>
AE86は3本スポークのスポーツステアリング。AE85は2本スポークですが、これは多くが変更されているかもしれません。

<シート>
AE86はスポーツタイプのシート。AE85は標準シート。

エンジンの違い

一番大きな違いがエンジンです。また、頭文字Dの作中であったように85と86では排気音にもかなり違いがありますね。

AE86のエンジン:1.6L DOHC4バルブエンジンで最高出力130馬力
AE85のエンジン:1.5L SOHC 最高出力85馬力(前期は83馬力)

85のエンジンはわずか85馬力(当時の表記のグロス値)。非力でスポーツ走行には向かないとされています。85と86は外観に大きな差はないので、このエンジンの差は大きいですね。ただし、85の中でもトップグレードの3ドアSRは中古車市場で意外な人気があります。

理由は、新車時の価格が116.5万円という安価な車両でありながら、AE86よりもボディが軽量でAE86と同様のスタビライザー付リアサスペンションを採用していること。そこで、改造用のエンジンスワップ車に重宝されるということなのです。

たとえば、『頭文字D』の中で85ユーザーの武内樹が施したようなボルトオンターボやボルトオンスーパーチャージャーによって3A-Uの軽さを維持したまま強化することも可能です。

また、86のエンジンである4A-Gを搭載し「85改86」を制作するという改造も人気です(実際はエンジンを乗せ換えただけでは完全な85→86への改造とは言えませんが)。

2台の見た目の違いはもともとわかりにくいものですが、発売から30年以上を経て、現在残っている85や86のノーマル状態はごくわずか。実際はもっと見わけにくいかもしれないですね。
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