日産 セレナ(C27型)と、ライバルのトヨタ ヴォクシーをプロが徹底解説します!

日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV(C27)

さまざまなカテゴリーのなかでも車種間で熾烈な販売競争を繰り広げているのが、日産 セレナの属する2リッタークラスです。ファミリーカーの第1候補として挙げられることが多く、各車ともに安定した販売台数を記録しています。そのなかで、セレナのライバルとなる国産車といえば、トヨタのミニバン3兄弟です。そのなかから、ここではヴォクシーをピックアップしてみました。

文・写真/萩原 文博

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2Lミニバンクラスでしのぎを削るトヨタ ヴォクシー
セレナとヴォクシーを比較。セレナの推しポイントは?
ヴォクシーの推しポイントは?

2Lミニバンクラスでしのぎを削るトヨタ ヴォクシー

日産 セレナ(C27型)のライバルとしてピックアップしたのは、トヨタ ヴォクシー(R80G/W型)です。

デビューはセレナが2016年、ヴォクシーは2014年と1年以上の開きがありますが、一般社団法人日本自動車販売協会連合会が発表している2021年3月の新車販売台数では、ヴォクシーが9,891台。セレナが9,201台とかなり拮抗しています。

またセレナ、ヴォクシーともに売れ筋グレードはエアロパーツを装着した3ナンバーモデルということも、ライバルにピックアップした理由です。(※現在ヴォクシーは3ナンバー車のみの販売です)

ここでは、そんなエアロパーツを装着したセレナ e-POWER ハイウェイスターV(C27)と、ヴォクシーの人気グレード、ZS “煌(きらめき)III”を比較します。

まずボディサイズは、セレナ ハイウェイスターが全長4,770mm×全幅1,740mm×全高1,865mm。ヴォクシー ZS 煌 IIIが全長4,710mm×全幅1,735mm×全高1,825mmで、セレナのほうがひとまわり大きな印象です。

乗車定員は、セレナが7人乗り(e-POWER車)と8人乗り(ガソリン:スマートシンプルハイブリッド車)に対して、ヴォクシーはハイブリッド車が7人乗り、ガソリン車は7人乗りと8人乗りがラインアップとされています。

搭載されるパワートレインですが、セレナ e-POWERはメインのモーターが最高出力100kW(135ps)、最大トルク320Nmを発生。それに発電用として最高出力62kW(84ps)の1.2L直列3気筒ガソリンエンジンを搭載。

いっぽうスマ−シンプルハイブリッド車は、1.9kW(2.6ps)と48Nmを発生するモーターに最高出力110kW(150ps)/6,000rpm、最大トルク200Nm/4,400rpmを発生する2.0 L直列4気筒ガソリンエンジンを組み合わせたマイルドハイブリッドの2種類。

ヴォクシーは、最高出力73kW(99ps)と最大トルク142Nm/4,000rpmをそれぞれ発生する1.8L直列4気筒エンジンと、60kW(82ps)と207Nmのモーターを組み合わせたハイブリッド車と、最高出力112kW(152ps)6,100rpm、最大トルク193Nm/3,800rpmを発生する2.0L直列4気筒ガソリンエンジンという構成。

駆動方式は、セレナ、ヴォクシーともに2WD(FF)とガソリン車のみ4WDを用意しています。

気になる燃費性能はWLTCモードで、セレナのe-POWER車は17.2~18.0km/L、ガソリン車は11.8~13.2km/L。ヴォクシーは、ハイブリッド車が19.0km/L、ガソリン車が12.2~13.2km/Lと、ほぼ互角となっています。

また安全装備面では、セレナは同一車線での高度な運転支援を行うPro PILOT(プロパイロット)をはじめ、インテリジェントエマージェンシーブレーキ、踏み間違い衝突防止アシストなどを搭載。ヴォクシーは、衝突被害軽減パッケージのトヨタセーフティセンスとインテリジェントクリアランスソナーといった運転支援機能を搭載しています。

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萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博