マツダロードスター(ND)のグレードの違いを徹底解説!!【プロ解説】

マツダ ロードスター RS 萩原文博

※この記事には広告が含まれます

ロードスターの現在のグレード編成は、5グレード構成となっています。ベーシックなグレードが「S」。

ミドルグレードの「S Special Package」と「S Leather Package」の2グレード。最上級が「RS」。そして、モータースポーツ向けとして「NR-A」が用意されています。

ベーシックなグレードほど装備が少ないのは常識ですが、ロードスターの場合、その差の多くは快適装備であって、走行や安全に関する基本的な差異は意外と小さいというのが特徴です。

今回は、マツダロードスター(ND)のグレードの違いについて解説していきます。

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
ロードスターのグレード比較表
ロードスター(ND)のグレードの違い① 走り系
ロードスター(ND)のグレードの違い② 快適装備系
マツダロードスター(ND)には手動運転装置付車も用意される
マツダロードスターRFのグレードの違い|ロードスターRFのグレードの差は小さい?!
歴代マツダロードスターを土屋圭市と大井貴之が語り尽くす42分!
【試乗編】【マツダ ロードスター RS (ND)】4代目へと進化したロードスターの走りとは?! 試乗レビュー! PART 2
【解説編】【マツダ NDロードスターRS 】300万円台で買えるオープンカーの楽しさを解説!PART1

ロードスターのグレード比較表

型式 新車価格 中古車価格 販売開始年月 車両重量 乗車定員 ドア数 排気量 駆動方式 燃料 燃費 トランスミッション ハンドル 全長×全幅×全高 最小回転半径 前輪サイズ 後輪サイズ 福祉車両
1.5 S 5BA-ND5RE 289.9万円 35〜360万円 2023年10月5日 1,010kg 2名 2ドア 1,496cc リア 無鉛プレミアム 16.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,235mm 4,700mm 195/50R7 195/50R7 -
1.5 S スペシャルパッケージ 5BA-ND5RE 308.8万円 35〜360万円 2023年10月5日 1,020kg 2名 2ドア 1,496cc リア 無鉛プレミアム 16.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,235mm 4,700mm 195/50R7 195/50R7 -
1.5 S レザーパッケージ 5BA-ND5RE 349.8万円 35〜360万円 2023年10月5日 1,030kg 2名 2ドア 1,496cc リア 無鉛プレミアム 16.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,235mm 4,700mm 195/50R7 195/50R7 -
1.5 RS 5BA-ND5RE 368万円 35〜360万円 2023年10月5日 1,040kg 2名 2ドア 1,496cc リア 無鉛プレミアム 16.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,235mm 4,700mm 195/50R7 195/50R7 -
1.5 NR-A 5BA-ND5RE 306.5万円 35〜360万円 2023年10月5日 1,020kg 2名 2ドア 1,496cc リア 無鉛プレミアム 16.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,235mm 4,700mm 195/50R7 195/50R7 -
2.0 S (RF) 5BA-NDERE 379.6万円 150〜447.1万円 2023年10月5日 1,110kg 2名 2ドア 1,997cc リア 無鉛プレミアム 15.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,245mm 4,700mm 205/45R8 205/45R8 -
2.0 VS (RF) 5BA-NDERE 415.5万円 150〜447.1万円 2023年10月5日 1,110kg 2名 2ドア 1,997cc リア 無鉛プレミアム 15.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,245mm 4,700mm 205/45R8 205/45R8 -
2.0 VS バーガンディ― セレクション (RF) 5BA-NDERC 377.6万円 150〜447.1万円 2020年12月10日 1,100kg 2名 2ドア 1,997cc リア 無鉛プレミアム 15.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,245mm 4,700mm 205/45R8 205/45R8 -
2.0 RS (RF) 5BA-NDERE 430.9万円 150〜447.1万円 2023年10月5日 1,110kg 2名 2ドア 1,997cc リア 無鉛プレミアム 15.8km/L マニュアル 3,915mm×1,735mm×1,245mm 4,700mm 205/45R8 205/45R8 -

