【プロ解説】ポルシェ カイエンのグレードの違いを徹底解説!!|カイエンSなどのグレードの違いは?
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
ポルシェ カイエンは、様々なターボエンジン、やハイブリッドエンジンなど様々なエンジン、グレードを揃えています。2019年ポルシェは、カイエンにクーペモデルを追加するなど、更にユーザーが選ぶ幅を広げています。ここでは現行型カイエンのグレードによる違いをベースグレードから価格順で紹介・解説していきます。
文/写真・萩原文博
文/写真・萩原文博
- Chapter
- 3代目カイエンのグレード比較表
- ポルシェ カイエン|カイエンは、ベースグレードであっても装備は抜かりなし
- ポルシェ カイエン E-Hybrid|カイエンでプラグインハイブリッドモデルを選ぶなら「E-Hybrid」
- ポルシェ カイエン S|カイエン Sは、V6エンジンの最高グレード
- ポルシェ カイエン ターボ|カイエン ターボは、V8のエンジンパワーを堪能できるグレード
- ポルシェ カイエン ターボ S E-Hybrid|カイエン ターボ S E-Hybridは、カイエンシリーズ最上級グレード
- 【ポルシェ カイエン ターボ】カイエンはポルシェ911のSUV版?! 約総額2500万円のカイエンターボを試乗レビュー!!【試乗編】
- 【ポルシェ カイエン ターボ】総額2500万円? 550馬力ポルシェカイエンの外装、内装、荷室など徹底解説!!【解説編】
3代目カイエンのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0 4WD | 7BA-E3RK | 1,230万円 | 58〜1,900万円 | 2024年5月31日 | 2,080kg | 5名 | 5ドア | 2,994cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | - | AT (8速) | 右 | 4,930×1,985×1,700mm | 6,100mm | 255/55R14 | 295/45R14 | - |
E ハイブリッド ティプトロニックS 4WD | 3LA-E3RL | 1,429万円 | 58〜1,900万円 | 2024年5月31日 | 2,440kg | 5名 | 5ドア | 2,994cc | 4X4 | 無鉛プレミアム、電気 | 9.8km/L (WLTC) | AT (8速) | 右 | 4,930×1,985×1,700mm | 6,100mm | 255/55R14 | 295/45R14 | - |
S 4WD | 7BA-E3RM | 1,605万円 | 58〜1,900万円 | 2024年5月31日 | 2,190kg | 5名 | 5ドア | 3,996cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | - | AT (8速) | 右 | 4,930×1,985×1,700mm | 6,100mm | 255/55R14 | 295/45R14 | - |
ターボ ティプトロニックS 4WD | 3BA-E3NCA | 2,109万円 | 58〜1,900万円 | 2022年5月20日 | 2,230kg | 5名 | 5ドア | 3,996cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 7.4km/L (WLTC) | AT (8速) | 右 | 4,925×1,985×1,675mm | 5,700mm | 285/40R16 | 315/35R16 | - |
ターボ S E ハイブリッド ティプトロニックS 4WD | 3LA-E3PHA | 2,534万円 | 58〜1,900万円 | 2022年5月20日 | 2,540kg | 5名 | 5ドア | 3,996cc | 4X4 | 無鉛プレミアム、電気 | - | AT (8速) | 右 | 4,925×1,985×1,675mm | 5,700mm | 285/40R16 | 315/35R16 | - |
ポルシェ カイエン|カイエンは、ベースグレードであっても装備は抜かりなし
ポルシェのミドルサイズSUV、カイエンのエントリーモデルが車両本体価格1030万7407円のカイエンです。
搭載しているパワートレインは最高出力340ps、最大トルク450Nmを発生する3L V型6気筒ターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
搭載しているパワートレインは最高出力340ps、最大トルク450Nmを発生する3L V型6気筒ターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
車両安定装置にはABS、ASR、ABD、MSRを統合した走行安定システムポルシェスタビリティマネジメント(PSM)を採用。
ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)を標準装備しています。標準装着のタイヤサイズはフロントが255/55ZR19、リアは275/50ZR19となります。最高速度は245km/hです。
ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)を標準装備しています。標準装着のタイヤサイズはフロントが255/55ZR19、リアは275/50ZR19となります。最高速度は245km/hです。
ボディサイズ:全長4920mm×全幅1985mm×全高1695mm
エンジン種類:2994cc V型6気筒DOHCターボ
最高出力:250kW(340PS)/5300-6400rpm
最大トルク:450Nm/1340-5300rpm
