ベンツ Eクラスのエンジンやミッションについて解説!種類や特徴をチェック!
更新日:2024.09.09
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メルセデス ベンツブランドにおいて、主力車種の一つであるEクラスセダン。
多様なニーズに応えるために、優れた燃費性能を発揮するディーゼルプラグインンハイブリッドから、ハイパワーエンジンまで多彩なパワートレインを設定しています。
文・写真/萩原 文博
多様なニーズに応えるために、優れた燃費性能を発揮するディーゼルプラグインンハイブリッドから、ハイパワーエンジンまで多彩なパワートレインを設定しています。
文・写真/萩原 文博
ベンツ Eクラスのエンジンの種類・特徴
2L直列4気筒ディーゼルターボエンジン
エンジン種類:1,949cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:194ps/3,800rpm
最大トルク:400Nm/1,600~2,800rpm
E220dアバンギャルドに搭載されている新開発されたエンジンです。
シングルステージターボチャージャーと可変タービンジオメトリを採用。
さらに、排出ガス浄化経路の工夫により浄化システムのコンパクト化と軽量化を実現しています。
エンジン種類:1,949cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:194ps/3,800rpm
最大トルク:400Nm/1,600~2,800rpm
E220dアバンギャルドに搭載されている新開発されたエンジンです。
シングルステージターボチャージャーと可変タービンジオメトリを採用。
さらに、排出ガス浄化経路の工夫により浄化システムのコンパクト化と軽量化を実現しています。
2L直列4気筒ディーゼルターボエンジン
エンジン種類:1,949cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ+モーター
最高出力:194ps/3,800rpm
最大トルク:400Nm/1,600~2,800rpm
E350deに搭載されているディーゼルハイブリッドのユニットです。
先ほど紹介した2L直列4気筒ディーゼルターボエンジンに、最高出力122ps、最大トルク440Nmを発生するモーターを組み合わせています。
エンジンと合わせた最高出力は306ps、最大トルクは700Nmに達し、非常にパワフルかつスムーズな加速を実現。
クリーンディーゼルとプラグインンハイブリッドを組み合わせた乗用車は日本初です。
近距離は電気モーターのみで走行、ロングドライブではクリーンディーゼルエンジンの特性により、どのような距離の走行でもクリーンで低燃費な走りを実現しています。
エンジン種類:1,949cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ+モーター
最高出力:194ps/3,800rpm
最大トルク:400Nm/1,600~2,800rpm
E350deに搭載されているディーゼルハイブリッドのユニットです。
先ほど紹介した2L直列4気筒ディーゼルターボエンジンに、最高出力122ps、最大トルク440Nmを発生するモーターを組み合わせています。
エンジンと合わせた最高出力は306ps、最大トルクは700Nmに達し、非常にパワフルかつスムーズな加速を実現。
クリーンディーゼルとプラグインンハイブリッドを組み合わせた乗用車は日本初です。
近距離は電気モーターのみで走行、ロングドライブではクリーンディーゼルエンジンの特性により、どのような距離の走行でもクリーンで低燃費な走りを実現しています。
E200には、排気量がダウンサイジングされた最高出力184psを発生する1.5L直列4気筒ガソリンターボに最高出力10kWを発生するモーターが組み合わされます。
E300には、最高出力258psを発生する2L直列4気筒ガソリンターボ。
E350eには、最高出力211psを発生する2L直列4気筒ガソリンエンジンをベースとしたプラグインハイブリッドシステムを搭載。
E450には、最高出力367psを発生する3LV型6気筒ツインターボ。
AMG E53には最高出力435psを発生する3L 直6ターボエンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。
トップモデルのAMG E63は最高出力571ps、AMG E63Sには最高出力612psという異なる最高出力を発生する4L V8ツインターボエンジンを搭載しています。
E300には、最高出力258psを発生する2L直列4気筒ガソリンターボ。
E350eには、最高出力211psを発生する2L直列4気筒ガソリンエンジンをベースとしたプラグインハイブリッドシステムを搭載。
E450には、最高出力367psを発生する3LV型6気筒ツインターボ。
AMG E53には最高出力435psを発生する3L 直6ターボエンジンにモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。
トップモデルのAMG E63は最高出力571ps、AMG E63Sには最高出力612psという異なる最高出力を発生する4L V8ツインターボエンジンを搭載しています。
ベンツ Eクラスのトランスミッションは静粛性と燃費を両立
現行型Eクラスでは全てのモデルで「9Gトロニック」と呼ばれる9速ATを採用しています。
変速段数が多いため、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなり、変速ショックとエンジン回転数の上昇を抑えることが可能です。
その結果、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現しています。
また、「7Gトロニック」と呼ばれる7速ATと比べてもトルクコンバータケースのアルミニウム化により、約1kgの軽量化を実現。
さらに、トランスミッションオイルに粘度の低い商品を採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減しています。
変速段数が多いため、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなり、変速ショックとエンジン回転数の上昇を抑えることが可能です。
その結果、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現しています。
また、「7Gトロニック」と呼ばれる7速ATと比べてもトルクコンバータケースのアルミニウム化により、約1kgの軽量化を実現。
さらに、トランスミッションオイルに粘度の低い商品を採用することで、トルクコンバータの伝達ロスを低減しています。
ベンツ Eクラスの4WDシステムはどんな路面でも安定した走行を実現
行型Eクラスには全天候型フルタイム四輪駆動システムの「4マチック」を採用しています。エンジントルクを前輪31%、後輪69%の比率で配分し、様々な天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮します。
オンロードでは、コーナリング時や高速走行時の高い安定性を実現し、オフロードや雪道などでは、タイヤの空転や横滑りを抑制することで高い操縦性や走行安定性を確保します。
4WDシステムは軽量コンパクトな設計によって、燃費の悪化を最小限に抑えています。
オンロードでは、コーナリング時や高速走行時の高い安定性を実現し、オフロードや雪道などでは、タイヤの空転や横滑りを抑制することで高い操縦性や走行安定性を確保します。
4WDシステムは軽量コンパクトな設計によって、燃費の悪化を最小限に抑えています。
グローバル市場で販売台数が多いということもあり、Eクラスセダンに搭載されているパワートレインは多彩です。
ユーザーそれぞれの使い方や好みに合わせてパワートレインを選択できるのが、Eクラスセダンの特徴の1つと言えるでしょう。
ユーザーそれぞれの使い方や好みに合わせてパワートレインを選択できるのが、Eクラスセダンの特徴の1つと言えるでしょう。