なぜブレーキを踏んだ時に「キーキー」音を立てることがあるのか?その対処法は?

無題

ブレーキを踏んだ時に、キーッという嫌な音がすることがあります。このブレーキの鳴きは、特定の条件下で発生しやすくなるのです。その条件と対策について紹介したいと思います。

Chapter
ブレーキが鳴きやすい条件
どうしたら対策出来るのか?
ブレーキローターの不具合
欧州車のブレーキは鳴きやすい?

ブレーキが鳴きやすい条件

ノーマル状態の国産車に限って言えば、冬の寒い日、乗り始めてすぐの冷えている状態のブレーキを踏むと、キーキーと鳴くことがあります。もちろん、これは異常ではありません。

ブレーキの鳴きは、ブレーキ動作時の振動(ビビリ)が原因です。通常ならパッド、ローター、シムが吸音材としての役目を果たして消しているのですが、それらが振動を消すことができずにローターに伝わってしまうと、いわゆる鳴きが起こります。

特に、パッドとローターはどちらも金属でできており、柔らかさとは遠い素材に感じられますが、ブレーキが動作するとパッド、ローターともに高温となり金属とはいえ弾性を持ちます。この弾性によって音を吸収するようにできているのです。

そのため、冬の寒い日の乗り出し時、ブレーキが極度に冷えている状態では、硬い金属同士が擦れることになるため、鳴きが発生しやすくなります。

ちなみに、メタル系のパッドなど、スポーツ走行用に制動力を強化したパッドの場合、温まっても音が出ることがありますが、これはノーマルのパッドに比べて柔らかさがないためです。

どうしたら対策出来るのか?

あまりブレーキの鳴きが酷いときは、「鳴き止め剤」を利用することである程度、症状を軽減できます。また、純正ではないブレーキパッドのなかには、ブレーキパッドの素材を選択できる商品もあります。

そういったブレーキパッドへの交換も効果がある可能性はありますが、サードパーティ製のブレーキパッドはどちらかというと制動力の向上に重きを置いているため、あまり効果的な対策にはならないかもしれません。

ブレーキパッドが下限に近づいてくると、鳴きが大きくなることもあるので、冷間時以外でも鳴きが激しいときは、パッドの摩耗も確認しましょう。

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ブレーキローターの不具合