【AIが分析】ホリデー車検の口コミ評判|メリット・デメリットを解説

ホリデー車検

※この記事には広告が含まれます

ホリデー車検とは、車検を専門に行っている大手のフランチャイズです。

車検を受ける場所としてディーラーや民間の整備工場、カー用品店などが挙げられます。

それぞれ、メリットやデメリットがありますが、ホリデー車検の車検にもメリットやデメリットがあるのでしょうか。

さらに、この記事ではカーセンサーの一括査定サービスの口コミをAI分析し、どのような口コミが集まっているか調べました。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ホリデー車検とは?|全国に220店舗を構える大手車検業者
ホリデー車検は立ち合い車検システムのパイオニア
ホリデー車検の特徴
ホリデー車検の3つのメリット
ホリデー車検の2つのデメリット
【AIが分析】ホリデー車検の口コミ評判は?
ホリデー車検の良い口コミ
ホリデー車検の悪い口コミ
ホリデー車検で車検を受けよう

ホリデー車検とは?|全国に220店舗を構える大手車検業者

ホリデー車検は、全国におよそ220店舗を展開している車検のフランチャイズです。

大阪の自動車整備会社だった双輪自動車を前身とし、1974年より車検の専門業者としてスタート。

1994年には客側の利便性を考えた土日の受付と、実際にお客立ち合いで行う車検をホリデー車検としてサービス展開を始めました。

その後、1995年に行われた車検制度の規制緩和にともない、全国にフランチャイズを展開。現在では車検専門業者の大手として220店舗を構えるまでに至っています。

ホリデー車検は立ち合い車検システムのパイオニア

ホリデー車検は、立ち合い車検システムのパイオニアといわれています。

立ち合い車検システムとは、文字通り車検のための点検や整備にお客が立ち会う方法です。

立ち合い車検システムの導入により、車検に対してユーザーが持っている不安を取り除くことができるようになったとされています。

ユーザーは車検に対して作業内容が分からなかったり、車検費用が不透明といった不安・不満を抱くことがあります。

立ち合い車検では、その場で整備士やアドバイザーから車両の状態や整備内容について説明を受けることができます。

そのため、ユーザー側からすれば車検作業に対する不信感が薄れ、納得度の高い車検を受けることができるようになるのです。

ホリデー車検の特徴

ホリデー車検には、ディーラーや他の業者で受ける車検では珍しい特徴があります。ここでは、ホリデー車検が持つ特徴について紹介します。

特徴①:完全予約制だから時間を短縮できる!

車検は法で定められている検査であり、どんな車も定期的に受ける必要があります。

車検が切れた状態では公道を走ることができず、車検が切れた車を公道では走らせた運転手には罰則が規定されています。

そのため、車検の有効期間が切れるぎりぎりになって車検を受けようとする人も少なくありません。

しかし、通勤や通学に車が必要になる人が増える4月やお盆、正月明けや土日は車検業者も混み合います。

そのような状況に対応するため、ホリデー車検では車検を完全予約制にしています。

飛び込みでの車検を受け付けないことで、車検にかかる書類の手続きや準備を事前に行うことができるようになり、結果として車検にかかる時間の短縮に繋がっているのです。

特徴②:徹底した作業のシステム化にも注目

ホリデー車検では、車検のための作業をスタッフ1人で行うのではなく、複数人で行っています。

複数人で作業を分担することで点検を同時進行し、作業待ちの時間を短縮してシステム化しているのです。

複数人で作業を分担すると、作業時間がより短くなるだけではありません。

車検の無駄を省くことでコストカットし、車検費用を抑えることでユーザーに還元しています。

特徴③:明朗会計で安心!

車検費用が明瞭であることもホリデー車検の特徴の1つとして挙げられるでしょう。

ホリデー車検では、立ち合い車検を行うため、その場で部品交換を初めとする費用面の説明が行われます。

この時、部品代や工賃だけでなく、それらを上乗せした車検の総額を出してくれます。そのため、お客は点検する部分を取捨選択することで、納得した金額で車検を受けることができるのです。

