AE86、ランエボ、RX-7…エンジン音が魅力的な国産車特集!

パワーのRB26DETT

RB26DETTエンジン 1989年

日産が開発した直列6気筒ガソリンエンジンであるRB26DETTはスカイラインGT-Rのためだけに作られたエンジンです。

全日本ツーリングカー選手権でスカイラインGT-Rが勝利するために開発されたので、耐久性・パワーの面でピカイチでした。

GT-R R34に搭載されているRB26DETTエンジンは高回転で回してこそ、その魅力が発揮されます。

伝統の4A-GE

トヨタAE86に初めて搭載された4A-GEは、1.6L直列4気筒エンジンです。

当時トヨタ製4気筒エンジンの主力だった2T-G系の設計自体の古さが問題になり始め、さらに排ガス規制の対応でパワーダウンしていたことから、その後継エンジンとして開発されました。

また、86には吸気音に広がりを与える「サウンドクリエーター」という装置が設置されているため、車内に加速時のエンジン音が響き渡ります。

破壊的なサウンド 4G63

三菱が開発した4G63は2.0L4気筒水冷エンジン。Ⅸまでの歴代のランエボに搭載されていることで有名です。

美しいというよりも暴力的な音が魅力の4G63エンジン。シリウスエンジンという名で知られています。


ロータリーの魅力が詰まった13B

いかがでしたか?国産車にも魅力的なエンジン音を響かせる車はたくさんありますね。

マツダが誇るロータリーエンジン。その代表的な車がRX-7に搭載されているのが13Bです。

13Bの13は総排気量の1.3Lから、Bは2番目に開発されたということから名づけられています。

ロータリーならではの独特なサウンドはマツダでしか味わえません。

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