インテグラタイプRやスカイラインGT-Rなど…墓場まで持っていきたい車5選!

ホンダ インテグラタイプR 96スペック(DC2)

フェラーリが買えないんだったら、インテグラタイプRを買え!と言う自動車評論家が存在するほど、官能的で刺激的な車です。

インテグラタイプRが官能的で刺激的な車に仕上がった最大の要因はそのパワーユニット、つまりエンジンです。96スペックと呼ばれる、初期型のインテグラタイプRは、レーシングカーのエンジンのように、エンジンのポート研磨を鈴鹿工場で1基1基手作業で行っていました。膨大な資金と時間を注ぎ込むレーシングエンジンではなく、量産エンジンにこの手法を採用したことは、当時大きな話題に。

手作業で行うポート研磨を始め、9000rpmまで軽々と吹け上がるVTECエンジン、自由自在に旋回することが可能なシャシー性能を併せ持つインテグラタイプR(DC2)のような車は、今後生まれてこないかもしれません。

日産 フェアレディZ (Z32)

日産 フェアレディZ

イメージは獲物を狙う動物。スタイルやパフォーマンス等完璧なスーパースポーツカーを目指したフェアレディZの4代目です。

専門の中古車販売店が存在するほど、今尚人気が衰えない車がZ32型フェアレディZです。貴婦人の名にふさわしい、女性的で美しいデザインは、新型車に引けを取りません。

Z33型を始め、現行Z34型フェアレディZは2シーターの2人乗り。Z32型までは2by2という4名乗車が可能なモデルが販売されていました。家族がいても所有できることができたのは、大きなアドバンテージだったと思います。オープンカーのような気分を味わえるTバールーフもこの車の大きな特徴です。

『スポーツカーに乗ろうと思う』というキャッチコピーや日産の経営環境の影響を受け、10年以上に渡り長期的に製造され続けたロングヒット商品でああることもフェアレディZを語る上では欠かせない要素です。

マツダ ロードスター(NA・NB)

ロードスターの最大の魅力が、軽量なボディをスポーティに振り回せるということです。このロードスターに乗ると、ライトウェイトスポーツの運転がいかに楽しいかということと、車にパワーは必ずしも必要でなく、それよりも軽量こそが一番のアドバンテージであることを思い知らされます。

現在は4代目のNDが販売されていますが、ロードスターらしさを最も味わえるNA型かNB型がおすすめです。ぜひともこの2台のいずれかからロードスター生活を始めて頂きたいと思います。ちなみにこの2モデルは、スポーツカーの代名詞、ダブルウィッシュサスペンションを採用しています。

日産 スカイラインGT-R(BNR32)

この車を名車と呼んで異義がある人は皆無なのではないかと思うぐらいの名車です。根強いファンが今尚存在し、中古車でも依然高値を維持しています。

先代KPGC110の生産終了より16年ぶりとなるGT-R復活となったBNR32型スカイラインGT-Rは、モータースポーツで勝つことを前提に開発された車です。ATTESA E-TS、Super HICASといった当時の最新デバイスや、エンジンに専用設計されたRB26DETTを搭載しています。

1994年11月7日に生産終了するまで、4万3,934台が生産されました。今見ても時代を感じさせない、流麗なボディラインは圧巻です。

三菱 ランサーエボリューションⅨMR

ランサーエボリューションを一言で言うなら、公道ラリーウェポン。スカイラインGT-R同様、三菱がモータースポーツで勝つことを前提に開発したスポーツモデルです。国内外ラリーやスーパー耐久などの国内レースで輝かしい成績を残してきました。通称ランエボ。

ランサーエボリューションは92年10月に初代が登場して以来、走る・曲がる・止まるの基本性能を大幅に改良しながらモデルチェンジを繰り返してきました。ランサーエボリューションⅨMRは第3世代と呼ばれるランサーエボリューションの集大成モデルという位置づけです。

MRとは、Mitsubishi Racingの略であり、同社の最高峰スポーツモデルに与えられる名称です。集大成モデルであり、最高峰スポーツモデルであるランサーエボリューションⅨMR。このモデルが第3世代最強のランエボであることは間違いないでしょう。第3世代エボはモータースポーツとともに進化してきました。第3世代であるエボⅨMRをおすすめする最大の理由はそこにあります。

エボⅨMRでは、4G63型2L DOHCインタークーラーターボエンジンを改良していっそうレスポンスを高めたほか、アイバッハ社製スプリングを従来のビルシュタイン社製ショックアブソーバーと組み合わせるなど、歴代モデルに一層磨きをかけたモデルに仕上がっています。

今回は自動車メーカーのこだわり、走行性能、人気等で名車5車種を選んでみましたが、他にも名車はたくさん存在します。例えばトヨタMR-2やマツダRX-7も上記5車種に引けを取らない名車中の名車です。正直名車を5車種だけに選ぶことは不可能です。

当然ですが、一度生産が終了した車が再び作られることはありません。形や走行可能な状態を維持している車はどんどん減っていきます。それは、残念ながら名車と呼ばれる車も同じです。

名車オーナーは車に対する深い愛情とこだわりを強く持っている方がほとんど。いつまでも大切に乗り続けて頂きたいと思います。そして、この先も、これまでずっと走り続けてきた名車が新車に負けず、元気に走っている光景が続くよう願ってやみません。

フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
146.9万円
年式:2003年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
467.7万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
199.8万円
年式:2010年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
100.8万円
年式:2007年
走行距離:交換車
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
149.9万円
年式:2006年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
84.2万円
年式:2003年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
59.9万円
年式:2003年
走行距離:7.4万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
79.0万円
年式:2002年
走行距離:10.1万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
249.9万円
年式:2008年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
89.7万円
年式:2005年
走行距離:9.1万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
74.8万円
年式:2004年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
1058.4万円
年式:1975年
走行距離:不明
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
315.0万円
年式:2012年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
159.8万円
年式:2011年
走行距離:11.0万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
169.8万円
年式:2010年
走行距離:12.3万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
227.9万円
年式:2009年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
379.8万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
149.8万円
年式:2007年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
159.8万円
年式:2005年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
74.8万円
年式:2004年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
64.9万円
年式:2003年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
89.9万円
年式:2002年
走行距離:7.4万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
189.0万円
年式:2010年
走行距離:交換車
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
231.8万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
171.9万円
年式:2007年
走行距離:2.9万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
65.0万円
年式:2003年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
69.8万円
年式:2002年
走行距離:交換車
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
368.8万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
189.9万円
年式:2008年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
115.9万円
年式:2006年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
55.0万円
年式:2003年
走行距離:11.5万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
63.0万円
年式:2003年
走行距離:12.5万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
46.0万円
年式:1997年
走行距離:13.1万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
38.0万円
年式:2004年
走行距離:11.4万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
89.0万円
年式:2003年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
297.0万円
年式:2013年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
109.9万円
年式:2006年
走行距離:9.5万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
129.0万円
年式:2000年
走行距離:11.1万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
157.7万円
年式:2009年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
フェアレディZ
日産 | フェアレディZ
459.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事