機能・装備の3つの違いとは?ヴォクシー煌2 2016とZSグレード

ヴォクシーの特別仕様車”煌2(きらめき2)”は、フロントグリルやサイドミラーにメッキ調の加飾を採用して、さらに高級感・上質感のあるデザインに変更。また、内装もセンタークラスターや送風口部分にピアノブラック調のパネルを仕様しており、ベースとなっているZSよりもオシャレな雰囲気になっていました。

このようにデザイン性が良くなったヴォクシー煌2(きらめき2)ですが、ベースモデルのZSグレードと比較して、機能面でもメリットがありました。

特別仕様車”煌2(きらめき2)”とベースモデルのZSグレードの機能面での3つの違いについて、紹介したいと思います。
2016/8/6

Chapter
特別仕様車”煌2″の機能の違い1:両側電動スライドドア
煌2とZSグレードの価格差も縮まる
特別仕様車”煌2″の機能の違い2:UVカット率
特別仕様車”煌2″の機能の違い3:スピーカーの数
トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

特別仕様車”煌2″の機能の違い1:両側電動スライドドア

トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

80系ヴォクシー煌2(きらめき2)に採用された注目の装備・機能の一つ目の違いは、両側電動スライドドア(デュアルパワースライドドア)。

ベースとなっているZSグレードに装備されているスライドドアは、助手席側のみみ電動となっており、運転席側は手動式。両側電動スライドドア(デュアルパワースライドドア)にするには、メーカーオプションで注文する必要がありました。

一方、80系ヴォクシーの特別仕様車”煌2(きらめき2)”は、最初から両側電動スライドドア(デュアルパワースライドドア)が標準装備されています。

この違いは大きいですよね。なので、ハンドルの右側にある開閉スイッチもこの通り。

トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

この両側電動スライドドア(デュアルパワースライドドア)は、このクルマのオプションの中で特に人気が高いものになっています。この人気の両側電動スライドドアが標準装備されているは、かなり嬉しいですよね。

80系ヴォクシー煌2(きらめき2)に両側電動スライドドアが標準装備されてる事は、このモデルを選ぶ理由・きっかけの一つになるのかなと思いました。

煌2とZSグレードの価格差も縮まる

また、ヴォクシーの特別仕様車”煌2(きらめき2)”の車体本体価格とベースとなっている車体本体価格を比較すると、このようになっています。

トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

■特別仕様車煌2とZSグレードの車体本体価格比較
・ガソリン車(2WD)
煌2 (7人乗り):2,800,440円
ZS  (7人乗り):2,739,273円
・ハイブリッド車(2WD)
煌2 (7人乗り):3,321,000円
ZS  (7人乗り):3,229,200円

ガソリン車の”煌2(きらめき2)”とZSグレードの価格差は、約6万1000円。一方、ハイブリッド車の場合の価格差は、約9万2000円となっております。

そして、メーカーオプションの両側電動スライドドアの価格は、59,400円。

つまり、ガソリン車の場合、ZSグレードにメーカーオプションで両側電動スライドドア(デュアルパワースライドドア)を装備すると、特別仕様車”煌2(きらめき2)”とほとんど価格が変わらない結果に…。

このように考えると、今回新発売されたヴォクシー煌2(きらめき2)は、かなりコスパ(コストパフォーマンス)に優れているのがわかりますよね。また、リセールバリューもZSグレードよりも特別仕様車”煌2″の方が良いようです。価格差もほとんどないですし、もしヴォクシー/ボクシーに両側電動スライドドアの装備を考えているのなら、”煌2(きらめき2)”の方がお得なのかなと思いました。

特別仕様車”煌2″の機能の違い2:UVカット率

また、ヴォクシー煌2(きらめき2)とベースとなっているZSグレードの違いの一つが、フロントガラスとフロントドアガラスのUV(紫外線)カット率。

トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

この2つのモデルの紫外線カット率(UVカット率)は、それぞれこのようになっています。

■特別仕様車”煌2″とZSグレードのUVカット率
・特別仕様車”煌2(きらめき2)”
フロントガラス    :約99%
フロントドアガラス:約99%
・ZSグレード
フロントガラス    :約99%
フロントドアガラス:約90%

