新しいキャンプの教科書:第5回「キャンプ場でのマナーとコミュニケーション」

ランタン キャンプ

※この記事には広告が含まれます

区画サイトでは、隣のサイトとの境界線が明確なため、トラブルや干渉は少ないかもしれません。しかし、フリーサイトの場合は、周囲の人々との境界が一定ではないので、思わぬトラブルが起こる可能性があります。
Chapter
第5回「キャンプ場でのマナーとコミュニケーション」
編集部まとめ

第5回「キャンプ場でのマナーとコミュニケーション」

時には隣のペグとロープが邪魔になったり、流れる音楽やペットの鳴き声が気になることも。逆に、思わぬことで隣人に不快な思いをさせていることがあるかもしれません。
キャンプでは誰しもが自由を楽しみに来ています。お互いが気持ちよく過ごすために、最低限のマナーはもちろん、双方が不快にならない範囲でコミュニケーションをとっておくことが重要です。

家族や仲間とだけではなく、自身のサイト周囲との協調を心がけるのも、キャンプライフ楽しく過ごすための重要なコミュニケーションのひとつになります。

編集部まとめ

区画サイトやフリーサイトに関わらず、キャンプ場の定めるルールをしっかりと把握し、周りや自然を思いやりながら楽しくキャンプをしたいものです。

特に就寝時間やゴミのルールを守らないキャンパーは周りに多大なる迷惑をかけることになります。迷惑キャンパーのレッテルを張られないためにもマナーはしっかり守りましょう!

新しいキャンプの教科書【池田書店】

アウトドアの基礎知識と、自然の中で快適に過ごすアイディア
・日常から解放されるためのキャンプのススメ。
・基本知識を丁寧に解説! 初心者向けのキャンプ入門にぴったり!
・テントやランタンなどの道具を使いこなすノウハウから、キャンプを盛り上げるたき火や料理のテクニックまで。アウトドア好きの遊び心をくすぐる情報が満載。
・キャンプの知識を災害時や困ったときに応用するアイディアも提案。(火を起こして暖を取る、お米を炊く、テントを張り寒さをしのぐなど、アウトドアでは当たり前の事が被災時に多いに役立ちます。)
・失敗しない米の炊き方、自然の中で遊ぶ方法、豪快な料理!お父さんが家族にいいところを見せられるノウハウが満載!!

■監修者:STEP CAMP
■発行者:池田 豊
■発行所:株式会社 池田書店
■定価:1,296円(税込)
■判型:A5横

(提供元:LANTERN
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細