一般のドライバーに聞いた!BMW 1シリーズの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、BMW 1シリーズの口コミを集めました。これからBMW 1シリーズを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
写真・萩原文博
そこで今回は、BMW 1シリーズの口コミを集めました。これからBMW 1シリーズを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
写真・萩原文博
- Chapter
- BMW 1シリーズの口コミ
- 50代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1R15)についての口コミ
- 神奈川県秦野市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 男性のBMW 1シリーズ(3BA-7K15)についての口コミ
- 大分県大分市 在住/未婚 "単身"
- 50代 男性のBMW 1シリーズ(LDA-1S20)についての口コミ
- 兵庫県神戸市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1R15)についての口コミ
- 福岡県小郡市 在住/未婚 "両親"
- 30代 男性のBMW 1シリーズ(3DA-7M20)についての口コミ
- 富山県富山市 在住/既婚 "配偶者"
- 40代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1R15)についての口コミ
- 東京都目黒区 在住/既婚 "配偶者"
- 30代 男性のBMW 1シリーズ(3BA-7K15)についての口コミ
- 神奈川県横浜市 在住/既婚 "配偶者"
- 30代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1A16)についての口コミ
- 山口県山口市 在住/既婚 "配偶者"
- 50代 女性のBMW 1シリーズ(DBA-1A16)についての口コミ
- 大阪府貝塚市 在住/既婚 "配偶者"
- 【BMW (1シリーズ) M135i xDrive】 BMW 新型1シリーズに2リッター、直4ターボで306馬力!FR→FFに変更しメリット・デメリットはある?【試乗・解説】
BMW 1シリーズの口コミ
50代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1R15)についての口コミ
神奈川県秦野市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:5点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
まず、外観デザインがとても美しいです。フロントマスクは、BMWらしい伝統的な雰囲気を踏襲しながら、全体的に直線と曲線を融合して近代的なデザインを実現してくれています。内装についても、ブラック基調で上質さを感じます。また、走りがとてもスポーティーで、ハンドルレスポンスやエンジンフィーリングも良く、気持ちよくドライビングを楽しめます。
悪い点
あまり悪い点はないのですが、しいてあげるとすると燃費性能が悪いと思います。また、外車なので仕方ないのですが、左ハンドルというのは日本では運転しづらいです。特に、停留所にバスが止まった時などは、その追い越しに苦労します。また、足回りのセッティングが少しスポーツ寄りになっているようです。路面のギャップがダイレクトに車内に伝わります。
まず、外観デザインがとても美しいです。フロントマスクは、BMWらしい伝統的な雰囲気を踏襲しながら、全体的に直線と曲線を融合して近代的なデザインを実現してくれています。内装についても、ブラック基調で上質さを感じます。また、走りがとてもスポーティーで、ハンドルレスポンスやエンジンフィーリングも良く、気持ちよくドライビングを楽しめます。
悪い点
あまり悪い点はないのですが、しいてあげるとすると燃費性能が悪いと思います。また、外車なので仕方ないのですが、左ハンドルというのは日本では運転しづらいです。特に、停留所にバスが止まった時などは、その追い越しに苦労します。また、足回りのセッティングが少しスポーツ寄りになっているようです。路面のギャップがダイレクトに車内に伝わります。
20代 男性のBMW 1シリーズ(3BA-7K15)についての口コミ
大分県大分市 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
Mスポーツでしたので内装もスポーティーでかっこよかったです。外装もフロントはBMWそのもので1シリーズでしたが非常に乗ってて自慢したくなりました。また、小さく街中では小回りも利き運転には不備はなかったです。小さかったですが、後部座席を倒せば収納に関してはゴルフ道具や仕事の道具を全く問題なく積める大きさでしたので便利でした。
悪い点
