一般のドライバーに聞いた!スバル WRXの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、スバル WRXの口コミを集めました。これからスバル WRXを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、スバル WRXの口コミを集めました。これからスバル WRXを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- スバル WRXの口コミ
- 30代 男性のスバル WRX (DBA-VAG)についての口コミ
- 島根県出雲市在住/既婚 "配偶者"
- 20代 女性のスバル WRX (DBA-VAG)についての口コミ
- 千葉県千葉市緑区在住/既婚 "配偶者"
- 50代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
- 神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
- 東京都板橋区三園在住/既婚 "配偶者・子5人"
- 30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
- 大分県佐伯市在住/未婚 "単身"
- 30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
- 神奈川県横須賀市在住/未婚 "両親・兄弟2人"
- 30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
- 山口県山口市在住/未婚 "単身"
- 20代 女性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
- 新潟県上越市在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 20代 女性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
- 栃木県那須塩原市在住/未婚 "両親"
- 20代 女性のスバル WRX (DBA-VAG)についての口コミ
- 栃木県那須塩原市在住/未婚 "配偶者・子2人"
スバル WRXの口コミ
30代 男性のスバル WRX (DBA-VAG)についての口コミ
島根県出雲市在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :1点
・内装 :4点
・走行性能:2点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :2点
・外装 :1点
・内装 :4点
・走行性能:2点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :2点
良い点
スポーツカーの割には乗り心地が良く、一緒に試乗した妻にも好評でした。エンジン音と適度に抑えられています。デザインも派手すぎることがなく、街中を乗っていても注目されることがないので気軽な気持ちで乗ることが出来ます。また、以前のスバル車に比べると内装の質感が上がっており、輸入車と比べてもそこまで遜色のない質感になっています。
悪い点
CVTの加速感が実際に運転している感覚と合わないので気持ち悪く感じます。特に回転数が低くなってから加速が速くなることには最後までなれませんでした。マニュアルか普通のオートマを設定してほしいです。また、サスペンションのスプリングレートが柔らかくステアリングを切ってから反応するまでに時間がかかり、スポーツカーを操縦している感覚が乏しいです。
スポーツカーの割には乗り心地が良く、一緒に試乗した妻にも好評でした。エンジン音と適度に抑えられています。デザインも派手すぎることがなく、街中を乗っていても注目されることがないので気軽な気持ちで乗ることが出来ます。また、以前のスバル車に比べると内装の質感が上がっており、輸入車と比べてもそこまで遜色のない質感になっています。
悪い点
CVTの加速感が実際に運転している感覚と合わないので気持ち悪く感じます。特に回転数が低くなってから加速が速くなることには最後までなれませんでした。マニュアルか普通のオートマを設定してほしいです。また、サスペンションのスプリングレートが柔らかくステアリングを切ってから反応するまでに時間がかかり、スポーツカーを操縦している感覚が乏しいです。
20代 女性のスバル WRX (DBA-VAG)についての口コミ
千葉県千葉市緑区在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
4ドアと利便性を持ちつつも、走行性能のための優れたデザイン、スバル伝統のAWDと300馬力の高性能なエンジン、かつCVTのため運転は非常に楽で安定性も抜群です。燃費も驚くほど良いです。運転支援のアイサイトver.3が加わるなど、時代に適したスポーツカーだと思います。世界的に見ても、コストパフォーマンスに優れた高性能車です。
悪い点
