中古でGT-Rを買うならR34とR35どっちがいいの?

日産スカイラインの完成形態”R34”

「人に翼を。」というキャッチコピーを掲げた、日産スカイラインGT−R R34。1999年から2002年にかけて販売され、スカイラインGT−Rとしては最後の形となりました。

ホイールベースを縮め、原点復帰しつつ、ヘッドランプはつり目タイプに、テールランプは内側のテールランプを小さく変更されました。

排ガス規制の影響によって、2002年に生産終了となっていまいましたが、生産終了直前に最終記念車「VスペックⅡ Nür(2ュル)」と「MスペックNür」が500台ずつ、計1,000台販売され、予約日に即日完売となりました。

まだまだ進化する可能性大?!”R35”

2002年の生産中止から5年。2007年から生産が開始されたGT−R R35。

480psを発揮する新開発のVR38DETT型V6DOHCツインターボエンジンを搭載。クラッチやトランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させた「独立型トランスアクスル4WD」の採用は世界で初めてとなりました。

今までのGT−Rとは違い、全く新しいジャンルの「新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー」となっています。

R34とR35の違いとは?

日産スカイラインGT-R、R34のエクステリア、インテリアに関して、R34はR32を思わせるような角ばったボディーシルエットを持っていて、フロントバンパーにはインタークーラーに、より多くの空気が当たるように、開口部が大きめとなっているのが特徴があります。

インテリアに関しては、ブラック&シルバーの本革巻きステアリング&シフトノブや、イリジウム調のセンターコンソールとシルバーメーターなどを採用していて、とてもスポーティーです。

しかし、R34型以降のモデルではパネル類の素材に問題があり、時間が経つと、ベタベタするような質感になってしまうという欠点があります。

R35型のエクステリアに関しては、先代のR34とは全く異なったボディーデザインとなり、シルエットは、角ばったボディーシルエットから流曲線状の美しいシルエットとなりました。また、フロントには日産ブランドのデザインシグネチャーであるVモーショングリルを採用し、高級感のある仕上がりになっています。

車体全体の空気の流れを改善するためにサイドシル全部を張り出し、新形状のサイドアウトレットを採用し、リア廻りにも空気が流れるようなデザインで高いデザイン性と機能性を誇ります。

インテリアは、リヤセンターボックスなどがカーボン素材となっており、2010年に販売されたモデルでは、ドライビングポジションにより、専用セッティングされるBOSEオーディオなどのカスタマイズが施すこともできるようになりました。

また、2014年に発売されたGT-R(NISMO)ではRECARO製のニスモ専用カーボンバックパケットシートが採用され、よりしっかりとした乗り心地になり、ドライバーが快適にドライビングできるようになっています。

R34vsR35走行性能が良いのはどっち?

日産スカイラインGT-R、R34、R35の走行性能に関しては、R34のパワートレインの場合、スタイラインGT-Rのために開発された直列6気筒ガソリンエンジンである「RB26DETT」を搭載しており、最高出力280ps/6,800rpm、最大トルク40.0Kg・m/4,400rpmと性能の高いエンジンを採用しております。

また、トランスミッションにはドイツのトランスミッションメーカーであるゲトラグと共同開発したバッグギアにもシンクロ機構を搭載する6速ミッションが採用され、操作性に優れたモデルとなっています。

R35のパワートレインは、R35用に新設計されたV型6気筒ガソリンエンジン「VR38DETT」を搭載しており、最大出力480ps/6,400rpm、最大トルク60,0kg・m/3,200-5,200rpmとR34のエンジン性能を上回ります。

トランスミッションは6速デュアルクラッチトランスミッションである「GR6Z30A型」が採用され、R34型の3ペダル方式のMTは設定されていません。これは300km/hでクラッチを切ると横滑りを起こし危険であると判断されたため廃止になり、より安全性の高いGR6Z30A型の採用が決まりました。

R34とR35気になる燃費性能は?

  カタログ燃費 実燃費
R34(10・15モード) 8.1km/L 4.2km/L~7.9km/L
R35(JC08モード) 8.6km/L~8.8km/L 6.4km/L~7.0km/L


日産スカイラインGT-R、R34とR35の燃費、実燃費に関しては、両車両共に、カタログ燃費の数字を大幅に下回ります。特にR34の場合は街乗り走行で4,2km/Lほどで、高速走行で7.9km/Lほどと、燃費性能はあまり良くありません。

R35の場合もほとんど変わらず、街乗り走行で6.4km/Lほど、高速走行で7.0km/Lほどとなります。これらのデータはスポーツ走行を含みません

車のスペックは?

それぞれの車のスペックを見てみましょう。

R34はRB26DETTのエンジンを搭載し、最高出力は280ps。車体サイズは全長×全幅×全高が、4,670mm×1,780mm×1,360mmとなります。

一方R35はVR38DETT型3.8LV6ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は485psを発揮します。車体サイズは全長×全幅×全高が、4,655mm×1,895mm×1,370mmとなっています。

中古価格は?

2車を実際に比較してみると、R34の最安値は2000年モデルで走行距離は7.8万Kmの300万円台。

一方R35の最安値は460万円台。2008年モデルで走行距離は6.9万Kmとなっています。

R35は比較的新しい中古車も多く、走行距離も少ない為値段は高めに設定されているようです。

維持費は?

維持費はどうでしょうか?

R34の維持費は年間で約50〜75万円程度。古い車なので、部品の交換などは必須になります。

一方でR35の維持費は年間で約60〜100万円程。タイヤ交換が4本で約40万円かかってしまったりするので、普段使いで頻繁に乗るとなると、メンテナンス代が高額になる恐れがあります。

しかし、ネット上には両車ともに思ったよりも維持費が高くなかったという意見があるのも事実です。R34やR35を扱うショップ等でメンテナンスをしてもらうことにより、安くあげることも可能のようです。

いかがでしたか?
新車ではなかなか手が出ないGT-Rですが、中古車だと手頃な車が見つかるかもしれませんね。

GT-R
日産 | GT-R
488.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
598.0万円
年式:2009年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
618.0万円
年式:2010年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
926.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
768.8万円
年式:2012年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
479.9万円
年式:2008年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
1049.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
747.0万円
年式:2013年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2014年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.2万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
648.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
685.0万円
年式:2011年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
628.0万円
年式:2010年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
589.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
630.0万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
529.8万円
年式:2011年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2010年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
828.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
530.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
577.0万円
年式:2008年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
748.0万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
958.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
528.0万円
年式:2008年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
538.0万円
年式:2008年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
757.0万円
年式:2007年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
758.0万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2008年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
789.5万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
550.0万円
年式:2008年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
888.0万円
年式:2011年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
858.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
888.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
1098.0万円
年式:2008年
走行距離:2.2万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事