自動車保険の長期契約ってどのくらいお得になる?メリットとは?

RANGE ROVER LRX

運転中に事故を起こすと多額の賠償を求められる可能性がありますが、そんな時に備えて加入しておきたいのが自動車保険です。ところで、自動車保険は1年契約しか出来ないと思っていませんか?実は保険会社によっては長期契約が出来る商品も用意されています。この記事では、自動車保険の長期契約のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

Chapter
自動車保険の長期契約のメリットとは?
自動車保険の長期契約のデメリットとは?
自動車保険の長期契約は慎重に検討しよう

自動車保険の長期契約のメリットとは?

保険期間が1年を超える契約の事を「長期契約」と言います。長期契約のメリットは、契約時の保険料が実質的に据え置きになることです。1年契約の場合は等級の変更が1年ごとに起きるため、保険料も毎年変わります。もし事故を起こして保険を使用した場合、翌年の保険加入時は3等級下がった状態になるため、保険料も大幅に高くなってしまうのです。

その点、長期契約の保険期間中は事故を起こしたとしても料金に反映されるのは次回以降の契約時になるため、等級ダウンによる値上がりを抑えることができます。事故以外でも保険料率の改定補償サービスの改定が行われることがありますが、この場合も更新時まで影響を受けることはありません

また保険会社によっては長期契約をすることで割引となる商品を用意しているケースもあります。保険料を一括で支払うことが前提ですが、支払いが可能であれば断然お得になります。さらに自動車保険を毎年見直す、煩わしい継続手続きの手間を省けるといった点も長期契約をするメリットと言えます。

自動車保険の長期契約のデメリットとは?

自動車保険を長期契約するデメリットは、次回契約時に保険料が一気に跳ね上がる可能性があるという点です。事故を起こしても等級が変化しない仕組みのため気兼ねなく保険が使えるという慢心が原因に繋がることがあります。確かに、保険期間中は保険料も据え置きになりますが、保険を使う度に等級は下がるため、契約終了後に等級ダウンがまとめて調整され、保険料も大幅に値上がりしてしまいますので十分ご注意ください。

また長期契約すると、途中で保険料を安くするための条件変更が出来ないことがあります。例えば免許の色がブルーからゴールドに変わった場合でも、満期日までは始期日時点の免許証の色で保険料が確定しているため、契約期間中は免許証の色が変わったとしても、保険料の変更ができないケースが多いです。

保険期間中に保険料率や補償・サービスの改定があっても、更新時まではその影響を受けないことがメリットである反面、例えば保険料率の改定で保険料が安くなったり、補償やサービスを拡充する改定があった場合は、その恩恵を受けられないことがデメリットになると言えます。

自動車保険の長期契約は慎重に検討しよう

長期契約の場合、契約期間中は保険料が変わらないことや、一括払いで割引が適用されるプランがあるなど、お得に感じる方も多いと思います。面倒な手続きの手間も省けて、長期的に家計を管理するにも便利です。

しかし、保険料が上がらないからといって何度も保険を適用すると、次回契約時にはとんでもない料金に値上がりしている可能性がありますので要注意です。1年契約であれば小擦りやちょっとした凹み程度の自損事故なら、等級ダウンを考えて自己負担で修理を行うことも可能です。

1年契約は、1年ごとに保険の見直しや手続きに関する手間が必要になりますが、契約内容を変更して保険料を安くしたいと考えた時はスムーズに作業が進められます。長期契約にしても1年契約にしてもメリットとデメリットがあるため、自動車保険を契約する際は、自分にとってどちらが向いているのかをしっかり考え、慎重に検討する事が大切です。

「事故を起こしても契約期間中は保険料が変わらない」、「毎年契約手続きをする必要が無い」など、自動車保険の長期契約は魅力がたくさんありますが、全ての面で1年契約より優れていることではありません。

人によっては1年契約の方が保険料が安く抑えられたということもあります。契約後に「思っていたのと違う…」と後悔しないために、安易に決めるのではなく、メリットとデメリットをしっかり把握して慎重に比較・検討することをおすすめします。

一覧に戻る

価格.com一括見積りご利用の流れ

①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討 ①免許証・保険証を準備 ②価格.com一括見積りを開き「一括見積もりスタート(無料)をタップ」③見積もり条件の入力 ④比較・検討

自動車保険をまとめて比較

国内No.1サイト「価格.com」最大7社から比較できる!※Nielsen Online 2019年1月調査

\あなたの保険料を調べましょう/

価格.comで一括見積り (無料) 価格.comで一括見積り (無料) ※Nielsen Online 2019年1月調査