0-100km/h加速:6.2秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込)10,307,407 円 (ティプトロニックS)
エンジン種類:2994cc V型6気筒DOHCターボ
最高出力:250kW(340PS)/5300-6400rpm
最大トルク:450Nm/1340-5300rpm
0-100km/h加速:6.2秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込)10,307,407 円 (ティプトロニックS)
ポルシェ カイエン E-Hybrid|カイエンでプラグインハイブリッドモデルを選ぶなら「E-Hybrid」
カイエンのプラグインハイブリッドモデルのエントリーモデルが2019年6月に導入された車両本体価格1238万5185円のカイエンE-Hybridです。
搭載しているパワートレインはシステム最高出力462ps、最大トルク700Nmを発生する3L V型6気筒ターボエンジン+モーターのプラグインハイブリッドシステムと8速ティプトロニックSです。
電子デバイスや装着するタイヤサイズはカイエンと同じです。最高速度は253km/hです。
電子デバイスや装着するタイヤサイズはカイエンと同じです。最高速度は253km/hです。
カイエン Eハイブリッド Moonlight Blue Metallic
ボディサイズ:全長4920mm×全幅1985mm×全高1695mm
エンジン種類:2995cc V型6気筒DOHCターボ+モーター
最高出力:340kW(462PS)/5250-6400rpm
最大トルク:700Nm/1000〜3750rpm
0-100km/h加速:5.0秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):12,385,185 円 (ティプトロニックS)
エンジン種類:2995cc V型6気筒DOHCターボ+モーター
最高出力:340kW(462PS)/5250-6400rpm
最大トルク:700Nm/1000〜3750rpm
0-100km/h加速:5.0秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):12,385,185 円 (ティプトロニックS)
ポルシェ カイエン S|カイエン Sは、V6エンジンの最高グレード
カイエン S White
ガソリンエンジンを搭載したカイエンの上級モデルが車両本体価格1354万6296円のカイエンSです。
搭載しているパワートレインは最高出力440ps、最大トルク550Nmを発生する2.9L V型6気筒ツインターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
搭載しているパワートレインは最高出力440ps、最大トルク550Nmを発生する2.9L V型6気筒ツインターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
カイエン S White
走行安定システムポルシェスタビリティマネジメント(PSM)、ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)に加えて、アクティブなPASMダンパーシステムを標準装備しています。
標準装着のタイヤサイズはフロントが255/55ZR19、リアは275/50ZR19で変更なし。最高速度は265km/hまで向上します。
標準装着のタイヤサイズはフロントが255/55ZR19、リアは275/50ZR19で変更なし。最高速度は265km/hまで向上します。
ボディサイズ:全長4920mm×全幅1985mm×全高1695mm
エンジン種類:2893cc V型6気筒DOHCツインターボ
最高出力:324kW(440PS)/5700-6700rpm
最大トルク:550Nm/1800-5500rpm
0-100km/h加速:5.2秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):13,546,296 円 (ティプトロニックS)
エンジン種類:2893cc V型6気筒DOHCツインターボ
最高出力:324kW(440PS)/5700-6700rpm
最大トルク:550Nm/1800-5500rpm
0-100km/h加速:5.2秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):13,546,296 円 (ティプトロニックS)
ポルシェ カイエン ターボ|カイエン ターボは、V8のエンジンパワーを堪能できるグレード
ガソリンエンジンを搭載したカイエンの最上級モデルが車両本体価格1937万2222円のカイエンターボです。
搭載しているパワートレインは最高出力500ps、最大トルク770Nmを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
搭載しているパワートレインは最高出力500ps、最大トルク770Nmを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
外観ではアダプティブルーフスポイラーを採用し、空力性能を向上。
また、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PSCB)を標準装備し、じゅらいのブレーキと比べて約30%長い耐用年数を実現するだけでなく、ブレーキダスト低減されます。
また、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PSCB)を標準装備し、じゅらいのブレーキと比べて約30%長い耐用年数を実現するだけでなく、ブレーキダスト低減されます。
標準装着のタイヤサイズはフロントが285/40ZR21、リアは315/35ZR21という極太タイヤで確実にトルクを路面に伝えます。最高速度は286km/hです。