ロードスター(ND)のグレードの違い① 走り系

マツダロードスターRS(ND)
マツダロードスターRS(ND)
マツダロードスターRS(ND)
走りの面で大きな差となる装備が、リヤスタビライザーとトルセン式スーパーLSD、大径ブレーキローター、ビルシュタイン製ダンパーでしょう。ベーシックな「S」グレードには、これらの装備がありません。

また、「S Special Package」と「S Leather Package」には、大径ブレーキローター、ビルシュタイン製ダンパーがありません。すべてを装備するのが、「RS」と「NR-A」となります。

ロードスター(ND)のグレードの違い② 快適装備系

快適装備系での大きな差はマツダコネクトに必要な7インチのセンターディスプレイです。これは「S」と「NR-A」にはありません。また、「S」と「NR-A」には、人気オプションであるBOSEサウンドシステムを搭載することができません。
シートもグレードによって、大きく異なります。「S」と「S Special Package」、「NR-A」はベーシックなファブリック。「S Leather Package」はシートヒータ付きのレザー。「RS」はレカロ製のアルカンターラとナッパレザーのコンビで、こちらもヒートシーター付きとなります。
マツダ ロードスター (グレード:S)
快適装備と質感の高いインテリアが欲しいというのであれば、「S Leather Package」がおすすめ。走りの装備だけ充実していればいいという人は「NR-A」。どちらも最高が欲しいという人は「RS」。装備は、そこそこで十分という人が「S Special Package」。シンプルなのがいいというなら「S」がおすすめになります。

マツダロードスター(ND)には手動運転装置付車も用意される

ロードスター 手動運転装置付車(オプション(乗降用補助シート・旋回ノブ)装着車)
ロードスター RF 手動運転装置付車(オプション(乗降用補助シート・旋回ノブ)装着車) 
また、「S Special Package」と「S Leather Package」のAT車には、アクセルとブレーキを左手で操作できる「手動運転装置付車」が用意されています。足に障害を持つ人にも、走る歓びを提供しようというのがマツダの姿勢です。

マツダロードスターRFのグレードの違い|ロードスターRFのグレードの差は小さい?!

ロードスターRFのグレード編成は4モデル。ベーシックな「S」、ミドルグレードの「VS」と「VS Burgundy Selection」、そして最上級の「RS」です。ただし、そのグレードごとの違いは、意外なほど少ないものです。
安全系の装備は、ほとんどすべて同じ。走り系では、「RS」がビルシュタイン製ダンパー、フロントサスタワーバー、インダクションサウンドエンハーサー(エンジン音を効果的に室内に導くシステム)を装備しているくらいで、他グレードはほとんど同じになります。
マツダロードスターRF (VS Burgundy Selection)
グレードの違いの最大となるのはシートです。「S」はファブリック、「VS」はレザー、「VS Burgundy Selection」はナッパレザー、「RS」がアルカンターラとナッパレザーのコンビとなります。また、BOSEサウンドシステムが「S」にだけなく、他は標準というのも違いとなります。

ロードスターRFのグレード選びは、予算とシートの違いで考えれば良いという具合になっています。

歴代マツダロードスターを土屋圭市と大井貴之が語り尽くす42分!

【土屋圭市×大井貴之】伝説の名・迷コンビ復活?歴代マツダロードスターを土屋圭市と大井貴之が語り尽くす42分!NAロドとNDロドの乗り比べチェックもあります!【土屋圭市のヴィンテージタイムス】

【試乗編】【マツダ ロードスター RS (ND)】4代目へと進化したロードスターの走りとは?! 試乗レビュー! PART 2

2015年にデビューした4代目マツダロードスター(ND)。1989年に初代が発売されてから一貫して変わらない「人馬一体」というキーワード。さて、一体どんな車になっているのか、CARPRIMEナビゲーターの河西啓介が紹介します。

【解説編】【マツダ NDロードスターRS 】300万円台で買えるオープンカーの楽しさを解説!PART1

2015年にデビューした4代目マツダロードスター(ND)。1989年に初代が発売されてから一貫して変わらない「人馬一体」というキーワード。さて、一体どんな車になっているのか、CARPRIMEナビゲーターの河西啓介が紹介します。

マツダ ロードスター RFをNDロードスターが愛車の伊藤梓が徹底解説!ソフトトップロードスター乗りはロードスターRFをどう評価する?MAZDA ROADSTER RF【試乗レビュー・車両レビュー】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細