ポルシェ カイエンとベンツ Gクラスを比較!どっちがおすすめ?

家族で楽しめる高級SUV!ポルシェ カイエン!

ポルシェ初のSUV、”カイエン”。2014年にはモデルチェンジが行われました。幅広いユーザーのニーズに合わせ、カイエン、カイエンS、カイエンS Eハイブリッド、カイエンターボと複数のグレードが販売されています。
この2014年のマイナーチェンジにより、すべてのモデルに新しいエンジンが搭載されました。

さらにこの2014年のモデルチェンジではエクステリア、インテリアにも変更が。
従来モデルの雰囲気を引き継ぎながらも、昨今ポルシェが好んで用いている4点発光のグラフィックが新たにブレーキランプに使用されました。
また、918スパイダーのパドル付きステアリングホイールなど装備のアップグレードも行われ、従来モデルよりもさらに上質さを上乗せした一台となっています。

さらなる孤高の頂を目指すベンツ Gクラス!

多くのユーザーから根強い支持を集めるメルセデス・ベンツ "Gクラス"。
Gクラスファンの心を掴んで離さない、そのこだわりのデザイン。出自が軍用車ということもありゴツイ見た目です。しかしその武骨さの中にも高級感が醸し出されています。

Gクラスも複数モデルが存在し、実に20年以上ぶりの復活となったディーゼルG350 blue TECを始め、G550、G63 AMGが用意されています。また特別仕様としてG63 AMG 6×6もラインナップに名を連ねています。

30年以上変わらないデザインが人気のGクラスですが、中身を見るとパワートレイン、インテリアはアップデートを重ねています。
またベンツが近年注力している安全性能は自動ブレーキまで装備。武骨な見た目と最先端の技術、まさに男のクルマです。

両者の価格は?

まずは両者の価格を比較してみましょう。今回は標準モデルであるカイエンとG550の値段で比較。

カイエン:8,590,909円
G550:9,980,000円

Gクラスの方が100万円以上高い結果となりました。

百聞は一見に如かず。続いて両者のスピードを動画で比較!

こちらの動画はベンツG63 AMGとポルシェカイエン ターボSの対決です。
果たして結果は…?

両者の今後は?

2015年、カイエンはGTSで勝負!

2015年、ポルシェは「カイエンGTS」を11月8日から発売予定。
カイエンGTSは上級モデルのカイエンターボに続くモデルとして、ハイパフォーマンスかつスポーティーな車に仕上がっています。
エンジンは3.6LV型6気筒エンジンを搭載、最大出力は440psと先代よりも20psの向上に成功しました。

2015年、新型Gクラスは今まで以上に豪快な一台に!

メルセデス・ベンツは2015年ジュネーブモーターショーで新モデル「G500 4×4²」を初公開しました。
エンジンは4LV型ツインターボエンジンで最高出力は428ps。
6輪駆動車として大きな話題となった「G63 AMG 6×6」と同じ足回りを使用し、Gクラスの標準的な最低地上高を210mmアップさせたなんとも豪快な車です。


ポルシェ カイエンは高級感あふれるスポーティーSUV、メルセデス・ベンツGクラスは男らしさがつまったSUVとそれぞれ異なる魅力を持った2車でした。
あなたの好みはどちらですか?

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事