オープンカー人気モデル3車種を比較!あなたはどのオープンカーを選びますか?

TT

※この記事には広告が含まれます

春になるとオープンカーが気持ちいい!
今回はボクスターとTTとZ4という大人の憧れのスポーツカーをそれぞれ比較してみました。
Chapter
憧れのポルシェ、ボクスター!
安全性能で選ぶならこれ!アウディ、TTロードスター
クーペにもなるオープンカー!BMW Z4!
なにを重視しますか?

憧れのポルシェ、ボクスター!

まずご紹介するのはポルシェのボクスター。誰もが憧れる風格のあるオープンカーです。

1993年のデトロイトオートショーで発表されたコンセプトカー。当時経営難だったポルシェが社運をかけて開発に取り組んだ車だといわれています。986の後継機に位置付けられますが、大きな相違点としてミッドシップに水平対向6気筒エンジンを搭載!

そんなボクスターですが、2000年に大幅なモデルチェンジを行いました。より安全性を向上させるために電子制御スロットルや、ABSなどが標準装備!

その後2003年、2004年、2007年、2009年、と進化を続け、2012年に981型ボクスターが発表されました。これまでのボクスターと同様、991型と多くのパーツを共有していますが、従来のボクスターよりも軽量化された仕上がりに。

また外観では、幌のコンバーチブルリッドが廃止され、空気の取り入れ口が拡大されました。オープンカーならではの快適性にも優れ、また荷物も沢山積み込むことができるなどの実用性にも富んだ一台となりました。

最高速度は262km/h、0-100km加速が5.7秒!幌は新設計のフルオート採用により9秒で開け閉めができちゃいます!

安全性能で選ぶならこれ!アウディ、TTロードスター

続いてはアウディのTT、ロードスターです。

1998年にバックハッチを持つTTクーペを発売、2000年にTTロードスターが追加されました。アウディTTの特徴ともいえるのはデザインです。円をモチーフにして設計されたのですが、高速走行中に横転を引き起こす要因にもなってしまいました。これを修正すべく、リアスポイラーとサスペンションが急遽取り付けられ、高速走行が可能になりました。

ところが、スポーツカーとして開発された車が高速走行で異常をきたしてしまったということは、スポーツカーとしてのアイデンティティーに関わります…。そういった経緯もあってか、現在ではスポーツカーというよりは運転に不慣れでも乗りこなせる一台として女性や若者たちから絶大な支持を得ています!

最高速度は250km/hで、0-100km/hは約6.0秒。ファブリック製のソフトトップの幌は12秒でオープン、14秒でクローズすることが可能になっています。

クーペにもなるオープンカー!BMW Z4!

最後に紹介するのは2002年のパリサロンでデビューをはたしたBMWのZ4です。

開発自体はZ3と同時期から行われており、Z3の上位モデルとなっていて、Z3よりもボディサイズは拡大されています。発売当初は全モデル直6エンジンでしたが、2005年に直4エンジンも追加されました!

Z4の特徴はなんといってもアルミニウム製の軽量開閉式ハードルーフにあります。オープンカーのリスクともいえる車上荒らしから守ってくれます!

また遮音性も向上し、オープンカーとしてはもちろん、クーペとしても活躍できる最高の一台になっています。最高速度はリミッターが介入して230km程度、0-100km加速は約6秒となっています。

幌の開け閉めを走行中にすることはできません。開閉にかかる時間は約20秒と他のソフトルーフよりは遅めになっています。

なにを重視しますか?

あなたは何を重視して車を選びますか?

ボクスターはこの3台の中でもやはり一番高級感があり、スピードも速い!そして旅行に行く荷物を載せることもできる非常に実用的な一台です。
TTは走行性能が非常に高く、軽量で運転もしやすい車!

また、値段も約400万円とボクスターに比べるとかなり安価。しかし一方では、安定しすぎていて退屈に感じてしまうという声があることも事実です。

Z4はハードルーフの採用でオープンカーとクーペ、2通りの楽しみ方ができて飽きない一台!値段は約500万円〜とボクスターとTTの中間に位置します。

あなたはどれを選びますか?オープンカー乗り回したいものです!
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細