これは、見積もりの作り直しといった時間のかかる作業も減らすことができ、追加費用が発生するといったお客にとって想定外の出費が発生することも予防してくれます。

ホリデー車検の3つのメリット

この見出しでは、ホリデー車検のメリットを以下の3つに分けて解説します。

・車検が短時間で終了する
・車検費用が安い
・車検作業に立ち会える

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①:車検が短時間で終了する

ホリデー車検のメリットのひとつめは車検が短時間で終了することです。

ディーラーや民間の整備工場での車検は、車検が終わるまでに2~3日かかるのが一般的です。

一方、ホリデー車検での車検は、およそ60分程度しかかからないとされています。

交換しなければならない部品が多いといった場合には、それ以上に時間がかかる可能性もあります。

しかし、基本的な消耗品の交換などであれば、60分以内に終わることがほとんどでしょう。

メリット②:車検費用が安い

次に、車検費用が安いことがメリットになります。

そもそも、車検にかかる費用は、法定費用・車検の基本料・部品交換代で構成されています。

このうち、法定費用はどの業者で車検を受けても一律ですが、車検の基本料と部品交換代は業者が独自に決めているため増減します。

そこで、ホリデー車検では、車検基本料を整備の質とお客への還元できるバランスを取って、2万130円という低価格に設定しています。

さらに、部品の交換代については立ち合いでの説明時に、お客が自ら選択できる方式を採用していると前述しました。

車検に合格するために必要な部品以外の交換を省略することで、さらに価格を抑えているのです。

メリット③:車検作業に立ち会える

車検作業に、実際に立ち会えるのもメリットの1つです。

一般的な車検は、車検を受ける車を入庫した後は業者に任せきりになり、実際の作業を見るといったことはほとんどありません。

しかし、立ち合い車検は車がどんな点検を受けるのか、整備される箇所はどこなのかを見ることができます。

そのため、不信感を持たずに車検を受けることができるでしょう。

ホリデー車検の2つのデメリット

価格が安くて車検にかかる時間も短いホリデー車検ですが、以下の2つのデメリットがあります。

・点検項目が絞られている
・代車を借りるためにお金がかかる場合がある

それぞれのデメリットの詳細を解説します。

デメリット①:点検項目が絞られている

デメリットの1つ目は、点検項目が絞られていることです。

ホリデー車検は車検にかかる時間も短いのが特徴ですが、これは整備する箇所を車検に必要となる部分に絞っているためです。

そのため、車検が終わった数か月後に交換や整備をしなければならない部品や箇所が出てくる可能性があります。

これらは予防整備によって防ぐことができます。

しかし、立ち合い車検を行う観点からこれらの点検をするかしないかの判断もユーザーに委ねられているといえます。

そのため、予防整備を含めて点検作業を全て行ってほしいという場合には、整備項目が絞られていることはデメリットに感じてしまうかもしれません。

デメリット②:代車を借りるためにお金がかかる場合がある

代車を借りるためにお金がかかる場合があることもデメリットの1つです。

ホリデー車検では立ち合いで車検を行い、かつ1時間程度で車検が終わることから、基本的に代車が必要になる場面はほとんどないといえます。

しかし、車の状況によって時間がかかる場合には、代車を借りなければならない状況が生まれる可能性も考えられるでしょう。

そのような場合、店舗によっても扱いが異なるものの、基本的には代車の貸し出しは有料となるケースが多いようです。

【AIが分析】ホリデー車検の口コミ評判は?

CarMe編集部では、ホリデー車検に寄せられた100件の口コミをAIで分析しました。

その結果が下記のとおりです。
AI分析調査概要

調査方法:弊社独自アンケート、SNS、Web上で口コミを収集し、ChatGPTにて分析
調査エリア:全国
調査対象者数:100名
調査期間:2023年5月上旬
ホリデー車検の利用者は車検料金が安く、接客態度が丁寧と感じている方が多いようです。

一方、悪い口コミとしては、整備の質が低いという内容が一番多い結果になりました。

ホリデー車検の良い口コミ

AIが100件の口コミを分析した結果、ホリデー車検には下記の良い口コミが多いことがわかりました。 
ホリデー車検の良い口コミ
  • 車検料金が安い
  • 接客態度が丁寧
  • 車検のスピードが早い
  • 整備の質が高い
それぞれの口コミを紹介します。

