高齢者による車の事故の原因はどこにある?

以前Twitterで話題になっていた「いま思ったんだけど。高齢者がプリウスでドライブとバックを間違えちゃうのは、シフトが原因じゃないだろうか。高齢者はだいたいマニュアルに慣れてるからバックするときにはレバーを右下にすると思うんだ」について考えてみました。

Chapter
シフトノブのBはバック?
【動画】高齢者によるプリウスの事故の原因はここにある

シフトノブのBはバック?

無題

最近では、ハイブリッド車や電気自動車が多くなり、初めて乗った方はまずシフトノブの表記、操作方法に戸惑うのではないでしょうか?

特にトヨタ系ハイブリッド車の場合、エンジンブレーキが使えるギアがBで表記しています。どうやらエンジンブレーキという意味らしいのですが、英語に馴染みの薄いユーザーは、B=バックと考えてしまいそうです。

さらにニュートラルの位置から、レバーを横にずらして上がリバース(後退)、下がドライブ(前進)という操作も、マニュアルに慣れ親しんだ高齢者には混乱のもとかもしれません。

今回は、ハイブリッド車とマニュアル車のシフトノブを比べて、わかりづらい表記についてレビューします。皆さんは、どう考えますか?

【動画】高齢者によるプリウスの事故の原因はここにある