初心者ドライバー必見!「N(ニュートラル)」や「2(セカンド)」はこう使おう!
更新日:2024.09.09
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ギアの使い方はクルマを運転する上で重要ですが、初心者ドライバーには、使いこなすのが難しいポイントです。しかし、各ギアの仕組みを理解して活用すれば、運転時にどんな状況に陥っても確実な対処が可能です。
今回は、新米ドライバー必読!特に覚えておきたい「N(ニュートラル)」や「2(セカンド)」レンジの使い方などをご紹介していきます。
今回は、新米ドライバー必読!特に覚えておきたい「N(ニュートラル)」や「2(セカンド)」レンジの使い方などをご紹介していきます。
ニュートラルレンジの意味や使い方
ギアがニュートラルレンジに入っている状態では、エンジンの力がタイヤに伝わらなくなり、クルマが停止します。「P(パーキング)」レンジでも停止しますが、Pとの違いは、外部から力を与えればタイヤが動くという点です。
外部からの力で動かせるので、故障などでクルマが動かなくなった場合、人の手で押して移動させたり、レッカー車でけん引が可能となります。ニュートラルレンジは緊急時に便利、と覚えておきましょう。
外部からの力で動かせるので、故障などでクルマが動かなくなった場合、人の手で押して移動させたり、レッカー車でけん引が可能となります。ニュートラルレンジは緊急時に便利、と覚えておきましょう。
セカンドレンジの意味や使い方
セカンドレンジは、車種により「S」や「2」などと表記される場合もあります。
クルマは、1速から段階的にギアを上げ、ギア数が多ければ多いほど最高速度が速くなります。つまり、2速は2番目に最高速度が出ない、速度を抑えられる状態です。このような特性から、セカンドレンジはギアを2速に固定し、最高速度を落としたいときに使います。
例えば、信号が赤になりそうな場合、前もってセカンドレンジにギアチェンジしてスムーズにクルマを停止させられます。また、急な下り坂の走行時もセカンドレンジにしておけば、速度を落として安定した走行が可能です。
クルマは、1速から段階的にギアを上げ、ギア数が多ければ多いほど最高速度が速くなります。つまり、2速は2番目に最高速度が出ない、速度を抑えられる状態です。このような特性から、セカンドレンジはギアを2速に固定し、最高速度を落としたいときに使います。
例えば、信号が赤になりそうな場合、前もってセカンドレンジにギアチェンジしてスムーズにクルマを停止させられます。また、急な下り坂の走行時もセカンドレンジにしておけば、速度を落として安定した走行が可能です。
エンジンの種類によっては異なる?シフト表示の内容
ちなみに、最近ではATやMTだけでなく、「CVT」と呼ばれるタイプのクルマも登場しています。CVTでは従来の歯車を使った変速方式ではなく、摩擦などの減少を利用して変速を行います。
CVT車のSレンジは、スポーツレンジという意味で、滑らかな走りを楽しむために用意されています。しかし、仕組みはセカンドレンジと同じなので、使い方は変わりません。
ただ、ギアの表記はどのクルマでも同じということではありません。例えば、トヨタや日産のハイブリッド車で見かける、Bレンジはブレーキの意味で、強いエンジンブレーキが必要な時に有効なレンジとして備わっています。クルマの進化と共に進化する操作系。ぜひ有効活用して楽しいドライブをしてください。
CVT車のSレンジは、スポーツレンジという意味で、滑らかな走りを楽しむために用意されています。しかし、仕組みはセカンドレンジと同じなので、使い方は変わりません。
ただ、ギアの表記はどのクルマでも同じということではありません。例えば、トヨタや日産のハイブリッド車で見かける、Bレンジはブレーキの意味で、強いエンジンブレーキが必要な時に有効なレンジとして備わっています。クルマの進化と共に進化する操作系。ぜひ有効活用して楽しいドライブをしてください。