燃費がもっと良くなってほしいというのがありました。リッターで20キロ以上あれば今後も継続して乗っていきたいとは思いました。また、外車ですので仕方ない部分はありましたが、やはり維持費は高いという部分もデメリットとして感じました。あとは故障の多さも改善してほしい点でした。最近はオイル部分の故障が増えてきたのでその点は改善してほしいです。
Mスポーツでしたので内装もスポーティーでかっこよかったです。外装もフロントはBMWそのもので1シリーズでしたが非常に乗ってて自慢したくなりました。また、小さく街中では小回りも利き運転には不備はなかったです。小さかったですが、後部座席を倒せば収納に関してはゴルフ道具や仕事の道具を全く問題なく積める大きさでしたので便利でした。
悪い点
燃費がもっと良くなってほしいというのがありました。リッターで20キロ以上あれば今後も継続して乗っていきたいとは思いました。また、外車ですので仕方ない部分はありましたが、やはり維持費は高いという部分もデメリットとして感じました。あとは故障の多さも改善してほしい点でした。最近はオイル部分の故障が増えてきたのでその点は改善してほしいです。
50代 男性のBMW 1シリーズ(LDA-1S20)についての口コミ
兵庫県神戸市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 :5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
クリーンなディーゼルエンジンで、低速トルクが分厚いうえに、高速の延びも良く、扱いやすくかつ性能の良いエンジンです。またディーゼルエンジンであるが、尿素の添加も、DPF装置を燃焼させることもなく、手間要らずのエンジンです。燃費も良く、全長4250mmで取り扱いやすく、Mスポーツバージョンで、スタイリングに迫力があるところも気に入っています。
悪い点
Mスポーツバージョンで、スタイリングに迫力がある反面、40、45の偏平タイヤと固い足回りのため、乗り心地が非常に固く、高速道路では安定しても、市街地では段差の度の突き上げが不快に感じるところです。あとカーナビの使い勝手が悪いところが気になります。特にナビゲーションの地点移動がワンアクションでできないところが非常に不便です。
クリーンなディーゼルエンジンで、低速トルクが分厚いうえに、高速の延びも良く、扱いやすくかつ性能の良いエンジンです。またディーゼルエンジンであるが、尿素の添加も、DPF装置を燃焼させることもなく、手間要らずのエンジンです。燃費も良く、全長4250mmで取り扱いやすく、Mスポーツバージョンで、スタイリングに迫力があるところも気に入っています。
悪い点
Mスポーツバージョンで、スタイリングに迫力がある反面、40、45の偏平タイヤと固い足回りのため、乗り心地が非常に固く、高速道路では安定しても、市街地では段差の度の突き上げが不快に感じるところです。あとカーナビの使い勝手が悪いところが気になります。特にナビゲーションの地点移動がワンアクションでできないところが非常に不便です。
20代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1R15)についての口コミ
福岡県小郡市 在住/未婚 "両親"
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :2点
・総合 :3点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 :3点
・積載量 :2点
・総合 :3点
良い点
コンパクトなハッチバックなので、買い物や中距離ドライブなどの普段使いとしては使いやすいです。ドイツ車本来の特性として足回りもガッシリしており、同じサイズの国産車と比較すると乗り味に関しては安定感があります。比較的最近のドイツ車には標準装備されているターボですが、高速走行時の追い越しや合流もスムーズにでき、街乗りに適していると思います。
悪い点
一つ挙げるとすれば、座席や荷室の狭さだと思います。小さい子供がいる場合、チャイルドシートを後部座席に乗せた場合、乗り降りが少ししづらいと思います。ファミリーカーでは無いためしょうがない部分だとは思いますが、もう少しヘッドクリアランスが確保できると非常に良いと思います。全体的にもう少し車高&車体が広ければ、という所です。
コンパクトなハッチバックなので、買い物や中距離ドライブなどの普段使いとしては使いやすいです。ドイツ車本来の特性として足回りもガッシリしており、同じサイズの国産車と比較すると乗り味に関しては安定感があります。比較的最近のドイツ車には標準装備されているターボですが、高速走行時の追い越しや合流もスムーズにでき、街乗りに適していると思います。
悪い点
一つ挙げるとすれば、座席や荷室の狭さだと思います。小さい子供がいる場合、チャイルドシートを後部座席に乗せた場合、乗り降りが少ししづらいと思います。ファミリーカーでは無いためしょうがない部分だとは思いますが、もう少しヘッドクリアランスが確保できると非常に良いと思います。全体的にもう少し車高&車体が広ければ、という所です。
