クラッチペダルを踏み込んだ時の異音…その原因はどこにある?

踏んだ時の異音はレリーズ周りの部品が怪しい

クラッチペダルを踏んだ時に変な音がする…という場合、レリーズベアリングや、レリーズハブ、レリーズフォークなどの部品が怪しいケースがあります。これは、クラッチを切り離すときに動く部品で、クラッチペダルが踏み込まれると動きます。

そのため、常時もしくは走行中に異音がするという事であれば考えにくいのですが、クラッチペダルを踏み込んだ時であれば、このあたりを疑うのが良いでしょう。可動部品であるため、ある程度での劣化はやむをえませんしメンテナンスも必要になる部品です。

メンテナンスは部品によって異なります。部品ごと交換が必要なものもあれば、オイルを射してメンテナンスすればよいものも。ベアリングの焼き付きや故障だと、ミッションを一度おろす必要がありますので、少し作業費用も高くなりますね。

他にもある?異音の原因

水平対向エンジン

他にも、クラッチマスターシリンダーなどの部品やレバーアームなど、クラッチべダルからの動作を伝えるための部品も非常に多くあります。これらの部品一つ一つは可動部品であるため、異常が発生しないという保証はなく、すべての部品を異音の原因と見なして調べていく必要があります。

また、一つ一つは小さな部品であり、部品自体はあまり高額ではないケースが多くあります。しかし、取り付け場所が非常に狭く、ミッションを降ろさないと作業できない部品も多いです。

このような場合は、作業工賃が非常に高くなってしまうことが多く、小さなマイナートラブルにも関わらず修理代が高い…ということにも。

まずは丁寧な取り扱いから?

可動部品であることから、走行距離が延びればそれだけ劣化していく部品でもあります。また、マニュアルトランスミッションである以上、クラッチ操作をせずにトランスミッションの操作はできませんので、これらの部品を動かさずに乗ることはできません。

強いていうならば、荒っぽいクラッチ操作を減らしたりすることで、部品の消耗や劣化を遅らせることは可能。それでも、走行距離が延びれば伸びるほど、こういったマイナートラブルには見舞われやすくなりますので、ある程度の距離でのオーバーホールや、部品交換などは視野に入れて維持していくことも大切。

MT車が減っている理由

このような細かな部品のメンテナンスなども含めて視野に入れ、車を維持できる人にとってはなんら大きな問題ではありません。

しかし、多くの一般ユーザーにとって正直こういうメンテナンスは煩わしいものですし、そもそも些細な部品の交換のために高額な出費となるのは避けたいものであると思われます。業務用の自動車であれば、尚更…。

このようなトラブルは新車購入時ではなく、10万キロ、15万キロと距離が増えていけばいくほど出やすいです。その為、多くの場合保証対象外で、自分で直す必要があるのも大きなポイント。

AT車にもトルコンをはじめとしたほかの部品が付くため、他のトラブルに見舞われる可能性がありますが、MT車程でもないのもまた事実。MT車減少の理由は多々ありますが、こういったメンテナンスの煩雑さも、日本のユーザーから避けられる理由の1つかもしれませんね…。

マニュアル車に乗っている方は、何かのトラブルの時の参考にしてみてもらえればと思います。

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アウトランダー
三菱 | アウトランダー
215.9万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
92.9万円
年式:2012年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
パジェロ
三菱 | パジェロ
171.9万円
年式:2007年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
35.0万円
年式:2004年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GLC
メルセデス・ベンツ | GLC
628.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
442.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
39.8万円
年式:2006年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミラココア
ダイハツ | ミラココア
135.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

この記事をシェアする

最新記事