【試乗動画】日産 新型デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディション 高速試乗!軽自動車初搭載のプロパイロットを試す!

日産 新型デイズ プロパイロット搭載車で高速試乗を行いました。新型デイズは評判が高く、その走りやプロパイロットの制御がとても気になるところです。今回の高速試乗ではプロパイロットの使用感、制御感はもちろんのこと、乗り心地や静粛性等についてもお届け致します。新型デイズをご検討中の方は必見です!

Chapter
日産 新型デイズってどんな車?
プロパイロットってなに?

日産 新型デイズってどんな車?

2019 room youtube

日産 デイズは2013年にハイト系ワゴンとして初代モデルが発売されて以降、初めてのフルモデルチェンジを行い大きく生まれ変わりました。

今回のフルモデルチェンジでの大きなトピックは…

①軽自動車初「プロパイロット」を搭載

②軽自動車初「SOSコール」を搭載

③日産が新しく開発したパワートレインを搭載

④新開発プラットフォームを採用

そして、日産が持つ多くの先進技術を詰め込み、安全性を向上させた他、小型車を超える乗り心地や静粛性を実現した新時代の軽自動車です。

プロパイロットってなに?

日産 新型デイズは軽自動車初となるプロパイロットを搭載可能としました。ついに軽自動車にも全車速対応のACCが搭載され軽自動車新時代の幕開けと言っても過言ではありません。

プロパイロットは、ドライバーが設定した車速(30km/h~115km/hまで可能)で先行車両との距離感を一定に保つように制御され、車線中央をトレースするようにハンドル操作を支援します。

そして、高性能単眼カメラにより、前方車両や白線を瞬時に三次元的に把握。その情報をもとにアクセル、ブレーキ、ステアリングを制御して、人間が運転している感覚に近い自然な走行を実現します。

これにより軽自動車でも長距離ドライブの疲労軽減につながります。

room My hobby

めざせ日本最速配信カーチャンネル room My hobby
お忙しい中数あるカーチャンネルのうちの我がチャンネルroom My hobbyをご覧頂きありがとうございます。
このチャンネルは「新車」「車のイベント関係」を主に配信しております。
我々は実車動画の日本最速配信を目標に活動しておりまので、いち早く実車動画をご覧になりたい方は是非チャンネル登録をよろしくお願い致します。

room My hobby
Source:
www.youtube.com