ホンダ 4代目フィットは走り心地も乗り心地も快適!先進の装備や機能をご紹介

ホンダ 4代目フィット

※この記事には広告が含まれます

コンパクトカーとは思えないほどの圧倒的な室内空間と使い勝手の良さを誇るホンダ 4代目フィット。

「心地よさ」を新たな提供価値として掲げ、ホンダならではの独創的な技術を織り込んだ1台です。

そんなホンダ 4代目フィットの実際の乗り心地はどれほどのものなのか、機能や装備と併せて早速チェックしていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ホンダ 4代目フィットはモーターとエンジンの両方を生かした滑らかな乗り心地が特徴
ホンダ 4代目フィットの快適で上質な車内空間は疲労軽減のために工夫が満載
高い安全性能を実現しているホンダ 4代目フィットの秘密とは?

ホンダ 4代目フィットはモーターとエンジンの両方を生かした滑らかな乗り心地が特徴

ホンダ フィットはハイブリッドモデルとなっており、上質な乗り心地と静粛かつスムーズな加速感を味わえる走行性能を兼ね備えています。モーターとガソリンエンジンを搭載し、その両方から動力源を使用することで、快適な走行を実現しているのです。

モーターは、高電圧バッテリーやジェネレーターの電力供給により駆動しています。エンジンとジェネレーターによる発電、または回生ブレーキによる充電によってモーターを動かし、電力のみの走行を可能にしています。

モーターによるパワフルかつ静粛な走りでドライブを楽しめるのも、フィットの強みです。走り出しもなめらかでスッと停まり、振動も少なく、運転していてとても心地がいいので、長距離の運転でも疲れにくいでしょう。

また、システムがモーターのみ・ガソリンエンジンのみ・モーターとエンジンの両方という3つの走行状態を状況に応じて適切に使い分けることで、快適な乗り心地をサポートしてくれます。

ホンダ 4代目フィットの快適で上質な車内空間は疲労軽減のために工夫が満載

「乗るすべての人が心地よい」という車内空間を目指しているホンダ フィットには、毎日乗ってもどの席に座ってもリラックスできる空間が広がっています。

通常は長時間ドライブしているとどうしても疲れてしまうものですが、フィットには疲れを感じにくくさせる工夫が惜しみなく施されているのです。

例えば、長時間座っても疲れにくい構造にするために、フロントシート(前席)は人の骨格を研究してつくられたボディースタビライジングシートを採用。背中からお尻にかけてしっかりと支えつつも、包み込むようなやわらかさを実現しています。

シート上部は肩口をスッキリさせることで、フロントシートに座っていても後ろを振り返りやすくなっています。そのため、長時間のドライブでも疲れにくいのです。

また、リアシート(後席)にも工夫が施されています。厚みのあるパッドを使用し、やわらかい座り心地を実現しているほか、フロントシート背部をカーブ状にへこませることで、後席でも脚を組み替えやすくなっています。

どの席に座っても広々とした空間を堪能できるのも、フィットの魅力です。

リアシートはもちろん、フロントシートにもゆとりをつくることで、コンパクトカーとは思えないほど広々としたレイアウトとなっています。そのため、ゆったりとくつろぐことができる快適な車内空間を実現しているのです。

高い安全性能を実現しているホンダ 4代目フィットの秘密とは?

ホンダ フィットには、衝突を予測してブレーキをかけたり、前を走るクルマとちょうどいい距離で走行できたりと、多彩な機能を搭載した安全運転支援システム「Honda SENSING」が標準装備されています。

Honda SENSINGの特徴は、3つの検知方法でより多くの状況での安全運転をサポートしてくれるところです。広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後のソナーセンサーを搭載しているため、夜間でもしっかり周囲を検知して安全運転をサポートしてくれます。

そんな高性能なセンサーが、渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロールや、不注意によりアクセルペダルを踏み込んだ際に急発進を防止する後方誤発進抑制機能を実現しています。

また、平画角のフロントワイドビューカメラにより、側方に対する検知能力がとても高いのも特徴です。
ホンダ フィットの乗り心地は、上質な乗り心地をサポートするシステムや、ゆったり快適な室内空間を実現したインテリア(内装)、そして高い安全性能によって実現していることがわかりました。

ぜひ、フィットを購入して抜群の乗り心地を体験してみてください。

※2021年5月現在

【フィット/FIT】ホンダ フィット LUXE/リュクスを伊藤梓が徹底解説!! 4代目へと進化したフィットをじっくりとお届け!! HONDA FIT/JAZZ Review

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細