インプレッサから独立したWRX STi-中古価格・燃費・スペックまとめ

WRXシリーズとは

無題

WRXシリーズは、初代インプレッサ登場の1992年に「インプレッサ セダンWRX」として発売されたのが始まりです。

レガシィRSに代わって、世界ラリー選手権(WRC)参戦車両として開発されたWRXには最高のスペックが与えられました。

レガシィRS搭載の「EJ20型•DOHCターボ(240PS)」を搭載したWRXベースのラリーマシンは1993年にWRC初参戦し、3連覇を成し遂げることに。93年には要望の多かったワゴンモデルも追加され、94年1月には初めてSTI社製コンプリートカー「WRX STi」が発売されました。

WRXシリーズはアメリカでも大人気

日本でも大変人気の高い車ですが、実はアメリカにもWRXの熱狂的なファンは少なくありません。アメリカにおけるスバルファンは、「Subie」と呼ばれます。

WRCでの活躍もあり、90年代半ば頃から徐々にアメリカでのファンが増えてきましたが、2013年にスバル車(フォレスター)が、米自動車業界誌『Motor Trend』の2013年SUV•オブ•ザ•イヤーに選出されてからWRXへの人気も爆発的なものになりました。

「小さくてもパンチのあるダイナマイトのような走り」「わかり易くて速く良い車」とWRXへの評価も非常に高いのです。

インプレッサWRXとインプレッサWRXSTIは実際にどれくらい違う?

2014年 フルモデルチェンジで"インプレッサ"から独立

無題
無題

当然お気づきの方も多いと思いますが、現在WRXの名称は、スバルWRXとなっています。つまり、かつて存在していた「インプレッサ」の名前がないのです。

実はこちら、2010年7月のマイナーチェンジを機に外れて、カタログやスバル公式HPでの掲載および店頭等での表示車名は「スバル インプレッサ WRX STI」から「スバル WRX STI」に変更となりました。現行のWRXは2014年夏にフルモデルチェンジを受けました。その際、エクステリアデザインのイメージもインプレッサとは大きく異なり、派生車種としてではなく完全に独立した一つのブランドに生まれ変わったのです。

その理由は、標準のインプレッサとスポーツモデルのWRXとの棲み分けです。「インプレッサ」と聞いてラリー車をイメージする人が多く、スポーツカーに興味のない人から敬遠されてしまう…といった事情があったためです。

そこで、アメリカでの人気も後押ししてWRXシリーズを独立した車種として展開、インプレッサはベーシックなクルマ、WRXはスポーティなセダンという棲み分けを目指したのでした。

実際、独立車種となってからのWRXはますますスポーツカーとして磨きがかかり、凄みを増したエクステリアなど、日本でもアメリカでもたくさんのWRXファンを魅了する絶対的な存在となりました。

【完全版】昔のインプレッサは丸目!? 変遷と燃費・中古価格まとめ!
【完全版】インプレッサスポーツの燃費・中古価格まとめ!新型も遂に登場!
【完全版】スバル インプレッサ G4の口コミ評価や燃費・中古相場とは

WRX STIの内装・エクステリア

スバル WRX
無題

高級感漂うスバル車の代表であるインプレッサWRX STIのインテリアやエクステリアは、どのような構造になっているのでしょうか。

こだわりが強く表現されたエクステリアは、大型リヤスポイラーや18インチのアルミホール、BBS製の18インチ鍛造アルミホイルを始め、ブラックヘゼルのLEDヘッドランプやSTIエンブレム付サイドガーニッシュが標準装備となっています。

またディーラー装着オプションとしては、STIスタイルパッケージやSTIパフォーマンスパッケージが用意されている他、多彩なアクセサリーが用意されています。

一方のインテリアは、機能性に優れていながらも見た目の印象にもこだわった内容となっています。本革巻ステアリングホイールは、メッキベゼルとレッドステッチから構成されていて、高級な雰囲気を醸し出します。

