新社会人にオススメの中古コンパクトカー10選!

無題

※この記事には広告が含まれます

社会人の肩書きもすっかり染み付いてきた頃。

学生時代からのクルマを買い換えたくなったり、自分のクルマを持って週末にドライブに気軽に行きたい、仕事で自分のクルマも使うようになったなど、クルマがいよいよ必要になってくる時期ではないでしょうか。

今回は、土日をよりクールに過ごしたい、アクティブに動きたいと思っている社会人1年目から3年目の方々に向けてオススメの中古車をご紹介します。

Chapter
新社会人から次のステップへ!ワクワク中古車選び
ホンダ フィット
BMW ミニ
マツダ デミオ
トヨタ アクア
VW ポロ
スバル インプレッサ
スズキ スイフト
日産 キューブ
フィアット 500
光岡 ビュート

新社会人から次のステップへ!ワクワク中古車選び

今の仕事には手慣れてきたこの頃。社会人1年目から3年目前後のあなたのこれからのライフスタイルを彩るのに車は役に立ってくれます。

ですが、初めてのクルマ選びだと何を基準にすればいいかわからない…という方も多いでしょう。そこで今回は、車両本体のみで予算150万円までの中からオススメの中古コンパクトカーをピックアップしました!

コンパクトカーは何と言ってもその経済性、扱いやすさが人気で、選べるクルマも豊富。さらに中古車なら無意識に諦めていた憧れの車も手に入ります。利便性重視の方からデザイン派の方まで気に入ってくれそうな中古車10台を紹介します。自分の好みやライフスタイルに合沿った車を探してみてください!

(※中古車価格は2016年12月20日時点の「カーセンサーnet」を参考にしています)

ホンダ フィット

重箱の隅をついても何も出ない、コンパクトカーの王様

フィットは中古車市場でもダントツの人気車です。その背景には隙がないほどユーザーフレンドリーな設計にあります。不動の地位にあったカローラの販売台数を上回る時期があり、その人気のほどが伺えます。

テールゲートを開ければ「これならミニバンは要らないかな」と思わせるもので、室内の広さの秘訣はガソリンタンクをシート下に設置したことにあります。

現行フィットは3代目になりますが、初代、2代目ともに年式相応で価格も比例します。比較するならハイブリッドモデルを除くとスイフトでしょうか。ラゲッジスペースの比較ですぐに決まると思います。ただ、中古車販売店で探す時には、実用車として使い倒されている在庫車種が多いと思うので、前オーナーの生活感が残っていない、綺麗な個体を優先的に探すのもアリかもしれませんね。

中古車平均価格:78万円
(2016年12月20日時点)

BMW ミニ

重箱の隅をついても何も出ない、コンパクトカーの王様

オシャレに気を使う方なら、英国工場で生産されているBMW ミニを選んで間違いないでしょう。しかもミニはあのBMWが開発・販売しているからそのクオリティは折り紙付きです。

BMWになってからもう3代目になっていますが、中古車なら初代、2代目どちらも問題ないでしょう。ただし、人気があるだけに全体的に価格は高めです。

色んなカラーバリエーションや仕様があり、どれも魅力的であれこれと目移りしがちですが、中古車はタッチの差で売れてしまうこともあるので、ある程度見切りをつけて探すことをオススメします。

中古車平均価格:108万円
(2016年12月20日時点)

マツダ デミオ

好評の現行型は相場が高め。オススメは旧型の軽快な走りに買い!

デミオは2代にわたってコンパクトワゴンだったのですが、3代目からハッチバックになり、現行型で定着しました。オススメは3代目で、スポーツカーかと思うくらい、軽快な走りが特徴です。

比較できるのはスズキ スイフトですが、性格は異なり、落ち着いた走りのスイフトに対して、軽快さが身上のデミオといった感じです。デザインも欧州車のテイストで中古車相場もなかなか安く、お値打ちカーと言えるでしょう。

中古車平均価格:66万円
(2016年12月20日時点)

トヨタ アクア

欠点のない納得の一台。売れてるだけのことはある

アクアと言えばハイブリッドの低燃費がウリですね。何かと出費の多い社会人にはガソリン代の節約になるのでハイブリッドは有難いです。それにEVでも走るから、静かでスムーズなドライビングが気持ちいいですね。

アクアはコンパクトで運転しやすく、乗り心地もいい。カジュアルなデザインですが、実は相当空気力学を考えられたデザインなんです。 ブルーやオレンジといった中間色を選ぶとアクティブで若々しく映るとおもいます。

