スバル WRX STIとWRX STIタイプSのグレードの違いを徹底解説!【プロ解説】
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
2014年にインプレッサと決別し、ネーミングがWRXのみとなったモデルの最上級に位置するSTIは、その心臓部をつかさどるEJ20型エンジンの生産終了にともない、2019年に惜しまれつつ国内市場向けの受注をストップしました。
その間、いくつかの特別限定車を発売しましたが、カタログモデルは基本グレードのWRX STIと、その上位に位置するタイプSのみ。この2台には、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは、WRX STIのグレードの違いをプロが解説します。
文・写真/萩原 文博
その間、いくつかの特別限定車を発売しましたが、カタログモデルは基本グレードのWRX STIと、その上位に位置するタイプSのみ。この2台には、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは、WRX STIのグレードの違いをプロが解説します。
文・写真/萩原 文博
WRX STIのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
STI 2.0 4WD | CBA-VAB | 386.6万円 | 112〜875万円 | 2019年5月14日 | 1,490kg | 5名 | 4ドア | 1,994cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 9.4km/L | マニュアル | 右 | 4,595mm×1,795mm×1,475mm | 5,600mm | 245/40R10 | 245/40R10 | - |
STI 2.0 タイプS 4WD | CBA-VAB | 406.1万円 | 112〜875万円 | 2019年5月14日 | 1,490kg | 5名 | 4ドア | 1,994cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 9.4km/L | マニュアル | 右 | 4,595mm×1,795mm×1,475mm | 5,600mm | 245/35R12 | 245/35R12 | - |
走りの基本はこれ。WRX STI
WRX STIの基本グレードが、車両本体価格393万8000円の STIです。
搭載されるパワートレインは、最高出力227kW(308ps)/6,400rpm、最大トルク422Nm/4,400rpm をそれぞれ発生する2.0L水平対向4気筒ターボエンジンに、STI専用の6速MTをドッキング。
駆動は、センターデフに機械式と電子制御式2つのLEDを内蔵して、ドライバーの好みや走行状況に合わせてセンターデフの差動制限トルクをコントロールできるマルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)を備えたAWDで、前後のLSDはフロントにヘリカルタイプ、リアにはトルセンタイプの機械式を採用。
ブレーキシステムは前後ともにブレンボ製。キャリパーはSTIのロゴ入りのイエロー塗装となっています。
倒立式ストラットサスペンションを採用し、装着するタイヤ&ホイールは、245/40R18タイヤに18インチのダークガンメタリック塗装のアルミホイールを装備します。
インテリアでは、マルチインフォメーションディスプレイ付スピードメーターやシフトアップインジケーターを標準装備すすほか、本革巻ステアリング&シフトノブ、ハンドブレーキレバーやアルミパッド付きスポーツペダルなどドライバーを高揚させるパーツを数多く装着しています。
ボディカラーは、アイス・シルバー、マグネタイトグレー・メタリック、クリスタルブラック・シリカ、ピュアレッド、WRブルー・パール。クリスタルホワイト・パール(+3万3,000円)の全6色が設定されていました。
搭載されるパワートレインは、最高出力227kW(308ps)/6,400rpm、最大トルク422Nm/4,400rpm をそれぞれ発生する2.0L水平対向4気筒ターボエンジンに、STI専用の6速MTをドッキング。
駆動は、センターデフに機械式と電子制御式2つのLEDを内蔵して、ドライバーの好みや走行状況に合わせてセンターデフの差動制限トルクをコントロールできるマルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)を備えたAWDで、前後のLSDはフロントにヘリカルタイプ、リアにはトルセンタイプの機械式を採用。
ブレーキシステムは前後ともにブレンボ製。キャリパーはSTIのロゴ入りのイエロー塗装となっています。
倒立式ストラットサスペンションを採用し、装着するタイヤ&ホイールは、245/40R18タイヤに18インチのダークガンメタリック塗装のアルミホイールを装備します。
インテリアでは、マルチインフォメーションディスプレイ付スピードメーターやシフトアップインジケーターを標準装備すすほか、本革巻ステアリング&シフトノブ、ハンドブレーキレバーやアルミパッド付きスポーツペダルなどドライバーを高揚させるパーツを数多く装着しています。
ボディカラーは、アイス・シルバー、マグネタイトグレー・メタリック、クリスタルブラック・シリカ、ピュアレッド、WRブルー・パール。クリスタルホワイト・パール(+3万3,000円)の全6色が設定されていました。
■WRX STI
ボディサイズ:全長4,595mm×全幅1,795mm×全高1,475mm
エンジン種類:1,994cc 水平対向4気筒DOHCターボ
最高出力:227kW(308ps)/6,400rpm
最大トルク:422Nm/4,400rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:5人
ボディサイズ:全長4,595mm×全幅1,795mm×全高1,475mm
エンジン種類:1,994cc 水平対向4気筒DOHCターボ
最高出力:227kW(308ps)/6,400rpm
最大トルク:422Nm/4,400rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:5人
豪華さを増した上位グレードWRX STI タイプS
WRX STIの上位グレードが、車両本体価格416万9000円のSTI タイプSです。
搭載されているパワートレインや駆動方式はSTIと同じですが、トランクにスポイラーが標準装備されます。
また前後のダンパーはビルシュタイン製に。ホイール&タイヤは、245/35R19サイズのタイヤに、19インチのダークガンメタリック塗装+切削光輝アルミホイールにグレードアップされます。
フロントドアガラスは、STIのUVカット機能からスーパーUVカット&撥水加工ガラスに変更。運転席は電動調整式のレカロ製シートとなり、フロントシートヒーターとフロントワイパーデザイザーがセットになったコールドウェザーパックを標準で装備します。
オプションながら電動チルト&スライド式サンルーフが装備できるのは、このタイプSだけでした。
搭載されているパワートレインや駆動方式はSTIと同じですが、トランクにスポイラーが標準装備されます。
また前後のダンパーはビルシュタイン製に。ホイール&タイヤは、245/35R19サイズのタイヤに、19インチのダークガンメタリック塗装+切削光輝アルミホイールにグレードアップされます。
フロントドアガラスは、STIのUVカット機能からスーパーUVカット&撥水加工ガラスに変更。運転席は電動調整式のレカロ製シートとなり、フロントシートヒーターとフロントワイパーデザイザーがセットになったコールドウェザーパックを標準で装備します。
オプションながら電動チルト&スライド式サンルーフが装備できるのは、このタイプSだけでした。
■WRX STI Type S
ボディサイズ:全長4,595mm×全幅1,795mm×全高1,475mm
エンジン種類:1,994cc 水平対向4気筒DOHCターボ
最高出力:227kW(308ps)/6,400rpm
最大トルク:422Nm/4,400rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:5人
ボディサイズ:全長4,595mm×全幅1,795mm×全高1,475mm
エンジン種類:1,994cc 水平対向4気筒DOHCターボ
最高出力:227kW(308ps)/6,400rpm
最大トルク:422Nm/4,400rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:5人
WRX STIはグレードによるパワートレインや駆動方式に違いはありません。上位グレードのタイプSは、ビルシュタイン製ショックアブソーバーや19インチホイール、運転席・助手席のシートヒーターなど、一般道で使うための性能を高めたモデルという位置づけ。
純粋に走りを楽しむなら、WRX STIで十分でしょう。
純粋に走りを楽しむなら、WRX STIで十分でしょう。