14億円越えのロールスロイス「スウェプテイル」、オーナーは誰!?

スウェプテイル

※この記事には広告が含まれます

ロールスロイスといえば、誰もが"高級車"と即答するでしょう。豪奢かつ強烈なモデルを多数リリースしており、またプライスもハンパではないことが高級車ブランドたる所以となっています。そんなロールスロイスが、なんと14億円以上のモデルを発表しました。はたして、どのような方がオーナーとなったのでしょうか?
Chapter
史上最高額のロールスロイス「スウェプテイル」とは?
14億円のスウェプテイルのオーナーとは一体誰なのか?
スウェプテイルのオーナーと噂される人物とは…

史上最高額のロールスロイス「スウェプテイル」とは?

イギリスの高級車ブランド、ロールスロイスが、同社史上最高額となるモデル『スウェプテイル(Sweptail)』を発表しました。

こちらはワンオフモデルとなる、完全オーダーメイドとなっており、その価格はなんと1,300万ドル(約14億5千万円)というのですから、スケールが違いますね…。

ファントム クーペのプラットフォームを使って製作された2ドアクーペのスウェプテイルは、1920年代のswept-tail(スウェプト-テイル)モデルをモチーフとしており、フロントマスクもロールスロイスのマナーに沿った、クラシカルかつエレガントなデザインとなっています。しかしリアビューは、一見してただならぬ威容を誇っています。

リアエンドに向かって収束するルーフは、逆三角形に絞ったリアガラスと大きなパノラマガラスルーフによって、エレガントかつ既存のモデルとは明らかに違うムードを醸しています。しかしそれでいて、全体のムードは紛れもないロールスロイスそのものですから、これはオーダーしたオーナーの強い拘りというべきか、ロールスロイスへの愛着を感じるところ。

フロントのパルテオングリルは、アルミの削りだしで鏡面加工が施されています。

オーナーはヨットが好きな方だそうで、なんとなくスタイリッシュなヨットやクルーザーのデザインにも通ずるところがあるように感じます。

パワーユニットは、ファントム クーペ同様の6.8L V12エンジンを搭載、460馬力を発揮するそうです。

いずれにせよ、2人乗りのクーペモデルで14億円以上というのは、なんとも豪奢ですよね。それに2シーター…つまりオーナー自身で運転しなければならないわけですから、かなりのクルマ好きと思われます。

では、こんなモデルをオーダーしたのは、いったいどんな方なのでしょうか?

14億円のスウェプテイルのオーナーとは一体誰なのか?

ワンオフのロールスロイス製2ドアクーペ、スウェプテイル。どんな人がオーダーしたんだろう…と興味がわくところですが、ロールスロイス社も海外メディアもその名前は公表していません。

まさか大富豪のトランプ大統領?なんて思ったりもしますが、支持率が低迷するなかでこんな贅沢品を楽しむ余裕はないでしょう。

海外でもこのスウェプテイルのオーナーは誰なのか?という議論が一部で起こっており、ついにインスタグラムをマメにチェックしている方が、このスウェプテイルのさまざまな画像をUPしている人物を見つけました。

スウェプテイルのオーナーと噂される人物とは…

スウェプテイルのオーナーと噂される人物とは、インスタグラム上でTestaRosaSamと名乗る人物。TRSam(@mwvmnw)というアカウントを持ち、多数の高級車の画像をUPしており、オーナーでなければ撮れないようなスウェプテイルの画像もUPしています。

さてこの人物の正体とは、香港の大富豪(投資家)Sammy Tak Lee氏ではないか、と言われています。

Sammy Tak Lee氏は、1939年香港生まれの78歳。2015年には28億ドル(約3,120億円)の純資産を持つと発表されたほどの人物です。

スウェプテイルは、並みの富豪ではオーダーできないでしょうから、なんとも説得力のある噂ではないでしょうか。

我々庶民には永遠に手が届かないクルマですが、ワンオフの2ドアクーペをオーダーして自身でドライブを愉しむという世界が、現在でも生きているということに、ちょっぴり夢を感じますね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細