STIスポーツやF型まで進化した現行車なら違うと思いますが、所有しているA型だと乗り心地は気になる点で、車外の車高長を装着することで乗り心地を保っています。また、性能に対して燃費が良いというだけで、一般車から見たらハイオクでもあることからガソリン代もかかります。こういう車を所持するには経済面での覚悟が必要だなと感じています。
4ドアと利便性を持ちつつも、走行性能のための優れたデザイン、スバル伝統のAWDと300馬力の高性能なエンジン、かつCVTのため運転は非常に楽で安定性も抜群です。燃費も驚くほど良いです。運転支援のアイサイトver.3が加わるなど、時代に適したスポーツカーだと思います。世界的に見ても、コストパフォーマンスに優れた高性能車です。
悪い点
STIスポーツやF型まで進化した現行車なら違うと思いますが、所有しているA型だと乗り心地は気になる点で、車外の車高長を装着することで乗り心地を保っています。また、性能に対して燃費が良いというだけで、一般車から見たらハイオクでもあることからガソリン代もかかります。こういう車を所持するには経済面での覚悟が必要だなと感じています。
50代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
スバル特有の奥行き感が感じられるフロントのデザインが好きです。エアインテークも大型でスポーティーです。内装に関してもスポーティーで好きです。ナビゲーションモニターも大きくて見やすいです。ボクサーエンジンを搭載しているため、エンジンフィーリングがよく加速時の吹け上がりの良さも気に入っています。コーナーリング時も姿勢が安定していて良いです。
悪い点
スピードメーターが280キロまであるため、メモリが細かくてスピードメーターの文字が小さく見づらい時があります。また、リアに大型のスポイラーをつけたため、車庫入れ時などのバックの時に後方の安全確認がしづらいという欠点もありました。なお、この車の公式の燃費は1リットルあたり9.4キロメートルで、燃費が悪いところは少し残念です。
スバル特有の奥行き感が感じられるフロントのデザインが好きです。エアインテークも大型でスポーティーです。内装に関してもスポーティーで好きです。ナビゲーションモニターも大きくて見やすいです。ボクサーエンジンを搭載しているため、エンジンフィーリングがよく加速時の吹け上がりの良さも気に入っています。コーナーリング時も姿勢が安定していて良いです。
悪い点
スピードメーターが280キロまであるため、メモリが細かくてスピードメーターの文字が小さく見づらい時があります。また、リアに大型のスポイラーをつけたため、車庫入れ時などのバックの時に後方の安全確認がしづらいという欠点もありました。なお、この車の公式の燃費は1リットルあたり9.4キロメートルで、燃費が悪いところは少し残念です。
30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
東京都板橋区三園在住/既婚 "配偶者・子5人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :2点
・総合 :5点
良い点
走行性能は素晴らしいの一言。走ってて楽しい車。高速走行での安定性、コーナリングの安心感は乗っていてわかる。合流時の加速はパワーがあるので文句なし。スポーツモードにして加速すると子供達はジェットコースターと喜んでいた。長時間運転していても疲れにくかった。スポーツカーにしては燃費も悪くないし、荷室の収納力もそれなりにあったので積めた。
悪い点
軽自動車やミニバンに比べたら運転席、助手席の小物入れなどは最低限しかない。燃費はスポーツカーにしてはいい方だが今の時代の車に比べたらよくはない。維持費はかかる。インプレッサと比べたら車体が大きくなって細い道や対向車とのすれ違いは気を使う。車庫入れなどの切り返しはハンドルやクラッチペダルが重くて大変。車高が低いので駐車場は選ぶ事があった。
走行性能は素晴らしいの一言。走ってて楽しい車。高速走行での安定性、コーナリングの安心感は乗っていてわかる。合流時の加速はパワーがあるので文句なし。スポーツモードにして加速すると子供達はジェットコースターと喜んでいた。長時間運転していても疲れにくかった。スポーツカーにしては燃費も悪くないし、荷室の収納力もそれなりにあったので積めた。
悪い点
軽自動車やミニバンに比べたら運転席、助手席の小物入れなどは最低限しかない。燃費はスポーツカーにしてはいい方だが今の時代の車に比べたらよくはない。維持費はかかる。インプレッサと比べたら車体が大きくなって細い道や対向車とのすれ違いは気を使う。車庫入れなどの切り返しはハンドルやクラッチペダルが重くて大変。車高が低いので駐車場は選ぶ事があった。
30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
大分県佐伯市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
精悍な形状のヘッドライトとエアインテークのある外観にはスポーツカーとしての格好良さがあり、軽量で剛性のある車体に2.0L 水平対向ターボエンジンの音色は心地よくパワフルでトルクも高く、ステアリングの操作感が良いのでキビキビとした走りで高速道路でのレーン変更と直進性にも安定感があります。外観のイメージ反してトランクが大きいです。
悪い点
