比較されることが多いドラムブレーキとディスクブレーキ…双方の良さとは?

ディスクブレーキの優位性

ディスクブレーキとは、車輪と一緒に回転している「ディスクローター」と、接触面に摩材を貼り付けた「ブレーキパッド」を接触させた摩擦力で、走行中の車に制動力を発揮させるものです。

この方式はブレーキが外部に露出しているので放熱性が高く、高速走行からの制動力に優れます。過熱による摩材の炭化やブレーキフルードの沸騰、それによるブレーキの利きを失う「フェード」が発生しにくいという利点もあるのです。

また、表面についた水やホコリなども除きやすく、総合的に見て制動力が安定しており、大抵の車は負担が大きい前輪にディスクブレーキを使いますし、重量やセッティングの都合などで後輪の負担が大きい車の場合は、後輪にもディスクブレーキを使う事が多いです。

ただし、ドラムブレーキの「ブレーキシュー」と比べると制動のための「ブレーキパッド」が小さく、磨耗が激しいので、耐摩耗性と制動力の両立が難しいという欠点もあります。

ディスクブレーキはチューニングやドレスアップも容易

ドラムを開ける必要のあるドラムブレーキと違い、メンテナンス性が良いのがディスクブレーキの利点ですが、同時にアフターパーツとの交換が容易という事でもあります。

また、タイヤホイールの隙間から覗くブレーキローターや、ブレーキパッドをブレーキローターに押し付ける「ブレーキキャリパー」は車の足元の見栄えに大きく影響します。そのため、大径ローターやドリルドローター(穴あきローター)、スリットローター(溝つきローター)に換装したり、ブレーキキャリパーをブレンボなどのブランド品にしたり、耐熱塗料を塗って見た目だけでも高級品のように見せるケースも。

しかし、ローターの大径化などの強化を安易に行うと、ブレーキバランスを崩したり、大型化した分だけ重量が増加してしまうなど、デメリットもあります。本来はよほど設計に問題のある車か、競技やレース、サーキット走行会でも行かない限り不要なパーツなので、ドレスアップ目的の場合は走行性能に悪影響を及ぼさないよう注意しましょう。

様々なパーツへの交換ができるのはディスクブレーキの長所ではありますが、安全な走行に関わる重要部品なので、用途に応じた適切なパーツ選択が大事です。

次ページドラムブレーキにも、ディスクブレーキに無い良さはある

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
149.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
144.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
156.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
158.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
159.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
163.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
161.8万円
年式:2017年
走行距離:15km
詳細を見る
タンク
トヨタ | タンク
207.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事