BMW 4シリーズ クーペはグレードによって価格が約3倍に?全グレードをプロが解説!
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
現行型4シリーズ・クーペにはエントリーグレードである「420i/420i Mスポーツ」、Mパフォーマンス・モデルの「M440i xDrive」、そしてMハイパフォーマンス・モデルの「M4クーペ/M4クーペ・コンペティション」の3グレード全5モデルを展開しています。
今回はその全グレードのラインアップをご紹介します。
文・写真/萩原 文博
今回はその全グレードのラインアップをご紹介します。
文・写真/萩原 文博
BMW 4シリーズ・クーペのエントリーモデル「420i」グレード
■420iクーペ/420iクーペMスポーツ
ボディサイズ:全長4,775mm×全幅1,850mm×全高1,395mm
ホイールベース:2,850mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:184ps/5,000rpm
最大トルク:300Nm/1,350~4,000rpm
0-100km/h加速:7.5秒
トランスミッション:8速AT
乗車定員:4人
車両本体価格は584万円の「420i」と、639万円の「420iクーペMスポーツ」の2モデルが設定されています。
タイヤサイズは「420i」が前後ともに225/50R17であるのに対して、「420iクーペMスポーツ」はフロントが225/45R18、リヤが255/40R18と前後異なるサイズとなり走行性能が向上しています。
オプションアイテムとしては、電動ガラス・サンルーフ(16万5000円)が両モデルに設定されているほか、「420i」には18インチホイール(13万1000円)を用意。
「420iクーペMスポーツ」にはフロントシートの電動ランバーサポート(3万5000円)や、アクティブ・ベンチレーション・シート(12万4000円)、Mスポーツ・シート(13万6000円)、19インチホイールやアダプティブMサスペンション、Mスポーツ・ブレーキで構成するファスト・トラック・パッケージ(24万9000円)などがラインナップされています。
ボディサイズ:全長4,775mm×全幅1,850mm×全高1,395mm
ホイールベース:2,850mm
エンジン種類:1,998cc 直列4気筒DOHCターボ
最高出力:184ps/5,000rpm
最大トルク:300Nm/1,350~4,000rpm
0-100km/h加速:7.5秒
トランスミッション:8速AT
乗車定員:4人
車両本体価格は584万円の「420i」と、639万円の「420iクーペMスポーツ」の2モデルが設定されています。
タイヤサイズは「420i」が前後ともに225/50R17であるのに対して、「420iクーペMスポーツ」はフロントが225/45R18、リヤが255/40R18と前後異なるサイズとなり走行性能が向上しています。
オプションアイテムとしては、電動ガラス・サンルーフ(16万5000円)が両モデルに設定されているほか、「420i」には18インチホイール(13万1000円)を用意。
「420iクーペMスポーツ」にはフロントシートの電動ランバーサポート(3万5000円)や、アクティブ・ベンチレーション・シート(12万4000円)、Mスポーツ・シート(13万6000円)、19インチホイールやアダプティブMサスペンション、Mスポーツ・ブレーキで構成するファスト・トラック・パッケージ(24万9000円)などがラインナップされています。
他にも「420iクーペMスポーツ」には、
・M エアロダイナミクス・パッケージ(フロント・エプロン、サイド・スカート、リヤ・エプロン)
・BMWインディビデュアルハイグロス・シャドー・ライン・エクステリア(ブラック・サイド・ウインドー・フレーム・モールディング)
・マルチファンクションM スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)
・ヴァーネスカ・レザー・シート
などが標準装備され、スポーティなルックスをさらに強調しているのが特徴です。
・M エアロダイナミクス・パッケージ(フロント・エプロン、サイド・スカート、リヤ・エプロン)
・BMWインディビデュアルハイグロス・シャドー・ライン・エクステリア(ブラック・サイド・ウインドー・フレーム・モールディング)
・マルチファンクションM スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)
・ヴァーネスカ・レザー・シート
などが標準装備され、スポーティなルックスをさらに強調しているのが特徴です。
BMW 4シリーズ・クーペのMパフォーマンス・モデル「M440i xDrive」グレード
■M440i xDriveクーペ
ボディサイズ:全長4,775mm×全幅1,850mm×全高1,395mm
ホイールベース:2,850mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm
最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
0-100km/h加速:4.5秒
トランスミッション:8速スポーツAT
乗車定員:4人
このモデルも「420i」とともに2020年10月16日に導入されました。車両本体価格は1,038万円で、ハンドル位置は左右を設定しています。
ボディサイズ:全長4,775mm×全幅1,850mm×全高1,395mm
ホイールベース:2,850mm
エンジン種類:2,997cc 直列6気筒DOHCターボ
最高出力:387ps/5,800rpm
最大トルク:500Nm/1,800~5,000rpm
0-100km/h加速:4.5秒
トランスミッション:8速スポーツAT
乗車定員:4人
このモデルも「420i」とともに2020年10月16日に導入されました。車両本体価格は1,038万円で、ハンドル位置は左右を設定しています。
パワートレインは最高出力387ps、最大トルク500Nmを発揮する3L直列6気筒ターボエンジンに8速スポーツATを組み合わせ、4輪駆動システムxDriveを搭載しています。