内装に高級感はなく、カーボン調のパネル類に赤いアクセントの付いたシートやシフトレバー、金属調ペダルはスポーツカーらしい印象で性別や年齢層により好みがはっきりと分かれます。オートワイパーとオートライトは作動が不安定で不必要に感じますし、段差での突き上げ感は強くビビり音も気になるレベルで乗り心地を優先させるユーザーには不向でしょう。
精悍な形状のヘッドライトとエアインテークのある外観にはスポーツカーとしての格好良さがあり、軽量で剛性のある車体に2.0L 水平対向ターボエンジンの音色は心地よくパワフルでトルクも高く、ステアリングの操作感が良いのでキビキビとした走りで高速道路でのレーン変更と直進性にも安定感があります。外観のイメージ反してトランクが大きいです。
悪い点
内装に高級感はなく、カーボン調のパネル類に赤いアクセントの付いたシートやシフトレバー、金属調ペダルはスポーツカーらしい印象で性別や年齢層により好みがはっきりと分かれます。オートワイパーとオートライトは作動が不安定で不必要に感じますし、段差での突き上げ感は強くビビり音も気になるレベルで乗り心地を優先させるユーザーには不向でしょう。
30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
神奈川県横須賀市在住/未婚 "両親・兄弟2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
メタリックブルーの映えるゴツゴツとしたエクステリアデザインは大いに気に入っている。エンジンパワーがダイレクトにタイヤに伝わっているかのような強烈な走行性能。悪路でも坂道でもお構いなしで走っていける。ステアリングはやや固めだが、左の視界と小回りは悪くないため、狭い路地でも案外動きやすい。想像を二段は超えていた積載性。期待以上だった。
悪い点
外観に反してインテリアにはこれといって光るものがない。不満ということは別にないが満点はさすがに出せない。静粛性が低め。個人的には気にならない程度だが、他の車と比較してうるさい部類なのは間違いない。ハンドルはキビキビとはしているのだが、やや固い。燃費が明確に悪い。リッター10を超えることはまずない。この車最大のウィークポイント。
メタリックブルーの映えるゴツゴツとしたエクステリアデザインは大いに気に入っている。エンジンパワーがダイレクトにタイヤに伝わっているかのような強烈な走行性能。悪路でも坂道でもお構いなしで走っていける。ステアリングはやや固めだが、左の視界と小回りは悪くないため、狭い路地でも案外動きやすい。想像を二段は超えていた積載性。期待以上だった。
悪い点
外観に反してインテリアにはこれといって光るものがない。不満ということは別にないが満点はさすがに出せない。静粛性が低め。個人的には気にならない程度だが、他の車と比較してうるさい部類なのは間違いない。ハンドルはキビキビとはしているのだが、やや固い。燃費が明確に悪い。リッター10を超えることはまずない。この車最大のウィークポイント。
30代 男性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
山口県山口市在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
レースにも使用されるスバルを代表とするスポーツカーに似合う力強さが体感できます。加速力が非常にあり、日常生活での運転であってもおもしろいドライブが可能です。通常このタイプの様にアクセルの反応と加速力への連動性が高い車は減速がしにくいというデメリットがありがちですが、この車に関してはそれを感じさせませんので、純粋に楽しめます。
悪い点
一番のデメリットは燃費の悪さだと思います。ドライブ性能が良いのでしょうがない部分がありますが、ハイオク車でありリッター10km未満となると経済面を考えると金食い虫と言わざる負えません。また積載量は少ないです。後ろのトランクエリアが狭いので日頃の買い物であればまだしも、ちょっとした荷物は後ろの座席に載せなければなりません。
レースにも使用されるスバルを代表とするスポーツカーに似合う力強さが体感できます。加速力が非常にあり、日常生活での運転であってもおもしろいドライブが可能です。通常このタイプの様にアクセルの反応と加速力への連動性が高い車は減速がしにくいというデメリットがありがちですが、この車に関してはそれを感じさせませんので、純粋に楽しめます。
悪い点
一番のデメリットは燃費の悪さだと思います。ドライブ性能が良いのでしょうがない部分がありますが、ハイオク車でありリッター10km未満となると経済面を考えると金食い虫と言わざる負えません。また積載量は少ないです。後ろのトランクエリアが狭いので日頃の買い物であればまだしも、ちょっとした荷物は後ろの座席に載せなければなりません。
20代 女性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
新潟県上越市在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;2点
・積載量 :2点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;2点
・積載量 :2点
・総合 :4点
良い点