30代 男性のBMW 1シリーズ(3DA-7M20)についての口コミ
富山県富山市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
大きなグリルがいかにもBMWの車に乗っているという感じです。内装は黒を貴重としたシンプルなデザインですが、まとまりがあることと、各部に配置されたシルバーパーツが良いアクセントになっています。エンジンはディーゼルモデルをチョイス。ディーゼルエンジンらしい力強い走りが魅力的で、燃料費を低く抑えられる面が非常に気に入っています。
悪い点
サスペンションが硬いからでしょうか。一般道のちょっとした段差を乗り越えるときは後部座席に座っていると、突き上げられるような衝撃があります。また、車両全体の車内高はちょっと低めかなという印象があります。子育てをされる方にはちょっと向いていないかもしれません。ディーゼルなのでメンテナンスを定期的にしっかり行う必要があります。
大きなグリルがいかにもBMWの車に乗っているという感じです。内装は黒を貴重としたシンプルなデザインですが、まとまりがあることと、各部に配置されたシルバーパーツが良いアクセントになっています。エンジンはディーゼルモデルをチョイス。ディーゼルエンジンらしい力強い走りが魅力的で、燃料費を低く抑えられる面が非常に気に入っています。
悪い点
サスペンションが硬いからでしょうか。一般道のちょっとした段差を乗り越えるときは後部座席に座っていると、突き上げられるような衝撃があります。また、車両全体の車内高はちょっと低めかなという印象があります。子育てをされる方にはちょっと向いていないかもしれません。ディーゼルなのでメンテナンスを定期的にしっかり行う必要があります。
40代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1R15)についての口コミ
東京都目黒区 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
コンパクトカーですが、外観は小さ目なワゴンといった感じでコンパクトカー然としておらず、高級感もあります。適度なサイズで小回りも利き、都内では取り回しがしやすいサイズだと思います。駐車も楽ちんです。このカテゴリでは唯一の後輪駆動で(現行は前輪駆動ですが)、このサイズでもBMWの特徴である前後の理想的な重量バランスを体感できます。
悪い点
後輪駆動の影響なのかもしれませんが、車内特に後席のスペースが狭いと感じます。同様に後席のドア開口部も比較的狭く感じ、体の大きな方は身を屈めないと乗降が出来ないと思います。純正のナビゲーションシステムについて(1シリーズに限りませんが)、国産車や社外品のナビゲーションと比較すると操作性が複雑で、使い勝手の悪さは否めません。
コンパクトカーですが、外観は小さ目なワゴンといった感じでコンパクトカー然としておらず、高級感もあります。適度なサイズで小回りも利き、都内では取り回しがしやすいサイズだと思います。駐車も楽ちんです。このカテゴリでは唯一の後輪駆動で(現行は前輪駆動ですが)、このサイズでもBMWの特徴である前後の理想的な重量バランスを体感できます。
悪い点
後輪駆動の影響なのかもしれませんが、車内特に後席のスペースが狭いと感じます。同様に後席のドア開口部も比較的狭く感じ、体の大きな方は身を屈めないと乗降が出来ないと思います。純正のナビゲーションシステムについて(1シリーズに限りませんが)、国産車や社外品のナビゲーションと比較すると操作性が複雑で、使い勝手の悪さは否めません。
30代 男性のBMW 1シリーズ(3BA-7K15)についての口コミ
神奈川県横浜市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 :4点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
今までの車両はFR車だったが、今回からFF車に変更している。FFに変更したことによりリアの足元が若干だが広くなった。走りも今までに比べ滑らかな感じがする。外装に関してはフロントグリルが大きくり、顔はかっこよくなり、それに合わせてテールランプの形状も変更していてスポーティーな見た目になった。
悪い点
かっこよさは出てきたがホイールベースが若干短くなり、幅が広くなった為、ぼってりとした感じが出ている。以前のずっしりとしたハンドルの重さは無くスルスルとハンドルを回すことができてしまうのでBMW感がなくなってしまった。メーターパネルに地図表示がされるが操作方法がわかりづらい為、センター部にあるモニターのマップ表示だけで十分だと思う。
今までの車両はFR車だったが、今回からFF車に変更している。FFに変更したことによりリアの足元が若干だが広くなった。走りも今までに比べ滑らかな感じがする。外装に関してはフロントグリルが大きくり、顔はかっこよくなり、それに合わせてテールランプの形状も変更していてスポーティーな見た目になった。
悪い点
