AE86とAE85は何が違ったのか?

トヨタ カローラレビン AE86 4代目

AE86とは1983年に発売された、4代目カローラ レビン/スプリンター トレノの共通車両型式番号です。読み方は「エー・イー・ハチロク」、通称「ハチロク」。現在のトヨタ86の祖でもあります。このAE86レビン・トレノには、見た目がほぼ同じのAE85(ハチゴー)というモデルもあります。「頭文字D」のなかで、86オーナーである拓海の親友,武内樹が86と間違えて買ってしまったということで有名?になったあのAE85です。この2台、どんな違いがあるのでしょうか?

Chapter
AE86とAE85 「見た目」の違い
足回り、ブレーキなどの性能面での違い
タコメーター、シートなどの違い
エンジンの違い

AE86とAE85 「見た目」の違い

※写真はAE86

外観の違いはとてもわずかです。改造しているクルマも多いのでパッと見て違う部分を探すのは困難ですが、そのなかでもわかりやすい違いは以下の通りです。

・グレードステッカー
AE86とAE85ではグレード名が異なります。そのためリアトランクに貼られているステッカーが異なっています。

・コーナリングランプ
後期トレノについては、AE86にはコーナリングランプがついてありますがAE85にはありません。

・色
2ドアの場合、Bピラー(ドアガラスと後席ガラスの間の柱部分)の色がボディと同色ならばAE85、ブラックならばAE86。ドアガラスの回りのモールの色が銀色が85、黒が86です。

また、形式名に関しては車検証、ボンネットを開ければノックに打刻された車体番号やコーションプレートといったものに書かれているので簡単に区別がつきます。

足回り、ブレーキなどの性能面での違い

・サスペンション
AE86のリアサスペンションにはスタビライザーが付きますが、AE85は、3ドアSR(AE85の最上級グレード)以外には標準装着されていません。

・ブレーキ
AE86のフロントブレーキがベンチレーテッドなのに対し、AE85はソリッドディスク。リアブレーキはAE86がディスクブレーキなのに対し、AE85はドラムブレーキです。なお、AE86でも2ドア競技ベースモデルGTはドラムブレーキを採用しています。

・駆動系
AE86のプロペラシャフトは2分割式。AE85は1本物で、デフの大きさも異なっています。

<次のページに続く>
次ページ
タコメーター、シートなどの違い