中古車平均価格:134.9万円
(2016年12月20日時点)

VW ポロ

これぞまさに「クルマの教科書」 

ポロはクルマの基本を知る上で最もベストなチョイスと言えます。ドイツ車に共通するのは走る、曲がる、止まるがしっかりしており、人間工学的にも考え抜かれた設計はドイツの工業製品の特徴で、もちろんポロにも当てはまります。

これからの愛車遍歴を刻むのに、早い段階からポロを経験しておくと、良いクルマ選びをするための目利きになることも可能かもしれません。

中古車は現行型でもタマ数が増えてきました。

中古車平均価格:108万円
(2016年12月20日時点)

スバル インプレッサ

水平対向エンジン、4WDなど他メーカーとは違う独特の味わい。アイサイトなど安全装備も

インプレッサと聞けば、4WD+ターボの競技車ベースの刺激的なモデルがありますが、ここではノーマルなモデルをお勧めします。

こう見えてフィットよりラゲッジスペースが広いのも特徴。何より水平対向エンジンや4WDなど、他のメーカーのコンパクトカーと比較すると、「違うものに乗ってる感」が強く、設計思想そのものが他メーカーと違うことが乗り味からわかります。

理工系でファンが多いのがスバルです。「自動ブレーキ」で話題になったアイサイト装着車は高年式からとなり、値は張りますが、これから普通になってくることを考えると、比較対象にもなりますね。

インプレッサ
中古車平均価格:73.5万円
(2016年12月20日時点)

スズキ スイフト

実は玄人志向のクルマ。走りたい君にはスイフトスポーツもあるぞ

スズキが世界戦略車として開発された実力派コンパクトで、乗れば納得、どこに出しても恥ずかしくない出来栄えで、ポロに近い乗り味がスイフトです。現行型はデビューしてから6年。そろそろモデルチェンジがあるかもしれません。

これらの特徴が生かされた「スイフトスポーツ」も、人気のスポーツハッチで、走りたくてたまらないという方にはもってこいの一台です。フツーでいいという人には「STYLE」がオススメ。2トーンカラーなど特別な内外装が仕立てられたモデルで、エスプリの効いた印象はとびきりオシャレです。

中古車平均価格:86万円
(2016年12月20日時点)

日産 キューブ

脱!クルマ?部屋ごと移動する雑貨感覚が◎

キューブのオススメは2代目からのモデルです。左右非対称のウインドゥグラフィックが採用され、世界中が驚いたデザインで評判を得ました。走りを感じさせず、部屋に車輪がついたような内外装デザインは草食系。四角いデザインは車両感覚も掴みやすく、中にいても快適。3代目の燃費は良好です。キューブはフェミニンな女子にオススメ。

比較できるのはトヨタbBですが、どちらが自分の好みかはきっとすぐに決められるでしょう。

中古車平均価格:52.2万円
(2016年12月20日時点)

フィアット 500

可愛いだけでなく、運転が楽しいハッピーなクルマ

フィアットは100年以上の歴史があり、その伝統を背負って走るだけでも意味があるでしょう。

とはいえそんなことを知らなくても、2ドアのキュートなスタイリングが好きってだけで選べるクルマもなかなか無いものなんです。ミニやビートルと同じく、過去の名車をモチーフとした内外デザインは日本車には無いもの。

デザインだけでなく、イタリア車に共通しているのは運転が楽しいこと。それが音だったり、動き方だったり、或いは匂いだったり(フィアットは昔フレグランスまで装備されていました)するわけで、若いうちからイタリア車を経験しておくのは長い愛車遍歴を飾れますので、一度は乗ることをお勧めします。

中古車平均価格:129.9万円  
(2016年12月20日時点)

光岡 ビュート

トラディショナルな雰囲気ならこれしかない

周囲に流されない、我が道をいくマイペースな方は旧い英国車のイメージがピタりと合います。

ビュートは日産マーチをベースに、古いジャガーMkⅡのイメージでボディを換装したもので、1993年から現在まで、マーチをベースに仕立てられています。

少々値は張りますがその背景はボディ換装にはハンドメイドであることの希少性、それに「ビュートじゃないとダメ」という人が多いからです。

中古車平均価格:98.0万円
(2016年12月20日時点)
魅力的なコンパクトカーはまだまだたくさんあります!目的や予算に応じて、新車では手が出せないような価格の車も選択肢に入れて自由に選べるのが中古車の良いところ。

ぜひ一度、お近くのディーラーを訪ねてみてはいかがでしょうか。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細