GT-Rの特別仕様車一覧|EGOIST、SpecV、NISMOなど…あなたはどれが好き?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
今回は 、普通の日産GT-Rでは満足できない方向け!GT-Rの特別仕様車をまとめてみました。あなたはどのモデルが好きですか?
GT-R標準車の仕様
ハイパフォーマンスを誇る日産GT-Rは、しばしば標準車とそれ以外(特別仕様車)で語られます。
ベースグレードは、GT-R(後期ではピュアエディション)。それに、専用の内装色とレザーシートが選べる「ブラックエディション」と盗難防止装置の標準装備や、BOSEプレミアムサウンドシステム搭載の「プレミアムエディション」の2種類のラインナップが用意されており、当初のGT-Rの販売価格は777万円〜となっていました。
ベースグレードは、GT-R(後期ではピュアエディション)。それに、専用の内装色とレザーシートが選べる「ブラックエディション」と盗難防止装置の標準装備や、BOSEプレミアムサウンドシステム搭載の「プレミアムエディション」の2種類のラインナップが用意されており、当初のGT-Rの販売価格は777万円〜となっていました。
GT-R特別仕様車:スペシャルエディション/45th Anniversary
プレミアムエディションをベースに作られた「スペシャルエディション」。人気の高いドライカーボン製リアスポイラーや、ハイパーチタンカラーコートを施しGT-Rの魅力をさらに高めたモデルに仕上がっています。
ボディカラーはミッドナイトオパールを採用!上質で美しい色彩は見る角度によってその表情を変えます。
スペシャルエディションは全世界限定100台。気になる値段は、約1050万円でした。
そして、2015年2月3日より全国一斉発売された「45th Anniversary」。こちらもプレミアムエディションをベースに作られています。
2001年モデルのスカイラインGT−R M Specに採用されていた特別塗装色、シリカブレスを採用しました。
ボディカラーはミッドナイトオパールを採用!上質で美しい色彩は見る角度によってその表情を変えます。
スペシャルエディションは全世界限定100台。気になる値段は、約1050万円でした。
そして、2015年2月3日より全国一斉発売された「45th Anniversary」。こちらもプレミアムエディションをベースに作られています。
2001年モデルのスカイラインGT−R M Specに採用されていた特別塗装色、シリカブレスを採用しました。
GT-R特別仕様車:SpecV
2009年2月に発売され、2011年11月に廃止となってしまったSpec V。
エンジンが専用チューニングとなっており、スイッチを押すと最大トルクが一時的に上昇するハイギヤードブーストを搭載しています。
後部座席の廃止や、バネ下の軽量化によりベースグレードに比べて60kgの軽量化に成功。リアのGT−Rロゴの下にSpecVのエンブレムが装着されています。
エンジンが専用チューニングとなっており、スイッチを押すと最大トルクが一時的に上昇するハイギヤードブーストを搭載しています。
後部座席の廃止や、バネ下の軽量化によりベースグレードに比べて60kgの軽量化に成功。リアのGT−Rロゴの下にSpecVのエンブレムが装着されています。
GT-R特別仕様車:EGOIST
2010年マイナーチェンジ時、発売された上位グレードとなるのがEGOISTです。車両価格は1,500万円。
ベースグレードとの違いが顕著に表れているのは、インテリア。使用される色に20種類の組み合わせが用意されています。
ドイツで内装に使用される本革の縫製や張り込みが行われ、専用のウーファーを採用。購入者に合わせてセッティングされた、BOSEプレジョン・サウンドシステムが装備され、オーダーメイドな1台に仕上がっています。
ユーザーのわがままに応えたいという、EGOISTOならではの気配りが満載でした。
ベースグレードとの違いが顕著に表れているのは、インテリア。使用される色に20種類の組み合わせが用意されています。
ドイツで内装に使用される本革の縫製や張り込みが行われ、専用のウーファーを採用。購入者に合わせてセッティングされた、BOSEプレジョン・サウンドシステムが装備され、オーダーメイドな1台に仕上がっています。
ユーザーのわがままに応えたいという、EGOISTOならではの気配りが満載でした。
GT-R特別仕様車:NISMO
レース活動の知見を生かし、2014年2月末から販売開始されたのがNISMOです。
発表時点でニュルブルクリンクサーキットにて量販車最速タイムを記録。VR38DETTエンジンを搭載し、最高出力は600psを誇るスーパーカーっぷりを発揮しました。
またNISMO専用の、気筒ごとに最適な点火時期をコントロールする制御や、最適な燃料噴射量を調整するインジェクター等を新たに装備しています。
NISMOには、2種類のラインナップがあり、A kitはサーキットで最速タイムを記録した車両と同等のパフォーマンスを堪能できる2シーターパッケージ。B kitは日常使いを考慮して作られており、4シーター仕様になっています。
また、NISMO専用オプションとしてニュルブルクリンクが7分8秒679というベストラップを記録したタイムアタック専用パーツをパッケージ化したN Attack Packageも用意されます。
発表時点でニュルブルクリンクサーキットにて量販車最速タイムを記録。VR38DETTエンジンを搭載し、最高出力は600psを誇るスーパーカーっぷりを発揮しました。
またNISMO専用の、気筒ごとに最適な点火時期をコントロールする制御や、最適な燃料噴射量を調整するインジェクター等を新たに装備しています。
NISMOには、2種類のラインナップがあり、A kitはサーキットで最速タイムを記録した車両と同等のパフォーマンスを堪能できる2シーターパッケージ。B kitは日常使いを考慮して作られており、4シーター仕様になっています。
また、NISMO専用オプションとしてニュルブルクリンクが7分8秒679というベストラップを記録したタイムアタック専用パーツをパッケージ化したN Attack Packageも用意されます。
GT-R特別仕様車:トラックエディション engineered by nismo
2014年11月に登場したモデルが、トラックエディションです。
エンジンやフォルムは、ベースモデルのピュアエディションと同じながら、ボディ剛性とサスペンションとホイールを含めた足まわりをNISMOに準じる仕様としたもの。いわば、快適でかつシャシーが速い、理想的な仕様となっています。
以上、ひと口にGT-Rといってもじつにたくさんの仕様がありますね。あなたは、どの特別仕様車に乗ってみたいですか?
エンジンやフォルムは、ベースモデルのピュアエディションと同じながら、ボディ剛性とサスペンションとホイールを含めた足まわりをNISMOに準じる仕様としたもの。いわば、快適でかつシャシーが速い、理想的な仕様となっています。
以上、ひと口にGT-Rといってもじつにたくさんの仕様がありますね。あなたは、どの特別仕様車に乗ってみたいですか?