なぜBMWのオイル交換のサイクルは長いと言われるのか?

BMWオイル交換時期

先に、BMWのオイルは交換しなくて良いのか…という問いに関してですが、もちろん交換の必要はあります。

近年のBMWはロングライフエンジンオイルを採用しており、交換の頻度は減少傾向にあります。ロングライフエンジンオイルには、劣化を防ぐ良質な添加剤や、オイルベースが採用されているため、今まででは考えられないほど長期間の使用に耐え得るものとなっているのです。

具体的な交換時期は個体ごとで違いがありますが、2万km超の使用でも問題ないケースも。いずれにしても、あくまでエンジンオイルが長持ちするだけであって、永遠に使用できるわけでないことには違いはありません。

それでは、BMWは、エンジンオイルを交換時期についてどのように考えているのでしょうか。その仕組みを見ていきましょう。

BMWのエンジンの仕組みと特徴について

BMWのエンジン関して、「2万キロ走行」と言われるもう1つの理由は、交換時期をエンジン回転数や燃料消費量等の運転条件をコンピューターでチェックする仕組みがあることです。

その仕組みにより、曖昧な基準ではなく正確な情報を把握することができ、しっかり寿命を迎えてから交換をすることができます。この部分は「何km走った」「何ヶ月たった」というような曖昧な交換時期とは異なります。オイルが寿命を迎えるまで使うことができるのは、エコで便利ですね。

また、BMWのエンジンそのものの精度の高さも、オイル交換サイクルが長くなる理由と言えます。ピストンリングは高い精度で製造されており、コンロッドは鍛造です。鍛造は金属素材を打撃・加圧し、目的の形状を造るため、より粘り強く衝撃、破壊を起こしにくい強度的に優れた性質があります。そのため、摩擦による鉄粉がほとんど出ません。

一方で、日本車のコンロッドの多くは鋳造です。鋳造は溶かした金属を型に流し込む製造方法のため、金属の密度が低く摩擦には極めて弱く、鉄粉が出やすい…。この違いにより、BMWは、新車登録から数千kmでのオイル交換が不要になります。

BMWのロングライフオイル

車画像

BMWは、積極的にロングライフオイルを純正オイルとして採用する傾向があります。性能劣化が遅ければ、変える必要もなく、純正であるため車との相性も良いです。価格を除けば、いいことばかりですよね。

価格に関しても、鉱物油を使ったオイルを1万kmで1万円で交換するのと、ロングライフオイルを2万kmで2万で交換するのを比較すれば、あまり変わらないかもしれません。フィルタや工賃を考慮したら、ロングライフオイルの方がコストパフォーマンスに優れている可能性も。

オイル交換時期の正解はある?

鉱物油のオイルでもロングライフオイルでも、乗り方次第で寿命は変わります。さらに、ドライバーのフィーリングによっても左右されます。

そのため正解という正解はありません。交換頻度が多いと、フィーリングが悪いのではないかと心配になってしまうことも…。

そのため、通常の走行に使う分には、そこまで神経質になる必要もないでしょう。

とはいうものの、正確なデータで判断できるようになったら、便利ですよね。今後、データ化して伝えてもらえるようなシステムが、各社から発表されることに期待したいですね。

ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
74.0万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
130.5万円
年式:2016年
走行距離:16km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
134.8万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
152.1万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
152.3万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
98.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
3シリーズツーリン...
BMW | 3シリーズツーリング
459.8万円
年式:2016年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
135.0万円
年式:2016年
走行距離:40km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
324.0万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
139.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ポロ
フォルクスワーゲン | ポロ
168.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン | ゴルフヴァリアント
275.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ディフェンダー
ランドローバー | ディフェンダー
798.0万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ピクシスバン
トヨタ | ピクシスバン
79.9万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
119.8万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
169.8万円
年式:2015年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
123.0万円
年式:2014年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
139.8万円
年式:2014年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
138.0万円
年式:2014年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
アトレーワゴン
ダイハツ | アトレーワゴン
159.8万円
年式:2014年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
88.8万円
年式:2014年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
ポルテ
トヨタ | ポルテ
119.0万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
V40
ボルボ | V40
185.0万円
年式:2014年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
69.0万円
年式:2014年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
アクセラスポーツ
マツダ | アクセラスポーツ
179.8万円
年式:2014年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
99.9万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
124.8万円
年式:2014年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
118.8万円
年式:2014年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
159.8万円
年式:2014年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ヴェルファイア
トヨタ | ヴェルファイア
348.8万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
75.5万円
年式:2013年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
スペイド
トヨタ | スペイド
99.0万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
138.8万円
年式:2013年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
クラウンロイヤル
トヨタ | クラウンロイヤル
212.0万円
年式:2013年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
313.2万円
年式:2013年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
N-ONE
ホンダ | N-ONE
74.5万円
年式:2012年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
139.8万円
年式:2012年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
ゼスト
ホンダ | ゼスト
74.8万円
年式:2012年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
114.8万円
年式:2012年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
79.8万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事