マツダ CX-5はどんなクルマなのか?徹底解説!

マツダ CX-5 XD Silk Beige Selection 萩原文博

2016年にミニバン市場から撤退したマツダにとって、基幹車種と言えるのが「CX-5」です。2012年に初代が登場して以来、常に高い評価を得てきました。いまやマツダの技術を象徴する「SKYACTIV」をマツダ車で初めて全面的に採用したのも、このCX-5でした。

文・山崎 友貴

Chapter
マツダを救った起死回生の新世代SUVがCX-5だった
マツダ CX-5は2代目へと進化してさらに扱いやすくなった
マツダ CX-5のグレードは基本的にエンジンで分かれる
マツダ CX-5は、他のSUVにはない先進的かつ快適な乗り味を持つ
マツダ CX-5 XD Silk Beige Selectionを徹底紹介!マツダ復活の立役者となったマツダのSUVの実力は?!

マツダを救った起死回生の新世代SUVがCX-5だった

「プロシードマービー」に始まったマツダSUVの歴史は、決して順風満帆なものではありませんでした。ピックアップトラックの荷台にシェルを被せたプロシードマービーのスタイルは、ある意味で純然たるSUVでしたが、トヨタのハイラックスサーフや日産のテラノに比べると垢抜けていない感が否めず、市場でも成功したとは言えませんでした。

マツダはその後、スズキのエスクードのOEM版「プロシードレバンテ」を投入しましたが、やはり“本家”には及ばず、2000年にフォードと共同開発した「トリビュート(フォード名:エスケープ)」を発売。しかし、このモデルも振るわず、結局2006年には販売を中止しました。このバトンを受け取ったのが「CX-7」というクロスオーバーでしたが、高額だったこともあって、やはり国内市場では成功することができませんでした。

マツダ CX-7

CX-7の販売が終了した2012年に、きら星のごとく登場したのがCX-5です。このクルマは様々な面で、世界を驚かせましたが、その代表的なのがデザインです。

1990年代から2000年代にかけてのマツダ車とは、まるで異なるプロトコルでデザインされており、市場からは「まるで欧州車のようだ」と高評価を得ました。

特別限定車CX-5 2013アニバーサリー

また前述のSKYACTIVテクノロジーも、革新的でした。2L ガソリンエンジンはすでにアクセラに採用されていましたが、CX-5に初めて搭載された2.2L ディーゼルは、パワフルで静粛性が高い上に、尿素などの排出ガス処理デバイスを使用せずとも、当時の平成22年度排ガス規制をクリア。欧州メーカーのクリーンディーゼルよりも先をゆく技術でした。

そしてSKYACTIVテクノロジーに基づくシャシーやボディが生み出すドライブフィールは、従来のどこかもったりとしSUVのイメージを覆すものであり、多くのユーザーを唸らせたのです。

CX-5は低迷していたマツダの起爆剤となり、発売からしばらくすると月販3000台を超えるヒット商品になります。

さらに、国産SUVカテゴリーでも1位の売り上げを記録。CX-5以降に登場するモデルを含めても、マツダの主力商品と成長し、2017年に2代目へとスイッチします。

マツダ CX-5は2代目へと進化してさらに扱いやすくなった

2代目のCX-5はキープコンセプトながら、容姿も中身も大幅に進化しました。特にデザインは、現在のマツダ車すべてに通じる上質感を備えるようになり、欧州製SUVと並べても見劣りすることはありません。

フロントグリルからテールエンドに至るまで、非常に繊細な線と面で構成されています。

全長:4,540 mm、全幅:1,840 mm、全高:1,705 mm、ホイールベース:2,700 mm

全長:4,545mm、全幅:1,840mm、全高:1,690mm、ホイールベース:2,700mm

ボディサイズは先代よりも全長で+5mm、全高で−15mm、さらにトレッドは約10mm拡大。台形のようなフォルムとなり、SUVでありながら安定感があるローシルエットを実現しています。

居住性も大幅に進化していますが、特にこだわっているのがシートそのもの。フロントシートはフレームもさることながら、クッションを細かくチューニングして、長時間のドライブでも身体の各部の体圧が適正になるように考慮されています。

また、リアシートも先代よりもシートバックの角度を2度寝かせて、快適性を向上させるリクライニング機構も採用されました。

荷室も先代よりも5L 拡大されて505L の容量を確保(サブトランクの容量も含む。メーカー計測)。

後部座席を倒し、助手席を最前部まで移動させた場合、最大1830㎜の室内長を確保することができます。サーフボードなどの長尺物を積みたいユーザーには、うってつけと言えます。

マツダ CX-5のエンジンラインアップ

デビュー当時のエンジンラインナップは、2L ガソリン、2.5L NAガソリン、2.2L ディーゼルエンジンの3種類でしたが、2018年に2.5L ガソリンターボが追加されて、現在は4種類になっています。

ちなみに当初は、最高出力140kW(190PS)、最大トルク450Nm(45.9kgf・m)というスペックを発揮するディーゼルエンジンが人気でした。しかし、後に登場したガソリンターボは、最高出力169kW(230PS)、最大トルク420N・m(42.8kgf・m)というスペックを実現しています。

欧州車のように年次改良を行うのが、今のマツダ車の特徴ですが、2018年12月に4回目の商品改良を実施しています。

最新のマイナーチェンジでは、4WD車の悪路走破性を向上させる「オフロード・トラクション・アシスト」が新たに採用された他、天井材を変更することで静粛性を向上。

CX-5 TOUGH-SPORT STYLE

さらにセンターディスプレイが8インチ化されています。また、CX-5をよりへビューディーティな雰囲気に変える「タフスポーツスタイル」が、純正オプションで設定されました。

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マツダ CX-5のグレードは基本的にエンジンで分かれる

山崎 友貴|やまざき ともたか

四輪駆動車専門誌、RV誌編集部を経て、フリーエディターに。RVやキャンピングカー、アウトドア誌などで執筆中。趣味は登山、クライミング、山城探訪。小さいクルマが大好物。

山崎 友貴