良い口コミ:車検料金が安い

必要なところだけ部品交換を頼んでリーズナブルな料金で済みました

1

安い
福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車を買い、6年になろうとしているので、2月1日にホリデー車検福岡東店にまた車検を受けました。
まずポイントサイトから楽天車検に行き、キャンペーンにエントリーして、郵便番号入力すれば、家から近い店舗リスト表示されるので、見積依頼しました。
あとは予約した日時に行き、待っていると立ち会いでピット内で、リフトに載せられた30プリウスを見て悪い箇所を説明してくれます。タイヤのヒビ割れやブレーキパット残量など、その後見積書を作成され、内容を協議し、予約し、2日後に車検受けました。32分待っていれば終わりました。
2月6日に車検証や検査標章を引取に行きました。エンジンオイル無償交換サービス4回が付いていてお得です。2年前に家族の車がエンスト自走できない故障が起き車検に出しているホリデー車検福岡東店に入庫相談し、快諾いただきロードサービス読んで搬送し、修理費も安かったです。
広い敷地でリフトの数が多いので、安心できます。

出典:みん評

1

良い口コミ:接客態度が丁寧

とにかく安心できるし安い、対応が良い事です。丁寧に説明してもらえて納得します

1

車検の点検した場所についてこと、細かく部位別に整備士の方が説明してくれるのが良かった

1

良い口コミ:車検のスピードが早い

簡単、短時間で嬉しかった
今まではディーラーでの車検をずっと受けていましたが、車検のたびにもっと簡単で短時間にでき安価なものはないのかと感じていました。
タウン誌やラジオで紹介している車検を見つけたので利用してみようと考え連絡を取りました。電話での応対も感じがよく、こちらの都合や車検の空き情報をきちんと伝えてくれ見積もりのおおよそも教えてもらえました。
検討を行うには充分な情報だったので即日予約をいれました。1時間弱で車検は終了でいしたが、きちんとエンジンルームを見たり、タイヤの車軸を見たりすることもでき、説明があってのでわかりやすかったです。
車検代も安くて驚くばかりでした。

出典:みん評

1

早くて安かったです!
値段が安かったので利用したのですが、想像していたよりも良いサービスでした。事前に予約したとは言え、当日中に車検が終わった事に驚いています。
車検は絶対に1週間はかかってしまうと思っていたので、こんなに早く車検が終わるのならもっと早くホリデー車検を利用すれば良かったです。また、車検には私も立ち会うことが出来たので、車を勝手に整備される心配もありませんでした。
全国に店舗があるようなので、引っ越しをした場合でも安心できます。実際に私の車を整備してくれた整備士さんも、受付をしてくれたスタッフの方も親切で丁寧な接客でした。

出典:みん評

1

良い口コミ:整備の質が高い

オートバイで受ける人は大抵自分である程度整備してますからね
ホンダのVTR1000Fでの車検
発売から20年以上の古いバイクで自分で整備できるところは基本的に自分で整備(フィルター、プラグ交換等)
消耗品は行きつけのレッドバロンでタイヤやブレーキパッド、クーラント交換やエンジンカバーからのオイル漏れなど見つけた場合にちょいちょいと修理しているバイクなんですがいつも持ち込む前には私個人で見える範囲でOKの状態なので追加料金の発生とかはしたことが無いです
ちょっと光軸がずれた程度で料金以内で収まるのでどうしても遊ぶ為の道具のバイクは費用がかかると何かと家族が煩いので安く済んで大変助かっています。

出典:みん評

1

知識豊富な整備士さんに感無量
通勤用に使用している軽自動車の車検をお願いしました。2年に一回とは言え金額が高いので、安いところを探していました。
ホリデー車検さんはCMもよく見ていて、ホームページを見ても安心出来たので依頼しました。ネットで予約をし当日店舗に行きました。
整備士さんと立会いで点検をして、普段どのように使っているかとか、乗り方のアドバイスや整備のポイントなど、車に詳しくない私に分かりやすく丁寧に説明してくれました。
値段も思っていたより安く済み、終始安心して預ける事ができました。とても感謝しています。ありがとうございました。

出典:みん評

1

ホリデー車検の悪い口コミ

AIが100件の口コミを分析した結果、ホリデー車検には下記の悪い口コミが多いことがわかりました。
ホリデー車検の悪い口コミ
  • 整備の質が低い
  • 車検料金が高い
  • 接客態度が悪い
  • 安心して使えない
それぞれの口コミを紹介します。

