三菱 2代目パジェロミニの特別仕様車を解説|標準仕様車との違いは?(ABA-H58A/ABA-H53A型)
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
2012年6月に生産を終了した三菱 2代目パジェロミニ(ABA-H58A/ABA-H53A型)。三菱自動車のアイコンともいえる三菱 パジェロの伝統を受け継ぎつつ、軽SUVとして独自の進化を遂げた人気車種でした。
2021年5月現在は中古車市場でしか購入できませんが、未だに多くのドライバーから人気がある車種の1つでしょう。
この記事では、そんな三菱 2代目パジェロミニの特別仕様車をご紹介します。
2021年5月現在は中古車市場でしか購入できませんが、未だに多くのドライバーから人気がある車種の1つでしょう。
この記事では、そんな三菱 2代目パジェロミニの特別仕様車をご紹介します。
三菱 パジェロミニは女性からも多くの支持を集めた名車
三菱 初代パジェロミニは1994年に発売されました。当時、大人気車種となっていた三菱 パジェロの弟分として発売され、ハッチバックに設置されたスペアタイヤなどRV車としてのエッセンスは残しつつ、軽自動車としての小回りや丸形の愛くるしいヘッドライトなど独自の個性もあり、女性ドライバーからも高い支持を得ました。
車体サイズは全長3,295mm×全幅1,395mm×全高1,680mmです。
1998年には三菱 2代目パジェロミニが発売されます。軽自動車規格の変更に伴いフルモデルチェンジされ、車体サイズが全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,635mmと大きくなりました。
これにより安全性能が飛躍的に向上。三菱自動車独自の安全ボディであるRISE(ライズ)が採用されたことも話題となった車種です。
三菱 2代目パジェロミニは4A30型4気筒SOHC16バルブ新リーンバーンMVVエンジンと4A30型4気筒20バルブインタークーラーターボエンジンの2種類のエンジンを用意。
運転席と助手席の間のトランスファーレバーにより、2WDと4WDの駆動方式が切り替えることができ、街乗りでオフロードでも心地よい乗り心地をドライバーに提供しました。
車体サイズは全長3,295mm×全幅1,395mm×全高1,680mmです。
1998年には三菱 2代目パジェロミニが発売されます。軽自動車規格の変更に伴いフルモデルチェンジされ、車体サイズが全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,635mmと大きくなりました。
これにより安全性能が飛躍的に向上。三菱自動車独自の安全ボディであるRISE(ライズ)が採用されたことも話題となった車種です。
三菱 2代目パジェロミニは4A30型4気筒SOHC16バルブ新リーンバーンMVVエンジンと4A30型4気筒20バルブインタークーラーターボエンジンの2種類のエンジンを用意。
運転席と助手席の間のトランスファーレバーにより、2WDと4WDの駆動方式が切り替えることができ、街乗りでオフロードでも心地よい乗り心地をドライバーに提供しました。
2代目パジェロミニの特別仕様車「プレミアムセレクションファイナルアニバーサリー」
まずは2012年3月に発売が開始された三菱 パジェロミニ「プレミアムセレクションファイナルアニバーサリー」をご紹介します。
この特別仕様車はターボエンジン搭載車”VR”モデルをベースとしています。ボディカラーにブラックマイカ、ホワイトパールの他に、3ウェイ2トーンカラーを2種類準備。ベースモデルからの差別化を図った1台です。
雨の日でも視界を良好に保つ撥水のフロントドアガラスと親水ドアミラーや、濃霧などの際に視界を確保するフォグランプを標準装備しており、過酷な天候での走行でも安心できます。
インテリアにはブラウンの本革とスエード調ファブリックを組み合わせたシート生地を採用し、高級感を演出。
2012年6月に生産終了となった三菱 パジェロミニ最後の特別仕様車として、多くの人を魅了した1台と言えます。
この特別仕様車はターボエンジン搭載車”VR”モデルをベースとしています。ボディカラーにブラックマイカ、ホワイトパールの他に、3ウェイ2トーンカラーを2種類準備。ベースモデルからの差別化を図った1台です。
雨の日でも視界を良好に保つ撥水のフロントドアガラスと親水ドアミラーや、濃霧などの際に視界を確保するフォグランプを標準装備しており、過酷な天候での走行でも安心できます。
インテリアにはブラウンの本革とスエード調ファブリックを組み合わせたシート生地を採用し、高級感を演出。
