昔と今、欧州各自動車メーカーの大衆車はどう変わった?

フィアットの昔と今

昔:フィアット500

フィアット 500

ボディサイズ:全長2,970mm×全幅1,320mm×全高1,320mm
ホイールベース:1.840mm
車両重量:470kg
エンジン:空冷直列2気筒OHV
排気量:479cc
乗車定員:4名

チンクエチェントでおなじみのフィアット500。初代モデル(トポリーノ)は戦前に誕生していますが、イタリアで広く知られるようになったのは1957年に登場した2代目(ヌオーヴァチンクエチェント)から。可愛らしい丸みを帯びたスタイリングに、大人4名が乗れる居住空間を確保。エンジンを後方に搭載するRRレイアウトを採用しています。

最高出力はわずか15psほどで、最高速度も90km/hと決して速くはありませんでしたが、当時スクーターが、おもな移動の手段だった庶民にとって、チンクエチェントはまさに画期的な存在でした。

価格も抑えめだったこともあり、イタリア国内で大ヒットを記録、その人気はヨーロッパ全体へと飛び火します。1975年の生産終了までに約368万台も生産されました。

現在:フィアット パンダ

フィアット パンダ 2011

ボディサイズ:全長3,655mm×全幅1,645mm×全高1,550mm
ホイールベース:2.300mm
車両重量:1,070kg
エンジン:水冷直列2気筒SOHC
排気量:875cc
乗車定員:5名

ヌォーバ500が生産終了されたのち、1980年にデビューしたのがパンダです。製作にはジウジアーロ率いるイタルデザインが関わっており、パッケージングや室内レイアウトの高さから傑作モデルと呼ばれています。

そんな名車の血を受け継ぎ、2011年に3代目パンダが誕生します。小さなボディと0.9L 直2エンジンを組み合わせ、かつてのフィアット500と同様に大衆車としてヨーロッパでは広く知られる1台となりました。

フィアット500は現在もリクリエイションカーとして販売されていますが、あちらはどちらかというとパーソナルカー。家族や荷物をのせて、あちこちへ出かけるという実用性ではパンダに軍配が上がります。

フォルクスワーゲンの昔と今

昔:フォルクスワーゲン タイプ1

Volkswagen beetle タイプ1

ボディサイズ:全長4,070mm×全幅1,540mm×全高1,500mm
ホイールベース:2.400mm
車両重量:730kg
エンジン:空冷水平対向4気筒OHV
排気量:1,131cc
乗車定員:5名

フォルクスワーゲンの大衆車といえば、タイプ1です。ビートルという愛称でおなじみのタイプ1は1938年から2003年まで生産され続け、その生産台数は累計2,100万台を突破しているほど。ドイツだけでなく世界の大衆車として君臨し続けた偉大なモデルです。

設計に携わったのはフェルディナント・ポルシェ博士、生産を主導したのはアドルフ・ヒトラーといういわくつきのモデルですが、大人2名と子供3名の家族が乗れる居住空間を備え、旅行のためのラゲッジスペースも確保、頑丈でメンテナンス費用がかからず、燃費性能にも優れているという要件をクリアしたタイプ1は、大衆車の礎を築いた名作といえるでしょう。

現在:フォルクスワーゲン ポロ

VW ポロ 2017

ボディサイズ:全長4,060mm×全幅1,750mm×全高1,450mm
ホイールベース:2.550mm
車両重量:1,160kg
エンジン:水冷直列3気筒DOHC
排気量:999cc
乗車定員:5名

フォルクスワーゲンのタイプ1の次なる大衆車といえば、もちろんゴルフ。ジウジアーロの手がけた初代ゴルフは世界的にも大ヒットし、現在まで7代にわたりゴルフが生産され続けています。

しかし代替わりするごとに車体は大きくなり、それにともなって車両価格も高騰、現在のゴルフは大衆車と呼ぶにはあまりにも立派になりすぎました。その代わりに新しく大衆車の地位へと繰り上げられたのが、ゴルフの弟分ともいえるポロです。

1974年に初代ゴルフが発売され、その翌年に続けてデビューしたポロ。当初は3ドアハッチバックでしたが6代目となる現行ポロは5ドアになって使い勝手も向上。2018年のフルモデルチェンジによって全幅が1,800mmとなってしまったものの、ボディの肥大化は抑えられており、家族みんなで出かけられる大衆車として活躍してくれます。

次ページルノー、シトロエンの昔と今

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives