横浜でおすすめの車検業者10選|業者の選び方まで解説

車検オリジナルアイキャッチ

※この記事には広告が含まれます

神奈川県の横浜市には、車検が受けられる業者が数多く存在しています。

そのため、どの車検業者を選べば良いか迷ってしまうと思います。

結論、車検業者を選ぶポイントは下記の通りです。
車検業者を選ぶポイント
  • 車検費用
  • 車検の質
  • 車検のスピード
  • アフターサービス・特典
そして、横浜にある車検業者の中でも、特におすすめなのは下記の店舗です。 
横浜でおすすめの車検業者
Chapter
横浜にある車検業者の種類と特徴
横浜で車検業者を選ぶポイント
横浜で車検を比較するなら楽天Car車検がおすすめ
横浜にあるおすすめの車検業者10選
横浜で車検を受けよう

横浜にある車検業者の種類と特徴

横浜には、ディーラーをはじめとして、車検の専門店やカー用品店など、さまざまな車検業者が存在しています。ここでは、横浜にある車検業者にはどのようなものがあるのか、以下の4つに分けて解説します。

ディーラー
・車検の専門店
・カー用品店
・ガソリンスタンド

ディーラー

ディーラーとは、特定の自動車メーカーと特約店契約を結んだ業者のことです。

そのため、ディーラーではメーカーの車に対する専門知識を備えたスタッフと、充実した専用の設備で車検を受けることができます。

次回の車検まで車のコンディションを保つために点検項目や整備も多くなっており、交換が必要な部品は新品かつ純正品を用いて行われます。

ただし、その反面費用が高くなる傾向にあり、車検自体も2~3日程度の時間がかかるのが一般的です。

横浜市内には、国産車メーカーをはじめ輸入車メーカー、なかにはランボルギーニやアストンマーチンといった高級スポーツカーメーカーのディーラーも存在しています。

車検の専門店

横浜市内には、車検のコバックや車検の速太郎、アップル車検といったフランチャイズの車検の専門店が展開しています。

車検の専門店の特徴は、ディーラーでの車検と比較して車検費用が安いことが挙げられるでしょう。

車検費用は、法定費用・車検基本料・部品交換代という内訳になりますが、この中でも業者が独自に値段を決めることができる車検基本料を安く設定していることがほとんどです。

そのため、車検専門店はディーラー車検より車検総額が数万円単位で安くなることも珍しくありません。

また、車検を通すために特化したシステムが構築されているため、車検がその日に終わる業者や、最短1時間以内で車検が終わることを掲げている業者もあります。

カー用品店

横浜には、スーパーオートバックス横浜ベイサイドやイエローハット港北店、オートバックス東神奈川店など多くのカー用品店があります。

以上のような大手のカー用品店は整備工場を併設しており、車検を受け付けていることがほとんどです。

カー用品店での車検は、専門店と同じくディーラー車検よりも車検費用が安く設定されているほか、独自に設けているメンテナンスや消耗品の交換サービスといったアフターサービスが特徴となっています。

ガソリンスタンド

横浜には、エネオスや出光、昭和シェルといったブランドのガソリンスタンドが存在しています。

車検を受け付けているガソリンスタンドも多く、日常的に利用している店舗で車検を受けられる気軽さがメリットとなるでしょう。

また、ガソリンスタンドで車検を受けると、次回車検までガソリン代が割引になるサービスや無料の洗車、コーディングの割引なども受けられることがあります。

そのため、車検費用以外の部分を節約したいのであれば、有力な選択肢の1つとなります。

横浜で車検業者を選ぶポイント

横浜で自分に合った車検業者を選ぶには、優先するポイントを絞ることで後悔しない業者選びをすることができるでしょう。ここでは、車検業者選びをするうえでのポイントを以下の3つに分けて解説します。

・車検費用
・車検の質
・車検のスピード
・アフターサービス・特典

ポイント①:車検費用

車検業者選びで優先するポイントの1つ目となるのは、車検費用の安さです。

とにかく車検費用を抑えたいという場合には、車検専門店やカー用品店、ガソリンスタンドといった業態の店舗を選ぶのがベターです。

なぜなら、これらの業者はディーラーと比較して、手数料や代行料が含まれる車検基本料を安く設定していることがほとんどであるためです。

車検費用の中で、税金や自賠責保険料が含まれる法定費用はどこで車検を受けても一律ですが、車検基本料は業者がそれぞれに決めています。

このことから、ディーラーとそれ以外の業者を比較すると、車検費用が数万円単位で変わることも珍しくありません。

ポイント②:車検の質

車検の専門店やカー用品店などの車検と比較すると、ディーラーでの車検は費用が高くなる傾向にあります。

しかし、次回の車検まで車のコンディションをしっかり保ちたい場合には、ディーラー車検がおすすめです。

なぜなら、ディーラーでの車検はそのメーカーの車に精通したスタッフと充実した設備によって、細かい部分まで点検を受けることができるためです。

交換が必要な部品が発見された場合には、新品の純正品を用いて対応してくれるため、車検後に新しく不具合が出る心配なども少なくなるでしょう。

ポイント③:車検のスピード

車検にかかる時間は業者によって異なり、2~3日程度かかるのが一般的です。

そのため、車検の有効期限が切れそうだったり、なるべく早く車検を終わらせたいといった場合には車検の専門店やカー用品店の車検を受けるのがベターです。

これらの業者は複数の車検プランを用意していることが多く、中には最短45分で車検が終わるようなスピード車検を行っている業者も存在しています。

整備が必要な箇所が多いといった場合には時間がかかるケースもあります。しかし、事前点検を受けたり日頃からセルフチェックを行うことでそのようなアクシデントも防ぐことができるでしょう。

ポイント④:アフターサービス・特典

カー用品店やガソリンスタンドの車検では、アフターサービスや特典を受けられるというメリットがあります。

例えば、大手のカー用品チェーンであるオートバックスでは、車検を受けた人に対して2年間9つのメンテナンスが無料で受けられるようになるメンテナンスカードを無料で発行しています。

また、実際に整備を行った箇所以外にも、タイヤ・窓ガラス・バンパーに対して修理保証が付けられます。

このように、アフターサービスが充実していたり、店舗によってはガソリン代が割引になる特典を受けられたりする場合もあります。

そういった店舗を探すことで、車検費用以外の部分をお得にすることも可能なのです。

横浜で車検を比較するなら楽天Car車検がおすすめ

楽天Car車検

出典:楽天Car車検

4,500店舗以上を一斉比較

楽天Car車検は4,500店舗以上の車検業者を一括比較できるポータルサイトです。

車検の参考費用や車検業者の口コミも掲載されており、車検の比較に最適なサイトと言えます。

自宅から近い車検業者を選べるだけでなく、土日でも車検できるか、クレジットカードが使えるか、など10個以上の項目で絞り込むことも可能です。

楽天Car車検を通じて予約すると楽天ポイントが貯まる点も見逃せないメリットです。

横浜にあるおすすめの車検業者10選

横浜には、さまざまな車検業者があるのは前述したとおりです。ここでは、そのなかでも口コミや評判が良い車検業者を10個紹介します。

GTNET車検センター横浜都筑

GTNET車検センター横浜都筑

出典:楽天Car車検

GTNET車検センター横浜都筑は、スポーツカーやハイブリッド車をメインに扱っているGTNETの車検センターです。

敷地内にカフェを併設しており、最短45分で終わる車検の待ち時間のあいだ、ゆったりと待って過ごすことができます。
店舗名 GTNET車検センター横浜都筑
住所 〒224-0037
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南5-26-8
電話番号 045-278-4510
受付時間 9:00~19:00
定休日 火曜

つるみ車検 しらとり台SS

つるみ車検 しらとり台SS

出典:楽天Car車検

つるみ車検は、横浜・鶴見・綾瀬地区で18店舗を展開している車検業者です。

早期予約や前日持ち込みといった9つの割引が用意されており、全て適用すれば最大1,9000円オフで車検を受けることができます。

また、最大1年の間ガソリンと軽油がリッターあたり10円引きになるサービスも受けられるため、車検費用だけでなく日頃の給油もお得になります。
店舗名 つるみ車検 しらとり台SS
住所 〒227-0054
神奈川県横浜市青葉区しらとり台11-22
電話番号 045-989-2250
受付時間 10:00~18:00
定休日 年中無休

Dr. Drive セルフ山手台店

Dr. Drive セルフ山手台店

出典:楽天Car車検

エネオスの車検店舗です。

Rakuten Car 車検アワード2022年の受賞店で、車検実施で合計2,500ポイントの楽天スーパーポイントを得られます。

車検実施で、オイル交換無料か、手洗い洗車と室内清掃無料サービスのどちらかを選べます。

ファミリーコースでは、軽自動車の場合、9,100円の基本料金で車検を受けられる店も魅力的です。
店舗名 Dr. Drive セルフ山手台店
住所 〒245-0004
神奈川県横浜市泉区領家3-1-4
電話番号 045-811-5857
受付時間 9:00~20:00
定休日 年中無休