2012年6月に生産終了となった三菱 パジェロミニ最後の特別仕様車として、多くの人を魅了した1台と言えます。
2代目パジェロミニの特別仕様車 「プレミアムセレクション」
2011年1月に発売が開始された三菱 パジェロミニ「プレミアムセレクション」をご紹介します。
先ほど紹介した三菱 パジェロミニ「プレミアムセレクションファイナルアニバーサリー」のベースになった特別仕様車です。
ボディカラーはラズベリーレッドパール、ホワイトパール、ブラックマイカの3色から選択可能で、どれも個性あふれる仕上がりです。
ルームミラーに内蔵された3.3インチカラー液晶モニターや、後方の様子を映し出すリアビューモニター付きルームミラーが採用されており、安全機能が充実した1台です。
先ほど紹介した三菱 パジェロミニ「プレミアムセレクションファイナルアニバーサリー」のベースになった特別仕様車です。
ボディカラーはラズベリーレッドパール、ホワイトパール、ブラックマイカの3色から選択可能で、どれも個性あふれる仕上がりです。
ルームミラーに内蔵された3.3インチカラー液晶モニターや、後方の様子を映し出すリアビューモニター付きルームミラーが採用されており、安全機能が充実した1台です。
2代目パジェロミニの特別仕様車「リミテッド」
次にご紹介するのが、三菱 パジェロミニ「リミテッド」です。
自然吸気エンジン搭載の2WD車“XR”モデルをベースとした特別仕様車で、大幅な低価格化を実現した1台です。
ボディカラーはホワイトソリッド、クールシルバーメタリック、ブラックマイカ、ダークブルーマイカの4色を展開しました。
フロント&リヤ間欠ワイパーやマルチモードキーレスエントリーシステムなどの装備はそのままに、他の装備を厳選することで、コストダウンを実現。お求めやすくなった特別仕様車と言えるでしょう。
自然吸気エンジン搭載の2WD車“XR”モデルをベースとした特別仕様車で、大幅な低価格化を実現した1台です。
ボディカラーはホワイトソリッド、クールシルバーメタリック、ブラックマイカ、ダークブルーマイカの4色を展開しました。
フロント&リヤ間欠ワイパーやマルチモードキーレスエントリーシステムなどの装備はそのままに、他の装備を厳選することで、コストダウンを実現。お求めやすくなった特別仕様車と言えるでしょう。
2代目パジェロミニの特別仕様車「ホワイトパールセレクト」
最後に2009年5月に発売された特別仕様車である三菱 パジェロミニ「ホワイトパールセレクト」をご紹介します。
ターボエンジン搭載車である“VR”モデルをベースとしており、通常はオプション設定であるホワイトパール色を専用色として、ボディ、フロントオーバーライダー部、リヤバンパーセンター部、スペアタイヤケースなどを全てホワイトパールで統一した特別仕様車です。
ホワイトパールの鮮やかさに目がいく特別仕様車ですが、フロントフォグランプや運転席のシートヒーターなどの機能も充実しており、お得感あふれる仕上がりとなっています。
ターボエンジン搭載車である“VR”モデルをベースとしており、通常はオプション設定であるホワイトパール色を専用色として、ボディ、フロントオーバーライダー部、リヤバンパーセンター部、スペアタイヤケースなどを全てホワイトパールで統一した特別仕様車です。
ホワイトパールの鮮やかさに目がいく特別仕様車ですが、フロントフォグランプや運転席のシートヒーターなどの機能も充実しており、お得感あふれる仕上がりとなっています。
三菱 2代目パジェロミニの特別仕様車4台をご紹介しました。
いずれもエクステリアにこだわりがある特別仕様車に仕上がっています。2トーンカラーやホワイトパールカラーは通常オプション設定となっていますが、特別仕様車では標準仕様となっており、お得感がありました。
2021年5月現在、三菱 パジェロミニは中古車市場でしか手に入れることができない車種です。その中には、特別仕様車も含まれています。特別仕様車はエクステリアが特徴的ですが、インテリアや機能面も充実していることが特徴です。
中古車を探していて特別仕様車を発見したときは要注目です。
いずれもエクステリアにこだわりがある特別仕様車に仕上がっています。2トーンカラーやホワイトパールカラーは通常オプション設定となっていますが、特別仕様車では標準仕様となっており、お得感がありました。
2021年5月現在、三菱 パジェロミニは中古車市場でしか手に入れることができない車種です。その中には、特別仕様車も含まれています。特別仕様車はエクステリアが特徴的ですが、インテリアや機能面も充実していることが特徴です。
中古車を探していて特別仕様車を発見したときは要注目です。