ヴォクシー煌2(きらめき2)とベースとなっているZSグレードともにフロントガラスのUVカット率は約99%となっており、ほぼ完璧に遮断してくれます。

しかし、この2つのモデルで異なるのは、フロントドアガラスのUVカット率。

ベースとなっているヴォクシー/ボクシーのZSグレードのフロントドアガラスのUVカット率は約90%となっており、完全に紫外線をカットしてくれません。

トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

しかも、このヴォクシー/ボクシー(VOXY)のフロントドアガラスはこのようにかなり広めになっているので、運転中かなりの紫外線を浴びそうです…。

なので、日焼け止めを塗るなど紫外線対策が必要になります。

私は男性なのであまり紫外線対策をしないのですが、私の妻に「UVカット率90%だったら、紫外線対策する?」と聞いてみたところ、「当たり前!運転前に飲む日焼け止めを使う。」と、即答をしていました。

一方、特別仕様車”煌2(きらめき2)”のフロントドアガラスのUVカット率はフロントガラスと同様に約99%となっており、ほぼ完ぺきに紫外線を遮断。

ディーラーさんに話を聞いてもヴォクシー煌2(きらめき2)は、ほぼ完ぺきに紫外線を遮断してくれるので、特別な紫外線対策は必要ないとの事。

女性にとってこの違いは、大きいですよね。

子供の送り迎えや近所のスーパーの買い物など女性が運転する機会が多い場合は、フロントドアガラスの紫外線カット率が良いヴォクシー煌2(きらめき2)の方が喜ばれるのかなと思いました。

特別仕様車”煌2″の機能の違い3:スピーカーの数

80系ヴォクシーの煌2とZSグレードの違いの一つが、スピーカーの数。

ベースとなっているZSグレードのスピーカーの数はフロントシートに2つ、そして、後部座席のスライドドア部分に2つの合計4つのスピーカーを装備。


トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

一方、80系ヴォクシー煌2(きらめき2)では、ZSグレードに装備されていた4つのスピーカーに2つ加えて、合計6個のスピーカーを装備。そして、スピーカーの装備されている場所は、ルーフ部分。

トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード
トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

私はまだこの特別仕様車”煌2(きらめき2)”を試乗していないので、スピーカーの音質や聞こえやすさを直接確認していないのですが、ディーラーさんの話によると天井にスピーカーがあるため、音に包まれている感じがあるのと事。

また、ベースとなっているZSグレードと音質・迫力ともに全く異なるとの事。

ミニバンで3列目に座ると、風切り音やエンジン音でオーディオの音がボリュームを大きくしないと聞こえないクルマがあります。しかし、6スピーカーを搭載したヴォクシー煌2(きらめき2)ではこのような心配は全くなく、3列目シートでも快適に音楽・オーディオの音が楽しめるようです。

運転席に座っているとそれ程気にしませんんが、2列目や3列目シートに座る家族や友人にとっては、特別仕様車”煌2(きらめき2)”の6スピーカーはとても魅力的な機能なのかなと思いました。

トヨタ ヴォクシー煌2 2016 ZSグレード

80系ヴォクシーの特別仕様車”煌2(きらめき2)”とベースとなっているZSの機能・装備を比較してみましたが、このような違いがありました。

外装や内装のデザインに目がいきがちな”煌2(きらめき2)”ですが、快適に過ごせる装備や機能が追加されていて、とても良いように感じました。特に両側電動スライドドアが標準装備されているのが、個人的には好印象でした。

車体本体価格はベースになているZSグレードよりも高いヴォクシー煌2(きらめき2)ですが、機能や装備を見ると、お得感はかなりあるのかなと思いました。

画像 試乗レビュー速報