アルファロメオ 3代目ジュリエッタ(ABA-94018P/7BA-94018P型)の上質感をさらに高めるオプションの数々をご紹介!

アルファロメオ 3代目ジュリエッタ

※この記事には広告が含まれます

アルファロメオを代表する5ドアハッチバックである、アルファロメオ 3代目ジュリエッタ(ABA-94018P/7BA-94018P型)の便利なオプションをご紹介します。

3代目ジュリエッタは2012年から登場し、まもなく生産を終了してしまう、アルファロメオを代表するクルマです。特別仕様車が数量限定で生産されるほど人気のクルマでもあります。

しかし、ベースモデルである「VELOCE 1750 TBI」でもオプションでより魅力的に、より便利になるのです。

今回は、惜しまれつつも歴史から姿を消してしまう、3代目ジュリエッタの便利なオプションについて詳しく見ていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
アルファロメオ 3代目ジュリエッタの魅力的なエクステリアオプション
アルファロメオ 3代目ジュリエッタのインテリアの質感を上げるオプション
アルファロメオ 3代目ジュリエッタのドライブを楽しむためのオプション

アルファロメオ 3代目ジュリエッタの魅力的なエクステリアオプション

注目すべきはエクステリア(外装)の豊富さです。

サイドスカート‘スペリオリ’は、”上位の”を表す英語が由来で、ワンランク上の質感をもったパーツです。サイドスカートに合わせて、専用のドアガーニッシュも取り付けられるため、よりジュリエッタそのものの高級感を上げることができるのです。

ホイールは5種類のラインナップがあり、好みに合わせてカラーや形状を選択することができるものもあります。

どのホイールを選んでも、アルファロメオのエンブレムが付いたセンターキャップは必要ですが、取り付けることで高級感を損なうこともありません。また、ロックボルトキャップを取り付けることで防犯性も高めることができます。

そのほか、ミラーカバーもクロームメッキ、チタニウムグレー、アルミマット仕上げのクロームサテンの3種類から選択でき、よりカスタマイズ性を上げています。

また、オイルフィラーキャップ・フューエルフィラーキャップもエンブレム入りのものに変更可能です。

アルファロメオ 3代目ジュリエッタのインテリアの質感を上げるオプション

続いて、アルファロメオ 3代目ジュリエッタのインテリアオプションの紹介です。

アディショナルリアゲートLEDを装備すると、標準のラゲッジランプに加えてより照明が増えるため、夜間の荷物の積み下ろしがより便利になります。

同じく足元を照らしてくれるLEDフットイルミネーションは、ドアを開けたときには明るく、走行中は青く優しく光って運転をサポートしてくれます。

フロアマットも3種類のオプションを準備しており、よりインテリア(内装)に高級感とアクセントを与えてくれます。

黒字に赤の刺繍でロゴが施されたロゴタイプは、刺繍部分がグレーのものもあります。また、バンディングパターンというレザー調素材に赤の刺繍ロゴが施されたものもラインナップされており、インテリアに引き締め効果をもたらしてくれるのです。

そのほか、インテリアとエクステリア両方で、ルームランプやカーテシランプをLED化することもできます。LEDバルブに変えるだけで、室内の光がシャープなイメージに変わるため、よりハイグレードな印象を与えることができるのです。

アルファロメオ 3代目ジュリエッタのドライブを楽しむためのオプション

アルファロメオ 3代目ジュリエッタには、ドライブを楽むためのオプションもラインナップされています。

天井のキャリアは、サマーフリーボックス、ベースキャリア、バイシクルキャリア、スキーキャリアの4種類をラインナップしています。季節や趣味に合わせて交換でき、ドライブの楽しみをより増やしてくれるのです。特にベースキャリアはアルファロメオ専用デザインという特徴も持っています。

ラゲッジルーム(荷室)のオプションも豊富にラインナップされています。

ラゲッジプロテクションをセミハードタイプにできたり、ショッピングバスケットオーガナイザーを装備できたりと、使い方はさまざまです。

バンドタイプもあり、自分の使い勝手に合わせてオプションを変更できます。そのほか、オーガナイズバーもラインナップされているため、自分に最適のラゲッジルームのアレンジが可能になります。

安全性能にも抜かりはありません。純正のドライブレコーダーはWi-Fiと専用アプリに対応しており、手軽に録画データを確認できるのです。

リアカメラも、対角140度と広範囲での撮影が可能になっています。またエマージェンシーキットも選択できるため、万が一のことがあっても対処ができるようになっています。
アルファロメオ 3代目ジュリエッタのオプションについて紹介してきました。

ただ高級感を追い求めただけではなく、便利なオプションを備えた使用者目線で作り上げられた1台なのです。

3代目ジュリエッタが手に入るのは残りあとわずかです。購入を検討されているなら、ぜひお急ぎください。

※2021年4月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細