トヨタ 4代目プリウスのシートアレンジを徹底解説|後部座席の倒し方は?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
1997年に世界初の量産型ハイブリッド車として誕生したトヨタ プリウス。今や街中でプリウスを見かけない日はないというくらい、日本中を走り回っています。
2021年6月現在は、トヨタ 4代目プリウス(ZVW51/ZVW55型)が現行車として販売されています。
4代目プリウスはJC08モードで40.8km/Lという驚異的な燃費効率から、営業車などの商用利用からファミリー層や単身世帯まで幅広いユーザーに人気のある車種です。
この記事では、そんな4代目プリウスのシートと多彩なシートアレンジについて解説いたします。
2021年6月現在は、トヨタ 4代目プリウス(ZVW51/ZVW55型)が現行車として販売されています。
4代目プリウスはJC08モードで40.8km/Lという驚異的な燃費効率から、営業車などの商用利用からファミリー層や単身世帯まで幅広いユーザーに人気のある車種です。
この記事では、そんな4代目プリウスのシートと多彩なシートアレンジについて解説いたします。
トヨタ プリウスの歴史をおさらい
冒頭で紹介したように、トヨタ 初代プリウスは1997年に世界初の量産型ハイブリッド車として誕生しました。
ハイブリッド車とはエンジンと電気モーターを原動力として走行する車であり、2021年6月現在は各メーカーの主力にもなっている方式です。そのハイブリッド車のパイオニアが初代プリウスであり、まさに全世界に衝撃を与えた1台だと言えるでしょう。
2003年には初めてフルモデルチェンジされ、2代目プリウスが生まれます。多くの人が思い浮かべるトライアングルシルエットが採用され、後のプリウスのイメージを確固たるものにした1台と言えるでしょう。燃費効率は10・15モードで35.5km/Lでした。
さらに2009年に2回目のフルモデルチェンジが行なわれ、3代目プリウスが発売されます。2代目プリウスからそこまで大きな変更はありませんでしたが、10・15モードで38.0km/Lと燃費性能が2代目プリウスより向上しました。
そして2015年には現行モデルである4代目プリウスが誕生します。トライアングルシルエットは踏襲しつつも、低重心でスポーティーなデザインに一新されたことが特徴です。JC08モードでは40.8km/Lの燃費効率を達成しながら、走行性能にもこだわりを持つ1台です。まさにプリウス史上最高の1台だと言えるでしょう。
それでは、4代目プリウスのシートはどのようになっているのでしょうか?
ハイブリッド車とはエンジンと電気モーターを原動力として走行する車であり、2021年6月現在は各メーカーの主力にもなっている方式です。そのハイブリッド車のパイオニアが初代プリウスであり、まさに全世界に衝撃を与えた1台だと言えるでしょう。
2003年には初めてフルモデルチェンジされ、2代目プリウスが生まれます。多くの人が思い浮かべるトライアングルシルエットが採用され、後のプリウスのイメージを確固たるものにした1台と言えるでしょう。燃費効率は10・15モードで35.5km/Lでした。
さらに2009年に2回目のフルモデルチェンジが行なわれ、3代目プリウスが発売されます。2代目プリウスからそこまで大きな変更はありませんでしたが、10・15モードで38.0km/Lと燃費性能が2代目プリウスより向上しました。
そして2015年には現行モデルである4代目プリウスが誕生します。トライアングルシルエットは踏襲しつつも、低重心でスポーティーなデザインに一新されたことが特徴です。JC08モードでは40.8km/Lの燃費効率を達成しながら、走行性能にもこだわりを持つ1台です。まさにプリウス史上最高の1台だと言えるでしょう。
それでは、4代目プリウスのシートはどのようになっているのでしょうか?