また、MTシフトノブにも本革巻を採用しており、サテンメッキリング付のカーボン調加飾パネルは、使いやすさを維持しながら高品質な仕上がりを印象付けます。

その他にもメーカーオプションとして本革シートに変更する事も可能ですので、自分好みのインテリアを楽しめるはずです。

WRX STIの走行性能



STI
駆動方式:4WD
エンジン:2.0L
最高出力:308ps(227kW)/6,400rpm
最大トルク:43.0kg・m/4,400rpm
トランスミッション:6MT
新車価格(税込):3,790,800円

STI Type S
駆動方式:4WD
エンジン:2.0L
最高出力:308ps(227kW)/6,400rpm
最大トルク:43.0kg・m/4,400rpm
トランスミッション:6MT
新車価格(税込):4,114,800円


水平対向4気筒のターボエンジンを搭載しているWRX。スペック以上の安定した走りを体感出来るでしょう。公道ではそのスペックを最大限に発揮するのは難しいであろう最大スペックは、サーキット等で活躍してくれるでしょう。

フルタイムの4WDなので加速感もFFとは一味違います。特にターボ時の安定感は特筆すべき部分です。4WDなのでグリップも強く、速度を上げても浮き上がる感もなく安定した走行を楽しめます。


400台限定!WRX STI史上最高の328馬力、「S207」が555万円で発売!

WRX STiの維持費や燃費、評価について

インプレッサから「独立」したWRX STiですが、維持費も気になる所。

カタログ燃費は9.4km/L。口コミサイトによる実燃費データでは8.32km/Lという数字を確認出来ます。エンジンは2.0Lになので自動車税が毎年39,500円。これらが維持費のベースになります。

しかしWRX STiは維持費を気にして乗るような車ではありません。維持費だけで考えると、決して魅力的な車とは映らないかもしれませんが、最大の魅力は言うまでもなく"走り"です。

また、4ドアで5人乗り。ファミリーカーとして使うには少々迫力がありますが、決して無理ではありません。実用性もあるので、「走りを楽しめる上に、実用性もそれなりにある」と考えたら、維持費も妥協出来るという人は増えるはずです。

WRX STiの安全装備

「アドバンスドセイフティパッケージ」がメーカーオプションにて設定されています。

サイドビューモニターがあるので死角になりやすい車のサイドも確認出来ます。ハイビームアシストは対向車への配慮はもちろんですが、視界不良な時には視界の確保等も行えます。


レーダー式後側方警戒支援機能には死角検知機能、車線変更支援、後退時支援があるので、ドライブシーンの様々なシチュエーションで運転手を支援してくれます。

スバルの新しい代名詞でもあるEyeSightはver.3となり、操舵支援機能のアクティブレーン機能により、車線を維持。

ブレーキランプ認識制御により、前方の車ブレーキを確認すると走行速度を落とすなどのアシスト機能も搭載されているなど、「半自動運転」といっても差しさわりない程の安全装備が用意されています。STIのレベルの高い走りを安心して楽しむための装備と言えるでしょう。

WRX STiの中古相場や中古価格は?

WRX STiの中古車相場も気になる所。

全国におよそ70台の在庫を確認でき、最安価格で334.8万円、最高価格は469万円、相場は352万円~360万円を推移しています。

ちなみに独立する前のインプレッサ WRX STiは全国におよそ650台の在庫があります。こちらも含めると選択肢は増えますが、あくまでも2014年以降に発売された、インプレッサの冠が外れた「WRX STi」をと思ったら、どれもまだまだ走行距離が短い物も多いため、値引き交渉は難しいでしょう。

販売店側としても、値引きしなくても売れる車だと理解しているので、もっとリーズナブルに手に入れたいのであれば、先代モデルまでを頼るか、あるいはもう少し在庫が増えるのを待った方が良いでしょう。

特にWRX STiはまだ初回車検さえ向いていません。一般大衆車とは少々毛並みが異なる特徴を持っているとはいえ、中古車市場は初回車検を迎えると徐々に在庫が増えていく傾向にありますので、現時点でまだそそられるような中古車がないのであれば、こまめにチェックしつつ、在庫が増えるのを待っていた方が良いでしょう。

※在庫や価格は2016年6月時点の情報のため変動している可能性があります。

WRX STiのライバルは?