ボディサイズ:全長4925mm×全幅1985mm×全高1675mm
エンジン種類:3996cc V型8気筒DOHCツインターボ
最高出力:404kW(550PS)/5750-6000rpm
最大トルク:770Nm/1960-4500rpm
0-100km/h加速:4.1秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):19,372,222 円 (ティプトロニックS)
エンジン種類:3996cc V型8気筒DOHCツインターボ
最高出力:404kW(550PS)/5750-6000rpm
最大トルク:770Nm/1960-4500rpm
0-100km/h加速:4.1秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):19,372,222 円 (ティプトロニックS)
ポルシェ カイエン ターボ S E-Hybrid|カイエン ターボ S E-Hybridは、カイエンシリーズ最上級グレード
カイエンのフラッグシップモデルとなるのが、2019年8月に導入された車両本体価格2370万926円のイエンターボS E-Hybridです。
搭載しているパワートレインはシステム合計最高出力680ps、最大トルク900Nmを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジン+モーターのハイブリッドシステムと8速ティプトロニックSです。EV走行による航続走行距離は最大40kmで、最高速度は135km/hに達します。
搭載しているパワートレインはシステム合計最高出力680ps、最大トルク900Nmを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジン+モーターのハイブリッドシステムと8速ティプトロニックSです。EV走行による航続走行距離は最大40kmで、最高速度は135km/hに達します。
スポーツクロノパッケージが標準装備となり、ハイブリッド、スポーツ、スポーツプラスの各モードを選ぶことが可能です。さらに、ポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)をはじめ、電気機械式ロール抑制システム、ポルシェトルクベクタリングプラス(PTV Plus)、パワーステアリングプラスなどほとんどのオプション装備が標準装備となっています。
標準装着のタイヤサイズはフロントが285/40ZR21、リアは315/35ZR21でカイエンターボと同じです。最高速度は295km/hとなります。
標準装着のタイヤサイズはフロントが285/40ZR21、リアは315/35ZR21でカイエンターボと同じです。最高速度は295km/hとなります。
カイエンターボS E-Hybrid
ボディサイズ:全長4925mm×全幅1985mm×全高1675mm
エンジン種類:3996cc V型8気筒DOHCツインターボ+モーター
最高出力:500kW(680PS)/5750-6000rpm
最大トルク:900Nm/1500-5000rpm
0-100km/h加速:3.8秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):23,700,926 円 (ティプトロニックS)
ボディサイズ:全長4925mm×全幅1985mm×全高1675mm
エンジン種類:3996cc V型8気筒DOHCツインターボ+モーター
最高出力:500kW(680PS)/5750-6000rpm
最大トルク:900Nm/1500-5000rpm
0-100km/h加速:3.8秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):23,700,926 円 (ティプトロニックS)
カイエン ターボ
カイエンシリーズは車両本体価格がアップすると搭載するパワートレインのパフォーマンスが向上するだけでなく、高い走行性能を支える電子デバイスが標準装備となっています。
カイエンは全車ターボエンジンを搭載していますが、ポルシェにおいて、車名に「ターボ」と付くのは高性能モデルの証と言えます。
カイエンは全車ターボエンジンを搭載していますが、ポルシェにおいて、車名に「ターボ」と付くのは高性能モデルの証と言えます。
【ポルシェ カイエン ターボ】カイエンはポルシェ911のSUV版?! 約総額2500万円のカイエンターボを試乗レビュー!!【試乗編】
ポルシェカイエンは、2002年に初代が誕生しました。このカイエンはポルシェの業績不振から救った救世主として知られています。 今回ご紹介するポルシェカイエンは、カイエンターボというカイエンのグレードの中でも上から2番目のグレードになります。3代目へと進化した、カイエンはMLBエボというアーキテクチャを使用し、アウディQ8、ランボルギーニウルス、ベントレーベンテイガなどにも使用されています。果たしてどんなSUVになっているのか? 今回はそのカイエンのグレードの中でも上から2番目のグレードにあたるカイエンターボが登場。CARPRIMEナビゲーター、河西啓介が解説します。
【ポルシェ カイエン ターボ】総額2500万円? 550馬力ポルシェカイエンの外装、内装、荷室など徹底解説!!【解説編】
ポルシェカイエンは、2002年に初代が誕生しました。このカイエンはポルシェの業績不振から救った救世主として知られています。 今回ご紹介するポルシェカイエンは、カイエンターボというカイエンのグレードの中でも上から2番目のグレードになります。3代目へと進化した、カイエンはMLBエボというアーキテクチャを使用し、アウディQ8、ランボルギーニウルス、ベントレーベンテイガなどにも使用されています。果たしてどんなSUVになっているのか? CARPRIMEナビゲーター、河西啓介が解説します。