今となっては珍しくなりつつあるマニュアル操作でのスポーツ走行が楽しめる車です。歴代WRXのデザインを引き継ぎつつも、落ち着いたフロント周りのデザインやどっしりとした風格がカッコ良く、車庫にあるだけでうっとりしてしまいます。加速も申し分なく走行の安定性もあ流ので、長距離移動や高速道路での走行もストレス無く乗ることができます。
悪い点
ターボがついていて馬力もあるスポーツ走行に特化したタイプの車なので仕方のないことですが、やはり燃費が同世代の他車種と比べるとかなり悪いです。燃費に加えハイオクガソリンを使用していることもあり、ガソリン代が結構かかります。また走りに特化しているため足回りが硬めで、段差などの衝撃をもろに受けるため乗り心地はあまり良くないです。
今となっては珍しくなりつつあるマニュアル操作でのスポーツ走行が楽しめる車です。歴代WRXのデザインを引き継ぎつつも、落ち着いたフロント周りのデザインやどっしりとした風格がカッコ良く、車庫にあるだけでうっとりしてしまいます。加速も申し分なく走行の安定性もあ流ので、長距離移動や高速道路での走行もストレス無く乗ることができます。
悪い点
ターボがついていて馬力もあるスポーツ走行に特化したタイプの車なので仕方のないことですが、やはり燃費が同世代の他車種と比べるとかなり悪いです。燃費に加えハイオクガソリンを使用していることもあり、ガソリン代が結構かかります。また走りに特化しているため足回りが硬めで、段差などの衝撃をもろに受けるため乗り心地はあまり良くないです。
20代 女性のスバル WRX (CBA-VAB)についての口コミ
栃木県那須塩原市在住/未婚 "両親"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
マニュアル車が、どんどん少なくなる中2020年まで作ってくれていて、操る楽しさを感じることができる。水平対向エンジンとAWDで路面状況に関係なく安定して走ることができる!とても滑らかに回るエンジンと水平対向エンジンのエンジン搭載位置の低さの恩恵がとてもあり車重もあるが、それを感じさせないコーナーリングが可能で、気持ち良く走ることができる。
悪い点
カスタムして自分好みにしてしまうので、特に不満が無いが、言うならば、ホンダのタイプR系に比べるとシートのホールド性があまり良くない。その分、乗り降りはしやすいとは思うが純正のまま乗りたいユーザーで、そのまま、ワインディングやサーキットを走るユーザーには不満が出てくる部分だとは思う。シフトフィーリングも、もう少しカチッとして欲しい。
マニュアル車が、どんどん少なくなる中2020年まで作ってくれていて、操る楽しさを感じることができる。水平対向エンジンとAWDで路面状況に関係なく安定して走ることができる!とても滑らかに回るエンジンと水平対向エンジンのエンジン搭載位置の低さの恩恵がとてもあり車重もあるが、それを感じさせないコーナーリングが可能で、気持ち良く走ることができる。
悪い点
カスタムして自分好みにしてしまうので、特に不満が無いが、言うならば、ホンダのタイプR系に比べるとシートのホールド性があまり良くない。その分、乗り降りはしやすいとは思うが純正のまま乗りたいユーザーで、そのまま、ワインディングやサーキットを走るユーザーには不満が出てくる部分だとは思う。シフトフィーリングも、もう少しカチッとして欲しい。
20代 女性のスバル WRX (DBA-VAG)についての口コミ
栃木県那須塩原市在住/未婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
ハイパワーでとても加速が気持ち良く、運転していて楽しいです。スポーティな走りでキビキビ曲がるので、ずっと運転していたくなります。ボンネットのエアインテイクがスバルらしく、とても気に入っています。内装も黒がふんだんに使われていて格好良いです。天井の内張まで黒なところが気に入っています。ハンドルもDシェイプで、とても握りやすいです。
悪い点
ハイパワーなので仕方ないのですが、燃費があまり良くないところは改善して欲しいです。平均すると、1リッターあたり9キロ前後しか走りません。足回りがとても硬めな作りなので、段差などを乗り越えるときの振動が座席にダイレクトに伝わってくるところも改善されたら嬉しいです。あとは、後席の足元がもう少し広くなると更に良くなると思います。
ハイパワーでとても加速が気持ち良く、運転していて楽しいです。スポーティな走りでキビキビ曲がるので、ずっと運転していたくなります。ボンネットのエアインテイクがスバルらしく、とても気に入っています。内装も黒がふんだんに使われていて格好良いです。天井の内張まで黒なところが気に入っています。ハンドルもDシェイプで、とても握りやすいです。
悪い点
ハイパワーなので仕方ないのですが、燃費があまり良くないところは改善して欲しいです。平均すると、1リッターあたり9キロ前後しか走りません。足回りがとても硬めな作りなので、段差などを乗り越えるときの振動が座席にダイレクトに伝わってくるところも改善されたら嬉しいです。あとは、後席の足元がもう少し広くなると更に良くなると思います。
【永遠のライバル!!ランエボvsWRX】土屋圭市とマリオ高野がランエボXと初代インプレッサWRXとWRX STI EJ20 FINAL EDITIONを75分語り尽くす 土屋圭市のヴィンテージタイムス