キグナス車検センター 駒岡店

キグナス車検センター 駒岡店

出典:楽天Car車検

キグナス車検センターは全国400箇所以上にあるガソリンスタンドで受けられる車検サービスです。

「キグナス車検 楽早コース」では軽自動車の車検基本料金が2,600円という衝撃的な安さです。

法定費用も含めてクレジットカード支払い可能な点も嬉しいですね。
店舗名 キグナス車検センター 駒岡店
住所 〒230-0071
神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-17-58
電話番号 045-572-0365
受付時間 9:00~19:00
定休日 -

車検の速太郎 横浜店

車検の速太郎 横浜店

出典:楽天Car車検

車検の速太郎は名前の通り、車検の速さが特徴の車検チェーンで、最短45分で車検を受けられます。

この速さの秘密は、予約制で、検査員と整備士の2名体制で作業を分担していることです。

車検後6ヶ月以内、もしくは走行距離1万キロ以内で整備した場所に不具合が出た場合、無料で再点検・整備を受けられる店も嬉しいです。
店舗名車検の速太郎 横浜店
住所〒224-0041
神奈川県横浜市都筑区仲町台4-8-20
電話番号
受付時間10:00~18:30
定休日水曜日 ※年末年始休業は12/28~1/3までとなります。1/4(水)~通常営業

セルフ北富岡SS

セルフ北富岡SS

出典:楽天Car車検

セルフ北福岡SSはエネオスの車検サービスで、鳥浜駅の近くに位置しています。

「ファミリーコース」「ラグジュアリーコース」「ビジネスコース」の3種類の中から、自分に合った車検を選べます。

代車は無料、1日車検も可能で安心して車検を受けられます。
店舗名 セルフ北富岡SS
住所 〒236-0051
神奈川県横浜市金沢区富岡東2-4-2
電話番号 045-772-5817
受付時間 9:00~20:00
定休日 年中無休

車検屋 和田町店

車検屋 和田町店

出典:楽天Car車検

車検屋 和田町店は年間5,000台以上の車検を行っている車検店舗です。

楽天Car車検では店舗への口コミの多くに返信しており、対応の丁寧さが伺えます。

土日祝日も車検を受けることができ、1日車検を受けられる点も嬉しいですね。
店舗名 車検屋 和田町店
住所 〒240-0065
神奈川県横浜市保土ケ谷区和田2-13-8
電話番号 0800-832-5627
受付時間 9:00~19:00
定休日 12/28~1/3 5/2~5/5

車検のコバック 二俣川店

車検のコバック 二俣川店

出典:楽天Car車検

車検のコバックは最短45分で終わるスピーディーな車検が魅力的です。

スーパーテクノ車検と、スーパーセーフティー車検の2種類があります。スーパーテクノ車検は最安値で車検を受けたい方におすすめです。

一方、スーパーセーフティー車検は予防整備まで対応し、車検後6ヶ月または5,000kmまでの整備保証がつくなど、手厚い内容です。
店舗名 車検のコバック 二俣川店
住所 〒241-0024
神奈川県横浜市旭区本村町32-7
電話番号 045-360-6177
受付時間 9:30~18:30
定休日 水曜 祝日 GW 夏季 年末年始

アップル車検横浜西口

アップル車検横浜西口

出典:楽天Car車検

アップル車検では車検の前、10分間で見積もりを行い、その内容にお客様が納得した上で車検を受けられます。

基本点検項目以外の整備を行う時には、お客様の了解を得ることを徹底しています。

割引制度も多く、早割や初割などがあることも嬉しいポイント。
店舗名 アップル車検横浜西口
住所 〒220-0003
神奈川県横浜市西区楠町12-10
電話番号 0120-701-222
受付時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日+第二第三火曜日

Dr. Drive 横浜ゆめが丘SS

Dr. Drive 横浜ゆめが丘SS

出典:楽天Car車検

車検基本料金地域最安値を謳う店舗です。

特典が手厚いのも魅力的で、ガソリン2年間10円/L割引などのサービスがついてきます。

すべてのコースで代車を無料で借りれる店も嬉しいですね。
店舗名 Dr. Drive 横浜ゆめが丘SS
住所 〒245-0016
神奈川県横浜市泉区和泉町字中ノ宮3220番1
電話番号 045-800-3278
受付時間 9:00~17:30
定休日 -

横浜で車検を受けよう

車検業者選びは、車検費用やかかる時間、整備に対する信頼感など、車検のどの部分を優先するかで絞るとスムーズです。

このほか、アフターサービスや保証の有無、自宅からのアクセスの良さも含めて比較検討すると、自分にあった車検業者が見つかるはずです。

商品詳細