かっこよさは出てきたがホイールベースが若干短くなり、幅が広くなった為、ぼってりとした感じが出ている。以前のずっしりとしたハンドルの重さは無くスルスルとハンドルを回すことができてしまうのでBMW感がなくなってしまった。メーターパネルに地図表示がされるが操作方法がわかりづらい為、センター部にあるモニターのマップ表示だけで十分だと思う。
30代 男性のBMW 1シリーズ(DBA-1A16)についての口コミ
山口県山口市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
重量感があるのでドアなどしっかりと閉まるので安心感が非常に高い。サイズの割には小回りが利くのでUターンなどやりすいなど取り回しが非常に簡単です。外観デザインも年代、性別を問わずオールマイティーに合うのでどのような方が運転していてもおかしくない。それに合わせたような内装デザインなので同じく万人受けする車に仕上がっていると感じる。
悪い点
ハッチバックなので仕方ないが横に長い荷物は積みにくく、長いものはシートを倒さない限り入れられない。また、バックランプが片方しか点灯しないのでそのことを知らない方に指摘されてしまう事がある。FR車ということからノーズが長くなってしまっているので日本車から乗り換えた場合は追突事故を非常に警戒して運転する必要がある
重量感があるのでドアなどしっかりと閉まるので安心感が非常に高い。サイズの割には小回りが利くのでUターンなどやりすいなど取り回しが非常に簡単です。外観デザインも年代、性別を問わずオールマイティーに合うのでどのような方が運転していてもおかしくない。それに合わせたような内装デザインなので同じく万人受けする車に仕上がっていると感じる。
悪い点
ハッチバックなので仕方ないが横に長い荷物は積みにくく、長いものはシートを倒さない限り入れられない。また、バックランプが片方しか点灯しないのでそのことを知らない方に指摘されてしまう事がある。FR車ということからノーズが長くなってしまっているので日本車から乗り換えた場合は追突事故を非常に警戒して運転する必要がある
50代 女性のBMW 1シリーズ(DBA-1A16)についての口コミ
大阪府貝塚市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 :3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
スッキリとした無駄のない内装、外装ともデザインがとても好きです。また、エンジン音、馬力が国産小型車と全く異なるところもお気に入りのポイントです。馬力は十分ですが、小回りも効き、気軽に乗れる点もいいと思っています。Mシリーズですので、1シリーズの中でもホイールが一回り大きく、タイヤも太く、全体的なバランスもとても大好きです。
悪い点
小型車ならではの車内の狭さが一番ネックです。また、BMWのなかではカテゴリーが一番下となりますので、内装の安っぽさが気になります。高級感は一切感じられず、とても残念な点となります。一番下のグレードなので仕方無いのですが、ドアを閉めた時の音、座席の前後への操作性など、改善して欲しい点もたくさんありますが、そうなると値段もあがるだろうとは思っています。
スッキリとした無駄のない内装、外装ともデザインがとても好きです。また、エンジン音、馬力が国産小型車と全く異なるところもお気に入りのポイントです。馬力は十分ですが、小回りも効き、気軽に乗れる点もいいと思っています。Mシリーズですので、1シリーズの中でもホイールが一回り大きく、タイヤも太く、全体的なバランスもとても大好きです。
悪い点
小型車ならではの車内の狭さが一番ネックです。また、BMWのなかではカテゴリーが一番下となりますので、内装の安っぽさが気になります。高級感は一切感じられず、とても残念な点となります。一番下のグレードなので仕方無いのですが、ドアを閉めた時の音、座席の前後への操作性など、改善して欲しい点もたくさんありますが、そうなると値段もあがるだろうとは思っています。
【BMW (1シリーズ) M135i xDrive】 BMW 新型1シリーズに2リッター、直4ターボで306馬力!FR→FFに変更しメリット・デメリットはある?【試乗・解説】
2019年に登場した、3代目となる、BMW 1シリーズ。BMWのエントリーモデルとしてラインナップされている1シリーズですが、最大のトピックスといえば、後輪駆動を貫いてきた1シリーズもついに前輪駆動へと駆動方式を変更したことでしょう。そのため、前輪駆動方式の採用により、後部足元のスペースが約40mm広くなり、ラゲッジ・ルームの容量は20L 増加し、380Lとなり、後席を倒すと最大1,200L まで拡大。Qi 対応の機器(スマートフォン等)を充電できるワイヤレス充電機能を全車に標準装備。また、「OK, BMW」と呼べばクルマ側が反応してくれる最新のインフォテイメントシステムを搭載するなど、今回は、外装、内装、安全装備、グレード別の違い、人気カラー、座席や荷室(ラゲージスペース)、オプション装備にライバルまで。などあらゆる視点からBMW 1シリーズをひも解いていきます。登場車種はその中でもトップグレードのM135i xDriveです。