気になるホンダ オデッセイ アブソルート EXの維持費。プロによる徹底解説。

ホンダ オデッセイ アブソルート EX  2020年

今回試乗したホンダ オデッセイe:HEVアブソルートEXの車両本体価格は458万円。実際に所有するとなると、ガソリン代や車検代、保燃料など、いわゆる維持費が必要になります。そこでここでは、オデッセイe:HEVアブソルートEXを所有して乗り続けるために必要なお金を調べてみました。

文・写真/萩原 文博

Chapter
乗り出し時に掛かる諸費用は?重量税はエコカー減税の恩恵で0円
車検費用の目安は、ざっと10万円

乗り出し時に掛かる諸費用は?重量税はエコカー減税の恩恵で0円

重量税は0円

オデッセイe:HEVアブソルートEXの車両重量は1,930kgなので、重量税は通常なら3年間で4万9,200円です。ただし、高い環境性能を実現しているので、エコカー減税の対象となり0円です。

自動車税は3万9500円

オデッセイe:HEVアブソルートEXに搭載されているエンジンの排気量は1,993ccなので、自動車税は1年分で3万9500円となります。

環境性能割もナシ

自動車取得税に代わって、追加された環境性能割は0円となっています。

自賠責保険は37カ月で2万7700円

オデッセイe:HEVアブソルートEXを購入する際、自賠責保険は37カ月加入するので、2万7700円となります。

<次のページに続く>
次ページ
新車だから車両保険も入れておきたい

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博