悪い口コミ:整備の質が低い

適当な整備、高い
オイル交換高いです。書類にはどんなオイルを入れたのか記載がありません。電話して確認したところデフとミッションオイルに同じものを入れたようです。メーカーの指定のオイルの規定でなくても問題なしとの回答でした。
きちんとメーカーのサービスデータにある規定のオイルをいれてもらわないと困ります。各オイル交換代金は、技術料4,250円、オイル代1100円 プラス消費税10%で合計11,770円でした。
どんなオイルを使用しているのか、ほんとうに交換したのか、信用できいないのでディーラーにすぐに予約をいれてオイルを入れ直して交換もらうことにしました。

出典:みん評

1

悪い口コミ:車検料金が高い

無知な人から追加料金を取るのはやめて欲しい
車に詳しく無い人の場合には、説明・同意は取っている様子ですが、(車検取得には無関係な予防整備が追加されて)追加料金が増えるのにはびっくりしました。
点検の結果、〇〇を交換した方が良いですよ…と整備士に指摘されれば、車検合格に不可欠であると誤認してしまいます。しっかりと、車検合格とは無関係ですが、〇〇は交換した方が良いですよ…と説明すべきです。ならば、素人にも「分かりました。後日に交換しておきます」となりますから(笑)
グレード不明の油脂類・フィルター類、高価な発煙筒を高値で売りつける方針は如何なものかと思います。再使用不可のロックナットも、正規ディーラー価格の倍の金額を請求するのであれば、事前説明と整備前後の立ち会いをしなければ、本当に新品で交換したのかもわかりません。その他…で曖昧に請求するのでなく、堂々と請求して欲しいものです。
この詳しく無い人を騙すようなやり方がなければ、気持ちよく代金を支払えるのですが。

出典:みん評

1

別料金が多く費用は安くない。
ベンツメンテナンスメーターのリセット¥2,000、コンピューター診断¥2,000等、訳の分からない費用を取られます、
ベンツのコンピューター診断はベンツ正規ディーラー又は専用設備が無いと出来ません、
メンテナンスメーターのリセットは誰でもできます、金さえ取れればよいと思って要るのでは、
余り信用が出来ないので油脂は純正品を支給しております。

出典:みん評

1

悪い口コミ:接客態度が悪い

短時間で終わらない、不誠実
前日ディーラーで点検してもらったところ問題なし。タイヤは溝はあるが亀裂が少しあるのでそのうち交換した方が良いとのことだったが、車検通るだろうとのことだった。
当日行ったらタイヤは交換しないと通らないと言われ数日後に予約入れ直し。その際3時間くらいで終わるとのことだったので朝9時に予約。9時に行ったら「13時には終わると言っていたが終わらない。15時から16時にしか終わらない」と言われた。急に予定が入ったとのこと。知らんがな。そもそも午前中で終わると言っていたのに。
さらに台車出してもらう予定でチャイルドシートつけれるか確認していたのにシートベルト固定タイプしかつけれないと言われた。ホントふざけてる。
金額も諸々割引入っての47,560〜とのことで割引1,000円しか、入らないから56,000円くらいだった。早くもない、安くもない、誠実さもない。信用できない。もう行きません。

出典:みん評

1

悪い口コミ:安心して使えない

客をだます
整備士で違うとは思いますが客が何も知らないと思っているのかブレーキオイル交換を提案されました。
お願いしようと思ったら、ブレーキオイルの中に鉄粉がかなり入っていてブレーキ効かなくなりますよと言われました。
ブレーキオイルの交換はやめました。鉄粉が入る訳ないのにね。もうホリデー車検はやめます。私整備士です。

出典:みん評

1

逆に壊されます
光軸がズレてるから直すと言われ、その直後に車検に行ったら光軸ズレてると車検落ちました。
お金払って車を壊したい人にはオススメです。

出典:みん評

1

ホリデー車検で車検を受けよう

ホリデー車検では、整備する箇所を立ち合いで確認しながら見積もりを作るため、ユーザー自らが見積もりを作って行う車検と言い換えることができます。

そのため、整備内容や費用も明瞭であり、十分に納得したうえで車検を受けることができるでしょう。

また、アフターサービスとして次回の車検や定期点検の案内を、はがきや電話などで案内してくれます。

費用を抑えたスピーディな車検を受けたいのであれば、ホリデー車検は良い選択肢になるといえるでしょう。

商品詳細