トヨタ 4代目プリウスのシートに施された工夫とは
まずはフロントシート(前席)から。
プリウスのフロントシートは、人の感覚を起点に設計されており、座った瞬間に包み込まれるようなフィット感があるのが特徴と言えるでしょう。他の車では座骨に集中しがちな圧力を、トヨタ独自の技術で周囲に分散しており、長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。
続いてリアシート(後席)です。
プリウスは低重心ボディへと進化を遂げましたが、天井の形状を工夫することで乗員の頭と天井のヘッドクリアランスを最大限確保することに成功しました。
また、リアシートもフロントシートと同様にクッション性を向上させており、同時に接触面積を減らすことによる圧力の分散も実現しています。これにより、フロントシートと同様の快適な座り心地を体感することができるようになりました。
プリウスのフロントシートは、人の感覚を起点に設計されており、座った瞬間に包み込まれるようなフィット感があるのが特徴と言えるでしょう。他の車では座骨に集中しがちな圧力を、トヨタ独自の技術で周囲に分散しており、長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。
続いてリアシート(後席)です。
プリウスは低重心ボディへと進化を遂げましたが、天井の形状を工夫することで乗員の頭と天井のヘッドクリアランスを最大限確保することに成功しました。
また、リアシートもフロントシートと同様にクッション性を向上させており、同時に接触面積を減らすことによる圧力の分散も実現しています。これにより、フロントシートと同様の快適な座り心地を体感することができるようになりました。
トヨタ 4代目プリウスのシートアレンジは自由自在
プリウスのシートアレンジは、まさに自由自在です。
運転席は前後スライド、リクライニング、シート上下、チルドアジャスターの8ウェイパワーシートになっています。ドライバーが運転しやすいポジションに調整することが可能です。助手席も前後スライドとリクライニング機能がある4ウェイシートになっていることも嬉しいポイントと言えるでしょう。
プリウスのリアシートは6:4の可倒式シートになっています。リアシートの後方にはラゲッジルーム(荷室)があるので、リアシートを倒すことで、ラゲッジルームを広々と使うことが可能です。ゴルフバッグや釣り竿など長尺の荷物を載せたい場合は、リアシートを倒して使うと良いでしょう。
またプリウスのリアシートには、フロントシートのようにリクライニング機構や前後スライド機構が付いておりません。
不便に感じる人もいるかもしれませんが、前述したとおり天井とのヘッドクリアランスが十分に確保されていることに加えて、フロントシートとの間のニークリアランスにも余裕があるため快適に過ごすことができます。
運転席は前後スライド、リクライニング、シート上下、チルドアジャスターの8ウェイパワーシートになっています。ドライバーが運転しやすいポジションに調整することが可能です。助手席も前後スライドとリクライニング機能がある4ウェイシートになっていることも嬉しいポイントと言えるでしょう。
プリウスのリアシートは6:4の可倒式シートになっています。リアシートの後方にはラゲッジルーム(荷室)があるので、リアシートを倒すことで、ラゲッジルームを広々と使うことが可能です。ゴルフバッグや釣り竿など長尺の荷物を載せたい場合は、リアシートを倒して使うと良いでしょう。
またプリウスのリアシートには、フロントシートのようにリクライニング機構や前後スライド機構が付いておりません。
不便に感じる人もいるかもしれませんが、前述したとおり天井とのヘッドクリアランスが十分に確保されていることに加えて、フロントシートとの間のニークリアランスにも余裕があるため快適に過ごすことができます。
トヨタ プリウスのフロントシートとリアシート、シートアレンジについて確認してきました。
プリウスは40.8km/Lという驚異的な燃費効率が魅力的ですが、モデルチェンジを重ねて進化していくとともに車内の快適性も向上しています。シートアレンジも自由自在ですので、ぜひあなたも一度プリウスの使い勝手の良さを体験してみてください。
※2021年6月現在
プリウスは40.8km/Lという驚異的な燃費効率が魅力的ですが、モデルチェンジを重ねて進化していくとともに車内の快適性も向上しています。シートアレンジも自由自在ですので、ぜひあなたも一度プリウスの使い勝手の良さを体験してみてください。
※2021年6月現在