アダプティブMサスペンションやMスポーツ・ディファレンシャル、大径Mスポーツ・ブレーキが標準装備され、ダイナミックな走りを実現しています。
ホイールは19インチが標準で、タイヤサイズはフロントが225/40R19、リアが255/35R19となっています。
「420i」ではオプション扱いとなる
・ストレージ・コンパートメントパッケージ(フロントシートの電動ランバー・サポート、12V電源ソケット、USBソケット)
・BMWジェスチャー・コントロール、地上デジタルTVチューナー、Harman/Kardon製サラウンド・サウンド・システム
などが標準装備されています。
オプションアイテムとしては、電動ガラス・サンルーフ(16万5000円)をはじめ、アクティブ・ベンチレーション・シート(12万4000円)、Mスポーツ・シート(13万6000円)などが用意されています。
アダプティブMサスペンションやMスポーツ・ディファレンシャル、大径Mスポーツ・ブレーキが標準装備され、ダイナミックな走りを実現しています。
ホイールは19インチが標準で、タイヤサイズはフロントが225/40R19、リアが255/35R19となっています。
「420i」ではオプション扱いとなる
・ストレージ・コンパートメントパッケージ(フロントシートの電動ランバー・サポート、12V電源ソケット、USBソケット)
・BMWジェスチャー・コントロール、地上デジタルTVチューナー、Harman/Kardon製サラウンド・サウンド・システム
などが標準装備されています。
オプションアイテムとしては、電動ガラス・サンルーフ(16万5000円)をはじめ、アクティブ・ベンチレーション・シート(12万4000円)、Mスポーツ・シート(13万6000円)などが用意されています。
BMW 4シリーズ・クーペの最上級グレードとなる「M4クーペ」「M4クーペ・コンペティション」グレード
エンジンは3L直列6気筒ツインターボで、「M4クーペ」は最高出力480ps、最大トルク550Nm、「M4クーペ・コンペティション」は最高出力510ps、最大トルク650Nmを発揮します。
組み合わせるトランスミッションは「M4クーペ」が6速MT、「M4クーペ・コンペティション」が8速AT(ドライブロジック付Mステップトロニック)です。
エクステリアでは大型エア・インテークを備えるフロントマスクやバルジ付きのボンネットフード、リヤディフューザー、Mスポーツ・エキゾーストといったディテールがMハイ・パフォーマンス・モデルを主張。
タイヤサイズは、「M4クーペ」がフロント275/40R18、リア285/35R19、「M4クーペ・コンペティション」がフロント275/35R19、リア285/30R20です。
組み合わせるトランスミッションは「M4クーペ」が6速MT、「M4クーペ・コンペティション」が8速AT(ドライブロジック付Mステップトロニック)です。
エクステリアでは大型エア・インテークを備えるフロントマスクやバルジ付きのボンネットフード、リヤディフューザー、Mスポーツ・エキゾーストといったディテールがMハイ・パフォーマンス・モデルを主張。
タイヤサイズは、「M4クーペ」がフロント275/40R18、リア285/35R19、「M4クーペ・コンペティション」がフロント275/35R19、リア285/30R20です。
インテリアではMモデル専用デザインのメーター・パネルやMスポーツ・シートなどが備わり、アグレッシブな走りを掻き立てます。
「M4クーペ・コンペティション」はエンジンスペックが高められるだけでなく、BMWインディビジュアル・シャドー・ライン・エクステリアにサイド・ミラー・キャップやリヤ・スポイラー、テールパイプも含まれるほか、harman/kardon製サラウンド・サウンド・システムなどが標準装備されています。
なお、「M4クーペ・コンペティション」は各種運転支援機能などが非装備になります。
車両本体価格は「M4クーペ」が1,298万円、「M4クーペ・コンペティション」が1,348万円となります。
さらに、Mカーボン・セラミック・ブレーキやMカーボン・バケット・シートなどを標準装備する「M4クーペ・コンペティション・トラックパッケージ」も用意されており、こちらは車両本体価格が1,460万円となります。
まさに走りに振り切ったトップパフォーマンスモデルに相応しい装備と価格です。
「M4クーペ・コンペティション」はエンジンスペックが高められるだけでなく、BMWインディビジュアル・シャドー・ライン・エクステリアにサイド・ミラー・キャップやリヤ・スポイラー、テールパイプも含まれるほか、harman/kardon製サラウンド・サウンド・システムなどが標準装備されています。
なお、「M4クーペ・コンペティション」は各種運転支援機能などが非装備になります。
車両本体価格は「M4クーペ」が1,298万円、「M4クーペ・コンペティション」が1,348万円となります。
さらに、Mカーボン・セラミック・ブレーキやMカーボン・バケット・シートなどを標準装備する「M4クーペ・コンペティション・トラックパッケージ」も用意されており、こちらは車両本体価格が1,460万円となります。
まさに走りに振り切ったトップパフォーマンスモデルに相応しい装備と価格です。
2Lターボのエントリーモデルである「420i」、3Lターボの四輪駆動仕様である「M440i xDrive」、そしてトップパフォーマンスモデルの「M4クーペ」「M4クーペ・コンペティション」をご紹介しました。
同じモデルの中でも各グレードそれぞれに個性が与えられ、価格も584万円の「420i」から1,460万円の「M4クーペ・コンペティション・トラックパッケージ」まで約3倍の価格差があることが分かりました。
用途やお好みの装備に合わせて最適なグレードを選ぶのが良いでしょう。
同じモデルの中でも各グレードそれぞれに個性が与えられ、価格も584万円の「420i」から1,460万円の「M4クーペ・コンペティション・トラックパッケージ」まで約3倍の価格差があることが分かりました。
用途やお好みの装備に合わせて最適なグレードを選ぶのが良いでしょう。