国産のライバルは、三菱 ランサーエボリューションです。

既に2015年の8月にて「ファイナルエディション」を最後に生産終了となってしまったモデルですが、新車価格帯がWRX STIの3,790,800円~4,114,800円に対し、ランサーエボリューションは4,298,400円。

エンジンも同じ2.0Lで、4ドアセダン。さらにはターボエンジンも搭載し、最高出力313ps/6,500rpm、最大トルク43.7kg・m/3,500rpmとスペックを見れば見るほど両者が競合車だなと実感させられるものです。

既に販売終了となってしまっているとはいえ、ここまでコンセプト・スペック共に近いのはランサーエボリューションだけです。

新車購入の際には競合として名前を挙げることは出来ませんが、中古車の場合はランサーエボリューションもまだまだ健在ですので、名前を挙げて相手の出方を見てみるのも良いかもしれませんね。

逆に中古のランサーエボリューションを購入する際にWRX STIの名前を出すのもありです。

永遠のライバル!インプVSランエボ あなたはどっち派?
ランエボやWRXに搭載…「ミスファイアリングシステム」とは何だったのか?

今後のWRX STiの鍵は海外

WRX STiの魅力は何よりも走りです。自動車の運転が好きな人であれば一度くらいはハンドルを握ってみたいと思うでしょう。

今後に関しては国内市場よりも北米市場の動向に注意が必要です。WRX STiというよりも、スバルが北米市場に力を入れていますので、モデルチェンジ等も、どうしても国外からの声の影響の方が強まっていく事が予想されますが、スバルは走りを求める自動車メーカーです。

今後は更に我々を驚かせるようなWRX STiを出してくれるであろう事は間違いありません。

懸念される点としては、WRXはレースを目的にして登場したものです。スバルがWRX STiを駆り、レースに出場して良い成績を出せば出す程、人気が高まり、中古車市場も高騰する恐れがあります。

「スバリスト」にとってその点は嬉しい悲鳴ですが、レースを含め、今後のWRX STiの動向に注目している人も多いモデルです。

インプレッサ
スバル | インプレッサ
39.9万円
年式:2002年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
39.8万円
年式:1995年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
33.0万円
年式:2004年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
45.0万円
年式:2004年
走行距離:12.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
60.0万円
年式:1999年
走行距離:10.6万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
129.0万円
年式:2005年
走行距離:3.2万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
49.5万円
年式:2003年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
76.8万円
年式:1999年
走行距離:11.0万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
109.0万円
年式:2006年
走行距離:10.8万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
58.0万円
年式:2000年
走行距離:8.5万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
21.8万円
年式:2005年
走行距離:7.2万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
78.0万円
年式:2004年
走行距離:10.0万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
30.0万円
年式:1993年
走行距離:25.3万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
69.0万円
年式:2006年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
149.9万円
年式:2012年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
228.8万円
年式:2005年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
29.8万円
年式:2006年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
67.8万円
年式:2000年
走行距離:9.0万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
189.9万円
年式:2015年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
139.9万円
年式:2011年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
39.0万円
年式:1996年
走行距離:18.3万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
75.0万円
年式:2003年
走行距離:12.9万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
138.0万円
年式:2004年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
186.9万円
年式:2006年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
129.0万円
年式:2004年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
23.8万円
年式:1995年
走行距離:13.5万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
99.9万円
年式:2012年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
45.8万円
年式:2004年
走行距離:13.7万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
169.0万円
年式:2006年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
34.8万円
年式:2007年
走行距離:10.2万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
85.0万円
年式:1999年
走行距離:14.5万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
59.0万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
48.0万円
年式:1995年
走行距離:11.5万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
299.7万円
年式:2010年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
55.0万円
年式:2005年
走行距離:12.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
39.0万円
年式:2002年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
37.8万円
年式:1993年
走行距離:11.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
139.9万円
年式:2011年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
49.9万円
年式:2006年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
インプレッサ
スバル | インプレッサ
98.0万円
年式:2002年
走行距離:12.5万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事